※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレについて相談です。うまくできず、床や壁におしっこを飛ばしてしまうことが多いようです。いつ頃から上手にできるようになるでしょうか?

3歳男の子 トイトレについて

もううんちは完璧で、おしっこも尿意を感じたら自分でトイレに行くようになったのですが
基本的に、脱ぐ→しっかり深く座る→ちんちんを押さえておしっこ
というふうに教えているのですが

うまくできないことが多く、押さえが浅く前方向におしっこをして便座や床が濡れてしまったり
パンツを脱いだ途端、座る前におしっこをしたり
浅く座ってしまい前方向にジャーとしてしまったり…

外では立ってするタイプの小便器でさせていますが
それもうまくチンチンの方向をちゃんとできず
足やズボンに付いてしまいます。

皆さんこんな感じですか?🥲
いつ頃からこぼすことなくちゃんとできるようになりましたか?

自分からトイレに行くのは偉いのですが
頻繁に床や、ひどい時は壁に飛ばされたりで
怒鳴っています。

コメント

ママリ

十分偉いとおもいます🥺

息子も最近うんちができるようになったのですが必ずトイレはついていきます。
おしっこはふざけて飛び散らせたりするのでおちんちんを私が持ってました。

徐々にですがだいぶふざけないようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ふざけてるんですね😭😭💦

うちの子は、ふざけはしないのですが
    座ってでも立ってでも、ズボン脱がせた途端にジャーっとしてしまい、対処のしようがなくなってしまっています😱

• 1月23日
まぬーる

そんなもんだと思います。
家庭で座らせるように仕向けているのであれば、パンツを下げて跨がる準備段階からなにかと手間取るので、体制取りにくいと、見切り発射されるのは、そんなものです。
だからうちは、立ちションをやるほうが多かったですよ。

男の子なら膀胱も短いからなあ〜、漏らすのは普通に思ったほうが良いです。うちらトイレの床マットは外してます☺

一人目なら、4歳まではやっぱり、こぼしやら失敗はあるかと。あと、出し終わった後にきちんときらないと、
床にポツっと一滴二滴あったりもしますから!
ちゃんと最後まできれよっ!っていうのもあります😂

あと、もし汚してしまったら、本人の口から素直に報告させるようにしてます。
怒鳴ると、隠すようになりますからご注意。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですか😞😞

確かに、座らせる方が色々時間かかりますもんね😅
    ですが、立小便器の時でも
    パンツ脱がせた途端にジャーっとしてしまい、足やズボンがびちゃびちゃになってしまいます💦

床にポツっとはもう毎回なのでそれはとりあえず諦めてます(笑)

確かに、怒り方も気をつけないとですね😞

• 1月23日
おでんくん

3歳なりたてでそこまでできてるならかなりお利口さんじゃないですかね?!😳
3歳はまだトイレ付き添ってました!こぼされることが多いなら付き添ってあげて、おちんちんの向きとか気をつけてって声かけしたり抑えてあげたりするのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳ありがとうございます。

やはり付き添ったほうが良さそうですね💦

声掛けはしてるのですが、ズボンとパンツ脱がせた途端にジャーっとすることも多く、どうしようも無くなってしまっています😞

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

落ち着いて出来るようになるまで、後ろ向き?壁に向かって?座らせるのはどうですか?飛び散りは減るかなぁと思いました🥺

トイレで出来るのに、飛び散りがストレスになったらツラいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは思いつきませんでした…!目からウロコです✨!!

そうなんですよ😞せっかくできるのに…って感じで😅

トイレに入った途端?したくなるんですかね(TT)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリのところで「あ、でる!」ってわかるのかもしれないですね☺️

トイトレ完了しても、時々漏らしたり…はどうしてもあるので、まだまだ仕方ないかもしれません💦

• 1月23日