※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの落ち着きのなさについて、1つのおもちゃに集中できず、ジッとしていられない行動や、食事時に体をよじらせたり机を叩いたりする様子が見られる場合、「落ち着きがない」と言えます。

1歳前後のお子さんの落ち着きのなさとは

どれくらいのことを言うのでしょうか?

1つのおもちゃにほとんど集中できず、数十秒であっち行きこっち行きして、なかなかジッとしていることができません
離乳食の時にローチェアに座らせていますが、途中で体をよじらせたり机をバンバン叩いたりします

どのくらいの程度からが、「落ち着きがない」というのでしょうか?

コメント

1歳の子の集中できる時間は1〜2分だそうです!

みやび

子どもの中で落ち着いている子は分かりやすいですが、落ち着いてない、の線引きはなかなか難しいですよね😭

就学前の子の集中力は、年齢プラス1分、お子様の場合は1、2分程度だと思って良いと思います。なので、ほんとに落ち着き具合の線引きは難しいです、、、