※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
その他の疑問

車の事故修理依頼に詳しい方先日車を駐車場でぶつけられました。幸いそ…

車の事故修理依頼に詳しい方

先日車を駐車場でぶつけられました。幸いその時私の車は誰も乗っておらず、怪我はなかったです。
車の前方にほんのり傷ができた程度です。

結構な音がしたようですが、加害者は謝ることもなくそのままショッピングモールに入っていったのですが事故を目撃した方が私にその事故の詳細を教えてくれ、館内放送で呼び出ししてもらい警察を呼び事故処理をしました。

加害者(60くらいの男性)はずっと謝らず最後に一言すみませんと小さな声で謝っただけで、家族で乗っていたのに誰一人謝ろうともせずそのままショッピングモールで買い物していたことに苛立ってます。

その人の免許証も写真を取りその場で携帯も鳴らし車のナンバーも写真を撮りました。
私も当時は子供2人連れた状態だったのであんまり怒れませんでしたが、今考えたらぶつけられたことはいいとして、その後の男の対応に腹が立ってきました。

フルで仕事してるのでこれで修理に出して代車を出してもらってというのも大変で、、ネットで調べたら修理に出さず現金で受け取っても法的にはなんの問題もないとのことですが、例えば懇意の修理屋に持っていって見積もりで50,000と言われたらそのままもらえるということでしょうか?
明日相手の保険会社から連絡があるのですがそれまでに知りたくて💦

コメント

makuahine

我が家の車は、2回当てられてしまってますがぱっと見目立たないので2回とも直してないです🙆‍♀️
ただ当てられてそのままも嫌なので、うちはディーラーさんも経由して保険会社から見積もり出してもらったのですがその修理額そのまま振り込んでもらいました!

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    そうですよね、当てられたこともそうですし相手の対応が相当ムカついて、、その後の予定も変更しないといけなかったし、下の子の誕生日パーティーの予定だったのに、、と思うと😡
    なるほど、それは相手側の保険会社には修理せずそのままの金額欲しいですというのは伝えていいんですか?

• 1月22日
  • makuahine

makuahine

修理する場合は、お金は振り込まれずに保険会社を通して修理になります❕なので修理しない旨を伝えて振り込んでもらう形になります🙆‍♀️

• 1月22日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    修理しない旨伝えます😭
    実体験をもとに教えていただきありがとうございます!助かりました!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じような事故にあったことあります。
私はディラーで見積をとり、自分の加入の保険会社から相手に見積書を郵送してもらい、私の口座に振り込んでもらいました。
相手は無保険で、無職…払ってもらえるまで7万ほどが数ヶ月かかり…しまいには修理した領収書を送れとか今考えると腹がたちますが
事故は秋で、支払い冬。バンパー交換するには塗装に色ムラができるため、春まで待って修理するつもりが、妊娠中で体調悪く春には臨月だったため修理はしなかったです。不当な金額を請求はしてないし、警察も呼んでます。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!!
    本当腹立ちますよね💢
    無保険で自動車運転してる人免許取り消しにしてほしいですね💢
    最後に警察官が、私も加害者の方にも運転気をつけてくださいって言ってたんですけど、その前にこのまま当て逃げしようとしてた加害者になんも言わんのかいって思いました👀こういう人って人ひいても救護せず去る可能性もありますからね💦18歳とかで運転してたんじゃなく60歳のおじさんだったので本当驚きです。。

妊娠中に大変でしたね😭なるほど、修理せずにお金だけ振り込んでくださいというのは保険会社に伝えてもいいんですね?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も逃げられるとこで、私も無人の車で、買い物から出てきて入り口でみたら随分と寄せてるなと思って、駆け寄ったら思いっきり前に後ろに切り返して、バンパーの角あたり塗装なくなるand相手の車に白色帯状の私の車の塗装で💦それでも、ぶつけてません!ってしらきられて😅
    24歳の女で、塗装ついてますよって細かく説明したら、あっ…みたいな。

基本的には私には過失がない事故なので
    私側の保険会社は、見積の郵送と、相手にお支払いをお願いしますって電話のみで
    過失0なのでそれ以上の相手との交渉はできないため、私の口座に振り込んでもらうは、ディラーや保険会社に相談はして不味くないかは聞いてます。相手は、修理しないならお金払うと私が詐欺みたいに言ってきて、領収書と引き換えたいって話でしたが。
    数ヶ月待って、建て替えて修理して回収できないリスクもあり、支払いを待って
    怒らずに下から下から定期的に連絡、示談書も私が作成して郵送したりしたため
    領収書と引き換えには最後にブチギレました🤣
    ぶつけておいて、お金払わず詐欺だなんて。
    相手が保険使うなら、自分の口座に振り込みできるか聞いてもいいとは思いますよ。

• 1月22日
  • ゆみか

ゆみか

なんですかその女💦💦ほんとこんな人が普通に運転してるかと思うと、免許取り上げて欲しいですよね‼️‼️とんでもない事故だったり起こしても救護しなかったり警察呼ばなかったりする可能性ありますよね💦塗装でもしらばっくれたら(白だしたまたまじゃないですか?とか言われたら、地面からの長さ測ってそれでもしらばっくれたら警察に検証してもらうって感じになるんでしょうね‼️)

しかもその後の対応もほんと大変だったんですね💦お疲れ様です💦
    私も平日9時18時で働いているので、これで保険会社からのやりとり対応して、修理屋で見積もり出してって考えるといやになります。。。
    それはブチギレなりますよ‼️私も相手の保険会社の人に高めの温度感で話そうと思います、加害者にそれは伝わるので😡
    そうですね!口座振り込み聞いてみます!懇意にしてる近くの自動車工場とディーラー2箇所から見積もり出して高い方で請求します💢

• 1月23日
あおあお。

現金で欲しければ、貰えました!(振込で)

一応、こっちでも見積もりを貰いましたが、その金額では無かったです😭😭

傷の部分の写真を撮って保険会社に送ったら、保険会社の方の修理業者が見積もりを出して、その金額でした😭😭💦

• ゆみか

ゆみか

そういうこともあるんですね!

私はディーラーに持って行くと言ったら、相手の保険会社からディーラーに連絡してくれるとのことだったので多分ディーラーの見積もりで大丈夫なのだと思います!

教えていただきありがとうございます😊

• 1月24日