※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

指しゃぶりについての相談です。指しゃぶりが歯に影響を与える可能性があるため、1歳頃にはやめさせたいと考えています。指に塗る薬の効果や他のやめ方について教えてください。

お子さんが指しゃぶりをしていた方、
教えてください❢❢

うちの娘は寝る時だけ必ず指しゃぶりをします。
眠ると割とすぐ、自然に外れますし、
日中も指しゃぶりはありません。

今は無理にやめさせなくて大丈夫という情報や保健師さんの助言もあり、
娘にとっても安心材料だから❢❢と私自身思っていたのですが 、
最近ようやく歯が生え始め、
その歯が歯茎に対し斜めに覗いています。

指しゃぶりとの直接的な因果関係はわかりませんが、やはり気になりますし、
これを機に1歳頃には卒業してほしいなと思っています。

指に塗る薬等はまだ試したことはありませんが、効果はありますか?

他に、どんな方法でやめましたか?
何か良い方法あったら教えてください。

よろしくお願いします❢❢

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

甥っ子が指しゃぶりしてました^^*

小さい頃から指しゃぶりが
安定剤みたいな感じで寝るときも
指しゃぶりして勝手に自分で寝て
夜泣きもほとんどなかったです!!

ですが4歳になった甥っ子、
最近までしてて今はしてない
みたいです。
指しゃぶりのせいか歯は隙っ歯です。
でも調べてみると隙っ歯は悪くは
なく最初から綺麗な歯並びだと
永久歯に生え変わるときにガタガタに
なったりする。小さい頃の隙っ歯は
生え変わるときに詰めて詰めて生える
から綺麗になると書いてました。

指しゃぶりやめさせるのによく
薬局やベビー用品売り場にある
指に塗るやつしてましたが
甥っ子が舐めるとすごい苦いみたいで
吸わなくなりましたよ^^*

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    そうなんですよね、指のおかげで寝かしつけは楽なんです😅

    塗布剤はやはり苦いのですね😵💦
    可哀想ですが、それでやめられるのなら試す価値ありそうですね💡

    • 1月8日
たまちゃん

歯が前に出ている現象は、
きっと指しゃぶりにあると思います。

私自身、恥ずかしながら小1まで
指しゃぶり辞められない子で
永久歯になったいまでも前歯は若干ですが
前に傾いてる状態です。
そんなに目立つ程ではありませんが☺︎︎

娘はおしゃぶり使ってますが
指しゃぶり辞めさせる塗り薬を薬局で買って
塗ってみましたが効果ありました!
指だったらなおさら効果あると思います。
めっちゃ苦かったです😱(笑)

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    私の知り合いも小1まで吸っていた記憶があります^-^

    塗布剤効果あったんですね❢❢
    なんだか相当苦そうですね😣💦
    けど、心を鬼にして寝る時試してみようと思います💡

    • 1月8日
太郎次郎ママ

次男が最近まで指しゃぶりしてました。

眠くなったら、甘えたい時、泣く時、、、と結構常に指しゃぶりしてたのと、この季節がら指が荒れてしまいました。
荒れてるので薬も塗れず悩んだ結果、洋服の袖で手を隠しました。少し大きめの洋服買いました!
最初は寝る時だけ隠して日中はおもちゃとかで遊び気をそらしたり…

2、3日夜泣きはありましたけどすぐ落ち着きましたよ!

指しゃぶりは精神安定剤だから無理にやめる必要ないと思っていたけど、やめれてよかったです!

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    私もそのうちやめるでしょって時を待とうと思っていたのですが
    やはりやめられるに越したことはないですよね😢

    洋服の袖作戦新しいです😆✨

    月齢の低い時、たまたま袖に指が引っかかり、そのまま親指のシルエットを咥えてたことがあったので、
    なかなかのツワモノだなと思っていたのですが 笑

    今は服が厚地なのでチャンスですね(*^^*)❢❢
    私も試してみます🎵

    • 1月8日