※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

保険証が使えるか聞きたいです。旦那が言うには、番号や住所は変わらないけど、新しい保険証がもらえると。病院でも使えるでしょうか?

保険証についてお聞きしたいです😓

今使ってる社会保険の保険証があるのですが、旦那の会社名が代わり、新しくもらえるみたいですが番号や住所は変わらないから使えると旦那に言われたんですが病院でも使えるんでしょうか??💦

コメント

るる

新しいものが手元に届くまでは普通に使えますよ!

• あ

そうなんですね!!
    臨月で急に使えないとか言われたら困ると思って😓

• 1月22日
はじめてのママリ

古いものが手元にあれば使って受診できます!

• あ

そうなんですね!
    使えるならよかったです😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

会社から古いものは使える(保険番号はかわらない)と言われているなら、使えます。

○pangram○

番号変わらないなら使えます!

レセプトに必要なものが何ら変更ないって事なので、別に病院に言う必要も無いし🤗

ままり

クリニックに勤めてました😊

会社から変わらないと言われて、使ったら番号が変わってた場合がありました😂
それ以降はいくら会社から変わらないと言われてもわたしたちも信用してないのでそのときは自費にして後日返金手続きしてました😂笑
もしかかりたい病院があるようでしたら受診する前に問い合わせされたほうがいいです!
病院もこんなことで返戻にされたくないので自費扱いにするところもあります。

保険証番号と住所は変わらなくても
名前が変わるなら記号(会社登録番号に値する)
を変えるところもあるので
念の為病院には報告しておいた方が
良いかなと思います🤔