※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で、夜になるとゲップが増えたり胃液が上がってくる症状が出て眠れない。逆流性食道炎ではなくつわりの可能性はありますか?

妊娠20週です。
日中はゲップが少し気になるくらいなのですが、
夜ご飯(16時半〜17時半の間くらいに軽く済ませます)の後から急に悪化するというか、
ゲップが増えたり、食べたものが一緒に上がってくるような感覚があります。

22〜23時に布団に入りますが、
横になると胃液のようなものが喉まで上がってきて寝られません。

夜に向かって悪化するのは逆流性食道炎ではなくつわりなのでしょうか?

コメント

私も1人目の時そんな感じで、逆流性食道炎気味と言われました😭
産院で相談したら胃薬とか出してもらえるかもしれません。
うちの病院は出してくれなくて、便秘薬の酸化マグネシウムに胃酸を抑える効果があるからと言われそれをのんでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜が酷かったですか?
    症状的には逆流性食道炎ですよね😢
    次回の健診で相談します。。

便秘薬なんですね💦
    ずっと便秘ではないので私には飲めなさそうですが…胃酸を抑えたら効果ありましたか…?

• 1月22日

退会ユーザー

夜が酷かったです😭
    朝イチもちょっと胃もたれしてました。

私は便秘だったので産むまでのんでましたが、正直あんまり効果なかったです😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜だけひどい場合もやはり逆流性食道炎なのですね。
    1日中ひどいものだと思っていました…

私も寝起きたまに胃液吐きます💦
    えずくとそのまま上がってくる感じで😢
    つわりが終わらないと思っていましたがこちらも逆流性食道炎なのですか、、?

• 1月22日

退会ユーザー

はっきりと診断されたわけではない(逆流性食道炎かもしれないと言われました😅)ので私も詳しくは分からないのですが、つわりの名残かもしれないし逆流性食道炎かもしれないみたいな感じでした😅

私はえずきまではしなかったので、ママリさんのはもしかしたらつわりがまだ残ってるのかもしれませんね😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に胃酸が出て朝にムカムカするみたいな記事も見たので、もしかしたら朝のえずきも逆流性からきているのかもしれません😢

胃酸まじりのゲップ出てくると吐きそうになるししんどいです。。
    あと4.5ヶ月これが続くのかと思うと心が折れそうで😭

• 1月23日