※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haaaaa
お金・保険

再婚し子供が産まれた場合の養育費減額について相談です。元奥さんが協力的でないため、裁判が必要か悩んでいます。裁判費用について知りたいです。

バツイチの方と再婚した方、養育費に詳しい方に質問です(>_<)

旦那はバツイチ子持ち
子供は元奥さんが2人みてます。
養育費6万を毎月払ってます。

子供が産まれてからも変わらず6万を支払ってきました。
ですが、子供が産まれてやっぱり毎月6万はキツく、毎月の支払いも多く生活はカツカツです。

元奥さんも再婚し子供が産まれたことを知っています。
ちょっと変わった人で話し合いで減額をしてくれる人ではないので、減額をするんであれば裁判になるかと思うんですが、裁判ってどれぐらいお金がかかるものなのでしょうか?

再婚し子供が産まれた場合減額できますよね?

コメント

チョコレート

私の旦那もバツイチです✨
養育費痛いですよね😭😭

私の旦那も月に6万(前の嫁と建てた家のローン)+4万(子ども2人分の養育費)を払ってます😱6万はあと3年程ですけど😔
うちの旦那の場合弁護士が入って裁判になって決まったので減額多分出来ないです😱

そして裁判と弁護士費用?はまだわからなくて😓😓
2月に離婚成立してるんですけど🤔
回答になって無くてすみません😓

• Haaaaa

Haaaaa

月に10万はキツいですね😭
    旦那も離婚する時に裁判で月6万と決まったんですが、裁判で決まってたら減額はできないんですね😭🙌

いえいえ(>_<)
    同じ境遇の方がいるだけで、なんか支えになります😭💦

• 1月7日
  • チョコレート

チョコレート

そうなんですよ😭せめて4万だけになったら子ども考えようと思ってた矢先にできちゃって去年から慌ただしい日々でした😂✨

減額するにもまた月日と費用がかかると思います😓
    旦那と減額について話した時もあったんですけど、もう弁護士とか裁判はこりごりみたいで😅
    減額出来たとしても費用がかかってプラマイゼロだったらせっかく頑張ったのになんか疲れちゃいますしね😓

お互い頑張りましょう💕👍

• 1月7日
  • Haaaaa

Haaaaa

それ、同じ事言ってました😂🙌
    普通の話し合いが通じる人間ぢゃないから、時間はかかるし、精神的にくると💨

そうですよね💦
    プラマイゼロだったらって疲れるだけですもんね😭🙌
    ありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょー!

• 1月7日
めろぱんな

うちの旦那さんもバツイチ、子2人で養育費4万+家のローン6万支払ってます。
旦那様が再婚し、養育する義務のある子どもが増えた時点で減額の対象となると弁護士さんに聞いたことあります。うちの旦那さんは公正証書で取り決め後の離婚だったので、そこに書かれていなかったので減額出来ることを弁護士さんにも確認してもらい知りました。
こっちの元嫁も話し合いではこじれることが目に見えて分かるような人だったので弁護士さんからは裁判ではなく調停を勧められました。調停ならば、裁判ほど高額ではないのでしやすいと...。
参考になるかは分かりませんが、頑張ってください!

• Haaaaa

Haaaaa

そうなんです🙌
    子供が産まれた場合対象になる可能性があると聞いた事があったので、ちょっと気になって💦
    裁判より調停の方が高くないんですね!
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • めろぱんな

めろぱんな

グッドアンサーありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    調停なら手紙を送る送料と印紙代、その他諸費用、合わせても2000円未満でできると聞きました!

• 1月8日
a,ymama

うちの旦那もバツがあります。
気になり一度ネットで調べたのですが、元奥さんが再婚したりしてて養育費がなくても生活ができそうなら減額はできるみたいです!
再婚してなかったり、生活がカツカツなら減額難しいみたいです(´;ω;`)💧
答えになってなくてすみません

• Haaaaa

Haaaaa

私も色々ネットで調べたんですが、調べたら調べるほど、わけわからなくて😂🙌
    元奥さんの方が再婚しないと減額は厳しいんですね( ; ; )

夜な夜な子供を置いてホストや遊びに行ってるみたいなので、カツカツな生活ではないと思うんですが、そーいうのを知ってるぶん、払うのが馬鹿らしくなってきて💦

• 1月7日
  • a,ymama

a,ymama

子供置いてホストはダメですよね😥
    一度電話で無料相談してみてはどうでしょう?
    Haaaaさんが相談してみるのがいいかと思いますよ!

• 1月7日
  • Haaaaa

Haaaaa

そうなんです!
    息抜きは必要かと思うんですが、親に預けるならまだしも、子供だけを置いてホストやら遊びに行くのはちょっと許せなくて💨

無料相談とかあるんですね😳
    相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月7日
  • a,ymama

a,ymama

息抜きにホストってゆーのもどーなん?って感じですが…これはなんとも言えない問題なのでほっておきましょ!

あります。調べてみてください✨

• 1月7日
ママ頑張ってます

私の旦那バツイチで2人子供いて元奥さんが子供引き取ってます。
やはり元奥さん側が再婚あるいは元旦那より収入ある場合以外だと減額は難しいです。

私の旦那の元奥さんは再婚して子供も出来たのでかなり減額してもらいましたが
何故だか裁判かけると脅してきてます

元奥さんが再婚するまで毎月5万払ってました

• Haaaaa

Haaaaa

そうなんですね( ; ; )
    こればっかりは耐えるしかないんですね😭🙌

脅してくるんですか?😳
    なんか、元奥さんが同じような感じに思えます😂
    なにかと脅してきたり、元嫁感を未だにだしてきたり、普通に仲良くしましょー!とか話しかけてくるような、一般常識のない人で😑💨

• 1月7日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

元奥さん彼氏とかいないですかね?
    早く再婚しろよって毎日祈ってました笑

脅してくるんですよ笑
    生活費ないのに減額すんな!って頭おかしい発言です( ^ω^ )
    一緒ですね
    こっちの元奥さんも常識のかけらもない人です笑
    元旦那に生活費くれって言ってくるくらいですから笑

• 1月7日
  • Haaaaa

Haaaaa

彼氏います!ホストの彼氏が😂
    本当に彼氏かどうかわかりませんが😅

私も毎日祈ってるんですけど、あんな人が再婚できるわけないよなぁ〜😂とか思うんですよね💦笑

ほんと、似てます!
    同じような境遇の人がいるだけでも、心強いです😭

• 1月7日
ベビーラブ

どうゆう話し合いになっているかにもよりますが、
旦那さんが再婚して子供生まれてもそれは減額の対象にはならないと思います

元奥さんのほうが再婚した場合は減額の対象になったりはしますが。

• Haaaaa

Haaaaa

やはり、相手側が再婚しないと対象には当てはまらないんですね😭🙌

• 1月7日
パク子

私の旦那もバツイチです。
私と結婚する前に元嫁の連れ子の分まで養育費払ってました。実子は1人です。
元嫁もお金にガメツイ人なので弁護士をつけて、調停しましたよ(^^)
連れ子の分は養育費払わなくてよくなりました。
弁護士さんから、もし再婚して子供が産まれたら減額出来るから、その時はまた相談にきて。と言われました!
弁護士つけなくても、調停なら数千円程度で出来るみたいです☆
調停で決まらなかったら裁判になるらしいですけど…
本当、養育費痛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• Haaaaa

Haaaaa

旦那の元奥さんも、お金にガメツイ人です(^_^;)
    そうなんですね😳🙌
    弁護士つけるのってどれくらいかかるもんなんでしょうか?💦

ほんと、毎月の事なのでこっちも生活あるし、イタイです😭🙌

• 1月7日
  • パク子

パク子

弁護士さんによって金額は違いますが、旦那が付けた弁護士さんは着手金が20万で報酬金が10万程でした。確か減額出来た金額の何%か払わないといけないみたいです(><)
    分割も出来るみたいですよ☆
    弁護士費用痛いですが、スムーズに進めてくれるので助かりました!

旦那の元嫁も生活が苦しいって言ってたのですが最近母子家庭なのに新築の家を建てたみたいで ん? って感じです。

うちも毎月カツカツの生活で私が働いても火の車です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    その内、また弁護士さんに相談に行こうかなぁ…って考えてます(><)
    本当、話の通じない元嫁なんで…

• 1月7日
M i Y

旦那さんが再婚するより子どもが生まれた場合の減額になる確率の方が高いので減額になるとは思いますが、あとは養育費をもらってる元奥さんの方が受け入れるか受け入れないかによって減額になるかならないかと裁判を起こして減額する方法があると思います!
ただ裁判費用は調べるとお手頃な価格で出来るみたいですよ!

うちも子供が産まれるまでに、減額調停しようと思ってます!
ご主人の収入が増えてなくて、お子さんが産まれたなら減額できる可能性はあると思います。相手方が再婚してくれてたら良いのになーって本当つくづく思います。

さぁちゃん( ^ω^ )

うちの旦那もバツイチです✋
養育費3万でした。
前妻は私たちが結婚した1年後に再婚して
そのときに養育費、面会はなくなりました。
それまでは旦那も前妻に再婚のことを
伝えてなく(面会ができなくなる可能性あったので)
向こうが再婚するから面会はさせれないから
養育費もいらないと伝えてくれました。
こっちが再婚したから減額~というのは
難しい話だと思いますよ(′・ω・`)
1度無料弁護士など電話で相談してはどうですか?