※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

春日井市藤山台へ引っ越し予定です。幼稚園、公園、医療機関についてお聞きしたいです。

年内に春日井市藤山台へ引っ越しの予定です!
そこで3点お聞きしたいことがあります。

1、幼稚園がたくさんあるようなのですが、どちらの幼稚園がおすすめでしょうか?またプレに行かないと入園できないでしょうか?

2、近隣に公園もたくさんあるように思えましたが、公園には遊びに来る子が多いのでしょうか?
現在住んでいるところは公園に子供が多く、ママさんたちとの情報交換の場になっていて、そうゆうところがあればなぁと思っています。

3、小児科、皮膚科、耳鼻科に定期通院しているのですが、どちらに通ったらいいでしょうか?

以上です。
もし、知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

🐻‍❄️

1はわからなくて2.3だけになりますが、、、

春日井に住んでる友人が公園ではないのですが、ぐるっぽふじとうによく行ってますよ!!
あと小児科だとこどもゆめクリニックが人気って聞きました🙋🏻

• min

min

ありがとうございます😊
    ぐるっぽふじとうを調べてみますね!
    他の皆さんもこどもゆめクリニックと書かれていたので、そちらも調べます!

• 1月22日
もこもこにゃんこ

5年くらい前まで春日井に住んでました。
幼稚園はちょっとわからないですが、

小児科はこどもゆめクリニックに行ってました。
毎日やってて、かかりつけだと休みの日も診てもらえて、引越し後もあの病院みたいな所が欲しい!って本当に思いました😄
コロナでどうなったか分かりませんが、おもちゃも沢山あって子供が帰りたく無い!と全力で抵抗する程の病院好きになりました🤣
子供の健診受けるとゆめクリグッズがもらえるのもちょっと嬉しかったです💕
知り合いはゆめクリDVDがお気に入りみたいです。(病院のオリジナルキャラで戦隊モノなんです😁)

植物園の遊具の所とかは休みの日は結構子供が来てましたね。

• min

min

ありがとうございます😊
    こどもゆめクリニックは他の方も書かれていたので、そちらにお世話になりたいなと思いました!

植物園の場所も確認したのですが、できたら幼稚園から帰ってきた後に遊べるところをと考えていたので、徒歩圏内で行ける藤山台公園かくまこうえんはどうかなと思っています。
    藤山台公園またはくまこうえんには行かれたことはありますか?

• 1月22日
  • min

min

すみません、藤山台公園ではなく藤山公園でした💦

• 1月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そこは行った事ないです💦
    ごめんなさい。

• 1月23日
  • min

min

ありがとうございます😊

• 1月24日
かびごん

たくさん...そんなにないはずですが
こまどりか藤山台幼稚園に別れてる印象です!

藤山公園(藤山台保育園の横)は
わりと人がいますが
今は保育園の移設工事しているので
グラウンド側しか使えません。
ぐるっぽがあるのでそこに今はみなさん
集まってると思います!

私が子供の頃は今のこどもゆめクリニックに行ってました!
医者村と呼ばれる場所にある個人病院は
古くからあるような所で
個人的にはあいませんでした。
出川や高蔵寺方面に出れる足があるなら
そっち方面の病院がいいかもしれません。

• min

min

ありがとうございます😊
    その2か所が近隣の方は多いでしょうか?
    もしかしたら調べたところが他地域かもなのですが、近隣に第二ひばり幼稚園、こまどり幼稚園、藤山台幼稚園、高蔵寺幼稚園、ひなご幼稚園と少し離れたところにいとう幼稚園がありました。
    私の調べ方が違っていたかもなので、そちらの2ヶ所を中心に見てみます!

藤山公園はグランド側だけなんですね💦
    幼稚園から帰宅後に公園に行くのが習慣化しているので、藤山公園はいいかなと思っていたのですが、残念です💦
    小さめの公園がたくさんあるように思えたのですが、やはりそちらには人は来ないですか??
    ぐるっぽふじとうは、他の方も書かれていたので、上の子が幼稚園に行っている時間帯は行けるかなと思いました!

医者村がどこかわからなかったので、またネットで確認してみますが、こどもゆめクリニックのほうが良さそうです!

• 1月22日
  • かびごん

かびごん

私自身現在住んでいるのではなく地元になりますが
    地元にいて出産してる子達は
    だいたいその2つが多いです!
    ひばりもありましたね!
    高蔵寺幼稚園は高蔵寺駅のほう
    いとう幼稚園はインターのほうなので
    藤山台からは距離あります!
    ひなご幼稚園は周辺道路すごく混むので自分で送迎なら疲れると思います😵‍💫

いつ解放されるかはわかりませんが...
    色々公園があるのでそれぞれ自宅近辺に散らばっているので
    ママさん同士がその公園で仲良くなる
    とかはなかなかないと思います💭

• 1月22日
  • min

min

そうなんですね!
    今ネットで見る限りは、今現在通っている幼稚園と方針が似ているという理由で藤山台幼稚園が良さそうかなと思うので見学に行ってみます!
    詳しくありがとうございます!

公園のほうは、そんな感じなんですね!
    今住んでいるところが、公園で仲良くなることが多くて、ママ友や友達もたくさんできたのもあって、そうゆうのがなくなるのは寂しいなとは思うのですが、公園はたくさんありそうなのでいろいろ開拓しようと思います!

• 1月22日
ママリ

①藤山台幼稚園、ひばり幼稚園、こまどり幼稚園はのびのび系。制服なしです。 藤山台幼稚園はプレに通ってなくても入園可能です。他はわかりません。
中央台幼稚園、高蔵寺幼稚園は制服あり。 ひなごは少し離れています。

②公園はたくさんありますよ😊車でならグリーンピア、お近くならグルッポが、まだ新しくて綺麗です。 支援センターはアピタにあります。

③このあたりだと、こどもゆめクリニック、深見医院に別れると思います。深見医院は女医さんで、シャキシャキしてますが、しっかり診てくれます。
こどもゆめクリニックは日曜日診療もやってるので一度はかかっておいた方が便利です
皮膚科はあまりなく、近辺だとスマイル皮膚科が人気?よく混んでます。少し遠いと、春日井ファミリー皮膚科に通われてる方もいます。 藤山台に小川皮膚科があります。決まった薬が欲しいとかなら比較的空いてるのでそこで済ませてしまいます😅
耳鼻科はこの辺だとおくむら耳鼻科。 少し離れると、まつだ耳鼻科というところもあります。

• ママリ

ママリ

藤山台幼稚園→グルッポ
    ひばり幼稚園→藤山大公園
    中央台幼稚園→アピタ
    こまどり幼稚園→小さな公園は近くにあります。

• 1月23日
  • min

min

詳しくありがとうございます😊
    すごく参考になります!
    幼稚園は藤山台幼稚園が第一希望なので、転園の場合は問い合わせしてみようと思います!
    支援センターはアピタなんですね!グルッポが支援センターだと思っていたので助かりました!

病院のことも詳しくありがとうございます!
    こどもゆめクリニックに一度かかっておこうと思いますが、深見医院なども調べておこうと思います!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

支援センターはグルッポにもあります。😄
    グルッポは外にも遊具がや人工芝があります😄

• 1月24日
  • min

min

ありがとうございます😊
    引っ越した際には利用してみたいと思います!

• 1月28日