※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unoco
家族・旦那

1月5日から切迫流産で入院中です。自分自身の体調は出血もおさまり、腹…

1月5日から切迫流産で入院中です。
自分自身の体調は出血もおさまり、腹痛や張りもなくいい状態です。

旦那のことなのですが最近、「やる気が出ない」「仕事が手につかない」とやや鬱気味…😅

元々、ここ数カ月は旦那の仕事(地方公務員)が忙しくいつも夜12時くらいに帰ってきて寝て、朝8時に出勤の繰り返しで、土日も出勤しているような状態でした。
それに今回、自分が入院したこともあり、精神的に参っているみたいです。

今はLINEしてあげるか、面会に来てくれたときに会って話すことしか出来ないのですが、
こんなとき、みなさんだったら旦那様にどの様に接しますか??
何か言葉をかけてあげるのがよいのか、愚痴を聞いてあげるのがよいのか…悩んでいます😣
何かよいアドバイスあればお願いします‼

コメント

初ママ💓

私は本当は嫌だけど、グッとこらえて、「辞めたかったら辞めていいんだよ!体壊したらもとも子もないからね!辛かったら辛いって言っていいんだからね!」って言います!
と言うか言ったことあります!
それだけでも心にゆとりができないかな?と😊

• unoco

unoco

返信ありがとうございます😌
    まだ旦那がここまで辛くなさそうなときには「本当に辛かったら辞めてもいんだよ、お店でも自分のでやってみたら?」って言ってみたことあります(笑)
    そうですよね、少しでも孤独感が減ればゆとりも出来るかもしれませんね💡
    旦那にもう1度言ってみます😄

• 1月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私の話ですが、結婚して1カ月後に旦那が仕事を辞めるというのは知ってました。
    その後ですが、見つけたけど地獄のような仕事で帰ってくるとすごく暗くてクタクタになって会話もできないほどで、見てる私も辛かったです。
    そして4日目帰ってきて、その時は本当に辛そうで私は「どうしたの?辛かった?辛かったら辞めて。っていうかその仕事もうしないで!毎日ちゃんと無事か心配だからもう辞めよう?」って抱きしめながら言いました。(山にある鉄塔まで登って草刈などが仕事ですが、他の会社では死人が出たんです。登るだけでも足場が悪く死と隣り合わせです)
    旦那は号泣です。
    そして辞めてもらって今の会社にいます。
    とても大変ですが、踏ん張ってます!
    今は子供いるし、家建ててるしで「守るものが増えたで、頑張るって決めた」と言って。
    今でも辛そうな日があれば「辛かったら辛いって言っていいからね!」と言ってあげます😊

言葉だけでも随分違うと思いますよ😌
    妊娠中で余計な心配したくないですが、ここが夫婦での踏ん張りどころです!
    頑張ってください😫

• 1月7日
  • unoco

unoco

そうですよね。旦那の仕事がなくなるとかより、旦那がいなくなる方が自分も辛いです。
    うちの旦那もそうやって、前向きな言葉が出てくる様になるといいなと思います😄
    私達も初ママ💓さん夫婦の様に2人で頑張ります💪

• 1月7日
PK

こんばんは🌇
それは心配ですね😭

私も同じく仕事辞めちゃえ!って言って味方になってあげます。
実際に鬱病になった知り合いいますけど、仕事辞めなさいって何度も説得して、結果辞めたら直ぐに治りましたよ!
最高の気分だー!ってしばらく自由に暮らしてました。

やはり、気持ちに余裕が無いと見失いますよね。
生きてる意味とか、自分の価値とか、自信がなくて怖くなるんだと思います。

鬱のパートナーは本当に大変です💦
個人的に本当に思いますが、仕事辞めて解決するなら簡単な方法だと私は思います。旦那さまとなると収入など先は不安ですが😭

まずは、味方になってお話してみて下さい😊
ポジティブになりますように♪

• unoco

unoco

鬱病になった方がいたんですね!やっぱり、何度も説得しないと本人も今後の漠然とした不安がありますものね😣
    まだ鬱病とまではいかないですが、旦那の職場の同じ部署の方が鬱病になったみたいなので、心配で💦
    まずは味方になること!ですね😄
    ありがとうございます😌

• 1月7日
juca

私も今20週目の妊婦です(*^^*)
私の主人も仕事が大変そうで、鬱っぽい発言が増えていますが、「どんなときでも大好きだよ〜」と毎日声をかけて、居場所を作るようにしています。「お金のことは気にせず、幸せな仕事をみつけたらいいよ〜」と声かけをしており、転職をすることにしたようです。
そこからは気持ちが和らいだのか、家でもテレビを見て笑うなど少し余裕が出てきたみたいです。

• unoco

unoco

私も旦那に毎日、根気強く、声をかけてみようと思います😌
    家にいなくても、旦那の居場所になれるように頑張ります💪

• 1月8日

私も独身時代地方公務員で酷いときは睡眠時間が2時間でした。
その時に辞めていいよって母が言うてくれて、心が軽くなった経験があります!
その後も続けましたが、安定剤を飲むまでになってしまい、最悪の日々でした。
愚痴を聞いてもらって、共感してもらえると心が落ち着きました。
不安だと思いますが、辞めていいよって言うてあげるのも良いかと思います。

• unoco

unoco

まわりからは、「公務員は定時で帰れるからいいねー」と言われるんですが、全然そんなことないですよね😅
    ホントに、民間企業と違って、やることがきっちりかっちり決まってる分、行き詰まる人が多いように思います。
    今までは、旦那から愚痴を聞いても自分の意見ばかり言っていたので、今は共感して話し聞こうと思います😄
    貴重な経験談、アドバイスをありがとうございます😌

• 1月8日
めぐ

うち旦那もこの前そんな感じになりましたよ( >Д<;)

言葉で伝えるのもしましたしお手紙書きました✨
辞めてもいい、わたしはあなたの味方だよ
ってことだけですけど
渡して読んだらすっきりしたみたいで今日も頑張ってくれています✨

あとは日々の感謝をより伝えるようになりましたね🌼(uωu*)
妊娠中はどうしても動作が遅くなるのでなにかと旦那が助けてくれるので
有難いのと頼りになるのと助かるのと
仕事頑張ってくれてありがとう
はその一件以来強く感じます(ノ_<。)

• unoco

unoco

お手紙もいいですね‼これから何度も辛いときが来ますよね。そのときにも読み返せますよね😁
    日頃の感謝は私も強く感じます😄ただ、恥しくていつも口には出せないでいます…😳
    でもこれからはちょっとずつでも、感謝の言葉を口に出していこうと思います✨

• 1月8日