※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがステロイドを処方され、湿疹が改善。健康な肌にも塗ってしまった場合の影響や、今後の使用について相談したい。

ステロイドについて教えてください。
もう少しで生後3ヶ月になる女の子を育てています。
生後2ヶ月になったばかりの頃に顔にブツブツが出来始め、日に日に悪化し、皮膚科でステロイド(顔→プロペトとアルメタ軟膏が混ざったもの、首と身体→プロペトとリンデロン-V軟膏が混ざったもの)を処方してもらいました。

顔は全体的に湿疹が出ていましたが、身体はおへそより下あたりは湿疹は出ておらず、きれいでした。
ただ、自分も無知でしたし、先生も教えてくれず、おへそより下のきれいな肌にもステロイドを塗ってしまっていました。
調べると健康な肌には塗ってはいけないみたいで…大体1週間ちょっとですが、きれいな肌にステロイドを塗ってしまうとどうなるのでしょうか?

それと、ステロイドのおかげで湿疹は落ち着きましたが、今はまだ回数を減らして塗っているところです。
その場合、今は綺麗な肌ではありますが、湿疹が出ていた部分であれば塗っていて問題はないんですよね?
わかる方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

湿疹が上からは治っていても
皮膚下は治ってない場合があり再発する可能性があるので
治っていてもしばらくは塗るので大丈夫ですが、

気になるのは
ステロイドとプロペト混合してるところですね。効果が鈍くなるし、保湿出来ないし、プロペト単体で使えないし

• 初めてのママリ

初めてのママリ

※プロペトは保湿ではありません

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    効果が鈍くなるというのはステロイドのみよりプロペトと混ざって薄まっているからということでしょうか?

ちなみにプロペト単体でも処方してもらっています。

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

混ざってるから効果が薄まるわけではなく、

塗る順序が本来はあるからです。

それにステロイドにプロペト混ざってたらステロイドと保護の間の保湿が出来ないですよね…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    朝は保湿するようにしてるんですけど、夜の保湿は確かにできてないですね😵

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

北海道で、同じように苦労してました。
    乳児期の頃は治らず病院に一日に3件回ったことも…

そこで北海道で1番アレルギー等に詳しい先生に見てもらうことにしました。
    すると驚いたのが、
    プロペトは保湿じゃない事でした。

あくまで、外部からのバリアって考えてって
    お母さんも美容液化粧水乳液かクリーム塗ったりするでしょ?と

この子にとって美容液つまりは湿疹を治すのがステロイドで、
    見た目に分からずとも中での湿疹はある状態だから
    完全に中まで治ってからステロイドを辞めないとダメ

そのあと保湿(ヒルドイド軟膏→名前は軟膏だが、クリーム)
    肌の代謝をあげる効果もあり、肌が早く違う肌になります

そして何らかのアレルギーに反応してる、反応しやすいから、プロペトを塗るということを聞きました。

プロペト単体だと
    外側は保湿されたように感じるが、中では水分が足りない状態になると言われました。

油なので中から自力で保湿できる子はプロペト単体で大丈夫だが、
    そう出ない子は、プロペト単体だと油を塗られてるだけだから
    根本的な保湿をしないとダメと…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまい、すみません!!

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘も生後半年頃から、保湿剤とステロイド(ステロイドとプロペトが混ざったもので、体用と顔用それぞれあります)とプロペト処方されてます😊
綺麗なところはもう塗ってしまったものは仕方ないですし、これから塗らなければいいと思います😀
湿疹ができてるところはステロイドを塗って、治っても2〜3日は塗った方がいいですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。塗ってしまったものはもう仕方ないですよね…

皮膚科に行き2日に1回に塗る回数を減らしているのですが、すでに部分的にですが、ぶり返してしまっているところです。
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんは治って2〜3日塗って、ステロイドは終了されたのでしょうか?良くなられましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶり返しますよね!😵‍💫
    娘も治ったらまた違うところにできて…のイタチごっこで、未だに塗ってます😂💦原因は乾燥と言われてます🥶
    病院では、悪化したり酷い状態ではないので今のまま部分的に塗ってくださいと言われてますが、酷くなったらステロイドを全身に塗ってもらうこともあると言わたことがあります。
    旦那も私も子供の頃アトピーがあり、遺伝もあるのかなと思ってます😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以上ということでしょうか?
    なかなかすっきり治らないものなんですね😭
    お互いに、早く良くなりますように!

妊娠中とのことで、これからまた寒くなるみたいですし、お身体お大事にしてくださいね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かれこれ2年以上です!😭
    私自身が成長とともにアトピーもなくなったので、とりあえず今は悪化せず現状維持できてたらいいかなと思ってます🥹💦

温かいお言葉ありがとうございます😊
    ママリさんも産後でまだまだ大変な時期だと思いますが、無理しすぎないでくださいね✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!悪化しなければ、まだいいですよね!

ちなみにもう一つお聞きしてもいいでしょうか?
    私と同じくプロペトとステロイドが混ざったものとプロペトを処方されてるとのことですが、プロペトとステロイドが混ざったものを塗った後に更にプロペト塗られてますでしょうか?

ありがとうございます☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトは当時離乳食を食べてて、口周りに食材がつくと荒れてしまうため、口周りを保護するために処方されました😊
    それとは別に保湿剤も処方されていて、
    塗る順番としては、保湿剤を全身に塗って、湿疹がある部分はステロイドを塗りって終わりです🙆
    プロペトはご飯の前だけ口周りに使ってました😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は皮膚科の先生から、ステロイドとプロペトが混ざったものを塗った後に単体のプロペトを塗るように言われてるんですけど、いつも塗りながら、ステロイドとプロペト混ざってるのに、まだプロペト塗らないとダメなんかな?って思ってて😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ベタベタになりそうですし、
    せっかくステロイド塗ったのにプロペトで引き伸ばされて効果薄まりそうですよね😢
    うちは6ヶ月の時に受診したので、あえて薄めてるとか…?月齢も関係あるんですかね🥺
    娘も生後2〜3ヶ月頃から少しずつ顔が荒れ始めて、しばらく市販のプロペトで保湿してましたが悪化する一方でした😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「プロペト更に塗るって先生に言われた」って薬剤師さんに言ったら、薬剤師さんも「先生そう言いました?」って感じやったんですけどね(笑)
    月齢も関係してるんですかね🤔

プロペトだけじゃ治らないですよね。
    私も最初はプロペトだけでした!とにかく泡でしっかり洗って保湿!って言われて、プロペト処方されたんですけど、結局悪化してステロイド出してもらいました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんも、ん?って感じですね😂💦

同じです!!しっかり洗ってしっかり塗ってました💦でも全然よくならないですよね🥹

お互い早く良くなるといいですね🥰

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに早く良くなることを願って、保湿頑張りましょう!
    長々と付き合っていただいて、ありがとうございました😭✨

お子さんいるとなかなかゆっくりはできないと思いますが、お身体に気をつけて、出産までお過ごしくださいね☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊
    ママリさんも育児大変だと思いますが、休めるときは休んでくださいね✨
    保湿頑張りましょう😂❤️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥹✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

レス失礼します!
プロペトとステロイドの混ざったものを処方されているとのことですが、その意味は濃度です。
単体のステロイド薬より薄い濃度(または濃い濃度)にするために保湿剤と調合します。
また範囲が広い、全身に塗る必要がある人にも混ざったものを処方する場合があります。

ステロイドは少し塗っただけではあまり意味はなく、しっかり塗ってきちんと効果がでる薬です。

おそらく塗りやすくするために先生もそういう処方をしてくれてるんだと思います!

濃度調整のための保湿剤なので、もう1回上からプロペトも塗ってね!なんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなり、すみません。

もう1回プロペトを塗るのは、そういうことなんですね!
    きちんと塗るようにします!
    ありがとうございます!

• 1月26日