※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p.mama
お金・保険

義実家で同居中。義弟が生活費を出さず、私たちはカツカツ。そのことでモヤモヤしています。意見を聞かせてください。

今義実家で同居しています!
主人には、結婚しお嫁さんの実家で暮らしている弟が居ます。
その弟は毎日朝ごはんを食べに実家に来て、水筒にお茶とコーヒー、お弁当を持って会社に行きます。

私たちは今義実家に月に5万円入れていますが、弟は1円も入れていないようで、モヤモヤします。

義実家への生活費と、ローン(事情があり自分たちの持ち家に住めずローンだけ払っている状態)を毎月支払っている私たちは正直カツカツで、
それを知っているのに、少しも配慮してくれない義弟を嫌に思ってしまいます😔💦

私の心が狭いだけでしょうか😣💔

なんでもいいので、意見をいただければと思います🙏💨

コメント

キャラメル

弟さんと義両親がいいのであれば別に私なら構わないです(^_^)
もみたんさんが弟の弁当や朝御飯を毎日作らなければいけないのなら大変ですね、、( 。゚Д゚。)

• p.mama

p.mama

前日の夜ご飯とプラスでフルーツや納豆、ヨーグルトを朝ごはんに食べるので半分は私が作っています…

奥様に見放されたかわいそうな人だと気にしないようにします😔💦

ありがとうございました!🙏

• 1月8日
むぎ

結婚してるのに
自分の実家でご飯と弁当ですか?
嫁は何してるんですかね?

• p.mama

p.mama

仲が悪いわけでは無いようですが、、、
    私にもよく分かりません😭
    本当に自分の旦那は自分でなんとかして欲しいです😔😭笑

お返事ありがとうございました!💖

• 1月8日

義弟さんの奥さんは何してるんでしょうね( ´_ゝ`)
朝食もお弁当も本来はその人のお仕事ですよね⤵︎

義実家でそれをしてるのは義母さんですか?
それなら私は諦めますね、義母が何も言わないなら義弟からお金取る気ないんだろうし、義弟も払う気ないだろうし。
仮に義弟がお金出したとしても、その分自分が払う5万円を減らしていいわけでもないですし…
ただ、ご飯お弁当作るのが自分なら訳は違いますね。
いくらついでとはいえ毎日のことになると…
言いづらければ旦那からお前毎日ってよー、少しは金払えよ、とか言ってもらいますね!

• p.mama

p.mama

今までは義母が家事をしていましたが、私も育児に慣れて来て時間を上手く使えるようになってきたので少しづつ私が食事を用意しています…
    5万円で生活させていただいているのには、感謝していますが、家庭を持ちながら毎日やって来る義弟に本当に腹が立ってしまって…

奥様に見放されたかわいそうな人だと思うように、ボランティアの気持ちを持とうと思います( ; ; )

ありがとうございました!☺️

• 1月8日

弟さんは何故実家で朝食を食べるのかがまず気になりますが…(´-`).。oO
そもそも結婚して、しかも奥さんの実家に同居しているのに。
もみたんさんの旦那さんはどう思っているのですか?

私ならとりあえず旦那さんから事情をきいてみます。事情によってはしょうがないかもしれませんが…。

それと、もみたんさんのご家庭でお金を管理しているのは義理のお母様ですか?

考え方とすれば、食費、光熱費、賃貸の出費としたら五万では生活できないので、五万を実家に入れるのは当たり前かと思います。
その上で、弟さんの分の食費を御両親が負担しているということであれば、もみたんさんが口を挟める話ではない気もします。
弟さんが配慮するとしたら、御両親にするべきことではないでしょうか。

• p.mama

p.mama

主人は幼い時からスポーツに専念してきたような人で、義母が長男にばかり時間を割いていたので、今は弟の我儘を聞いてやりたいとのことです…
    35過ぎて過保護な義母にも正直ウンザリしてます😣💔

お金の管理は義母がしてくれています。
    5万円で生活させていただいているのには、本当に感謝しておりますが、朝早くに起きて朝ごはんとお弁当の準備をして、義母と義弟の親子水入らずの時間を作るために娘と寝室に戻る毎日に疑問を持ち続けてきたので…
    義両親は私たち夫婦と同居することで、年金が減るらしいのですが、家庭がありにも関わらず、毎日朝から誰よりも沢山豪華な食事を摂る義弟に苛立ってしまいました(;_;)

義両親に配慮すべき、その通りですね!!✨📝

奥様に見放されたかわいそうな人だと思うようにして、別居出来る日まで頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

• 1月8日
m-t

まず5万円で住まわせてもらい食費ガス光熱費などお願いしているのなら、義弟には何も言えませんね⤵⤵

朝ごはん&お茶&お弁当=1日800円位だとすると20日稼働で16,000円分位?
(-16,000円)

夫婦の食費+家賃+その他=100,000円分位?
(-50,000円)

ごめんなさい
凄く失礼な言い方ですな

兄夫婦も弟夫婦も親のすねかじり

そう感じました。。

• p.mama

p.mama

親のすねかじり、その通りだと思います!

私はその16000円も払うべきだと思ってしまいます💦
    5万円を減らして欲しいわけではなく、実家に一銭も入れずのこのこ毎日やって来る義弟に腹が立ってしまいました(;_;)

頑張って貯金して早く別居出来るように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • m-t

m-t

厳しい言い方ですみません。

うーんと
    そういう意味でなくて…
    もみたんさん達の方が弟さんより
    義実家に負担をかけているのに
    義弟には何も言えないってことです。。

言いたいのならきちんと自立して生活をしてからじゃないと
    『兄貴たちに言われたくない』
    『じゃあ16,000払うから兄貴たち本来かかってる金額払えよ?』
    と言われるだけかと。

• 1月8日
  • p.mama

p.mama

もちろん、義弟が払うのなら、正当な額を払うつもりです!
    それでも、私は家賃抜き6万ちょいで生活費をやりくりしていたので、7万しか払う気はありませんが…笑

率直に言ってもらえる方が頑張れます!
    ありがとうございます♪

• 1月8日
Kクンママ

私達はまだ同居していませんが、似たような義弟がいます。
自分たちの新居があるのに毎日作業着を洗ってもらうために来ます!土日はほぼ子供を義母さんに預けてたり、泊まらせてたり💦💦近くに両親がいるから甘えすぎでムカつきます。いい意味で世話好き悪い意味で過保護!

• p.mama

p.mama

そうなんです!
    義弟もそうですが、何より義母が過保護で!!!
    マザコンと過保護が揃うとこんなことになるのか!って感じです😱💦

うちの実家は放任主義なので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが…💔

共感していただける方が居て救われました😭💖

ありがとうございました!!

• 1月8日
  • Kクンママ

Kクンママ

私も共感する人がいて救われますよ🎵うちの実家も放任主義です😁ワラ
    旦那がマザコンでないから余計に気になるんですよね😅

• 1月8日