※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

離乳食で野菜以外を食べさせる方法やメニューアドバイスをお願いします。果物や角切りの食材は食べるけど、お粥やモソモソしたものはNG。タンパク質やお米が心配です。

離乳食について質問です。

うちの子は離乳食をほぼほぼ食べません。
それでも最近は大人用のみそ汁の具や
出汁で柔らかく煮たものを
角切りサイズにして1つずつ口に入れると
よく食べてくれます。

果物は柔らかく煮たリンゴを
角切りにしたものを食べます。

それ以外、お粥などドロドロしたものや
おやきなどモソモソしたものは食べません。

今のところ、角切りの野菜を食べさせながら
お粥やササミやお魚系を混ぜたものを
食べさせていますが、ほとんど口から出すし、
そっちじゃない!と言わんばかりに泣きます。

何か野菜以外を食べさせる方法は
ないでしょうか?
こんなメニューはどう?など、
アドバイス頂きたいです。

つかみ食べは嫌がって出来ません。
BFも同じくドロドロしてるので
なかなか食べてくれません。

角切りのものなら食べるようですが、
これではタンパク質やお米などが
取れずに頭を悩ませています。

コメント

ウーピー

ドロドロした食感がイヤなら柔らかめに炊いたご飯にお味噌汁などの汁を少し浸してみてはどうでしょうか?

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    みそ汁にご飯ですね!みそ汁の味は好きみたいなのでそれなら食べそうです!試してみます!(^^)

• 1月7日
ねこまま

お粥じゃなくて普通のご飯は、食べないですか?わたしたちがたべるようなの(^^)

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    離乳食はお粥ってイメージだったので、普通のご飯は食べさせたことなかったです!挑戦してみます!

• 1月7日
たーちん

たんぱく質って難しいですよねー
うちもササミ、納豆、しらすはNGです💧
うちはきな粉とヨーグルトを愛用してます。
ヨーグルトはプレーンだと食べないのでバナナやイチゴを混ぜてます。
炭水化物はお粥以外だとさつまいも、じゃがいもを利用してはどうですか?

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    うちもタンパク質食べれるのがないです。味以前の問題のようで…悩みます。
    ヨーグルトは角切りのリンゴに混ぜて食べさせてますが、なかなか量は取れず(TT)
    さつまいもやじゃがいもは角切りで食べています!お粥は食べさせずにさつまいもなどで補えばいいんですかね(TT)

• 1月7日
ちょこ好き

なんとなくのイメージで食感が大丈夫そうなのは、

タンパク質はお豆腐ならいけそうな気がします♪
お米ダメならうどん短く切ったらいけそうな気がします。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    みそ汁のお豆腐は食べます!お豆腐とヨーグルトしか食べれない状況です(TT)魚やお肉は食べるようになるまで様子見で大丈夫でしょうか。
    うどんは短く切ったものは食べるのですが、大人の煮うどんを洗って食べさせる以外の食べさせ方がなくて…(TT)
    食べれるものが少なすぎて、毎日同じ食べさせ方になってしまいます。

• 1月7日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

お魚やお肉は苦手な赤ちゃん多いみたいですね!
    お出汁を昆布ダシやかつおダシなど変えながら一口だけでも舐めさせ続けたら食べれるようになって行くと思います(^o^)
    食べる食べないは別として、いろんな味を体験させてあげるだけでも成長に繋がると思います♪
    食べないと心配になりますが、いつか食べてくれると先輩ママに言われて頑張ってます‼︎

• 1月8日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

パサつきやすいものはちょっとだけ片栗粉足すといいって聞きました♪

• 1月8日
  • ままみ

ままみ

食べなくても味を教えるのが大事ですね!そのうち食べれてくれるのも待って、頑張ってみます!

• 1月8日