
旦那から上の子に怒るなと言われていますが、片付けができず毎回イライラしてしまいます。どうすれば怒らずに済むでしょうか。
旦那に上の子に対してブチギレるなと言われます。
チックが出るから。
私のせいでトゥレット?みたいな感じです。
怒鳴りすぎて。
でもご飯も遅いし毎回1時間ダラダラと、いらんことしかしない、片付けず全部そのまま
上手く促すようにしてきましたが全て無理でした。
2歳の下の子の方ができます。
何もしない上の子に毎日ブチギレてしまいます。
どうやったらブチギレなくなりますか?
今も、ソファの上に置いてたぬいぐるみやブランケット、おもちゃも足の踏み場がないくらい散らかされてます。
怒鳴らないほうご難しくないですか?
- y(2歳4ヶ月, 5歳9ヶ月)
コメント

ママ
出来れば怒鳴らないようにしたい。という気持ちはありますか?

ママリ
お子さんの発達面は問題ないのでしょうか。
ブチギレなくなるには、カウンセリングや心療内科にかかってみたり、漢方を試してみたり、イライラを発散させる方法を考えみてはどうでしょうか…
-
y
発達検査して問題なしで、外面すごくいいです。
心療内科は予約済みで8月です💦
漢方試してみたいです。おすすめありますか?- 6時間前
-
ママリ
それならば、yさん側にも問題があるのかもしれないですね。
有名なのは、抑肝散、甘麦大棗湯とかですかね。
おすすめっていうわけではないのですが💦- 5時間前

はじめてのママリ🔰
怒鳴ることでストレス発散してるのではないでしょうか?育児のストレスを本人にぶつけても悪循環なので、難しいとは思いますがストレスをほかに向ける努力が必要だと思います🥺
何か趣味を作るとか、だれかに愚痴を聞いてもらうとか、1人でカラオケに行くとか。
-
y
そうかもしれません。
ストレス発散の場がなく、ずっと子供と一緒でおかしくなりそうです。- 6時間前

ママリ
息抜きはできてますか?
怒りたくなる気持ちはわかります。
でも、怒鳴ったり過度に厳しく(キツく)言うことで逆に子供のやる気を削いでしまうこともあるので、主さん親子の場合はその悪循環に陥ってるのかなと思いました。
怒鳴っても解決してないのでそのストレスをお子さんに向けてではなく、別のことで発散できるようになればお子さんとの関係性も取り戻せるし、主さんの中のお子さんの見え方も変わってくると思います。
-
y
できてません。
悪循環、本当にそうだと思います。
自分の時間が全くなくて頭も心もおかしくなりそうです。- 6時間前
-
ママリ
家事育児もしつつ、自分の時間も確保して、落ち着いた気持ちでお子さんを見ることができるようになれば怒鳴る頻度も減っていくと思います!
これくらいできて当たり前でしょ!という気持ちがあると、実際にできなかったときに余計にイライラしてしまうと思うので、子供はできないものとして見るようにするのもありなのかなと思います。- 5時間前

はじめてのママリ
2歳の子ができるってそりゃ上の子見ながら覚えますからね。
怒って当然、怒る私悪くないと思ってるうちは改善は難しいと思います。
別に注意するのに怒鳴る必要ないんですよ。
それと怒鳴りすぎて子供が聞く耳持ってないんだと思います。
ずっと怒鳴られてるから。
命に関わる時以外怒鳴るのやめてみては?
-
y
そうなんですね💦
その通りだと思います。
片付けとかいろんなこと私がして、怒らないようにしたとしてとんでもない人間になったりはしませんか?
そこが心配です。
今も邪魔、おばさんと言われて怒ったところですが💦- 6時間前
-
はじめてのママリ
片付けとかは一緒にするんです。
親だけが片付けてはダメですよ。
怒鳴って、怒ってばかりの子育てする方がとんでもない人間になります。まじで。
逆ですよ。- 5時間前
y
あります。