※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

どのようなきっかけ、タイミングで二人目以降を望みましたか?現在1歳9…

どのようなきっかけ、タイミングで二人目以降を望みましたか?

現在1歳9ヶ月の子供がいます。
子供ができる前は2人は子供が欲しいなと夫と話していました。
しかし実際子育てをしてみると大変なことが多く、今でいっぱいいっぱいなのにここにもう1人子供がいるなんて…と消極的になってしまいます。
しかし夫は2人目に意欲的でそろそろ欲しいなと言っており夫婦で意見が割れています。

私が消極的になる理由として、

◯2人目出産のため入院中、上の子はどうするのか?
→実家遠方、義実家は上の子が生まれた時、手伝って貰ったが義母と合わず次回はなしと心に決めている。

→夫の育休を望んでいるが曖昧な返事(義実家に助けてもらう気満々)

→上の子保育園なので里帰りは厳しい
自分の親は働いているので手伝いに来て貰うのも厳しい。

◯職場に理解がなく、育休明けすぐに子供の体調不良等で休んでしまい、いじめられました。そのため病んでしまい現在も休職中です。
→子供が増えるとその分休む確率も増えて、またいじめられるのが怖い。(相手をパワハラで訴え済み)

・世の中の値上げラッシュ。子供が増えると出費が増える。
→小学校にあがる時にパートになるつもりなので収入が減る予定です。

・私自身が兄弟とうまくいっていないので必ずしも兄弟が必要と思わない。

・夫はよく子供のお世話をしてくれますが、仕事を休むということに関しては消極的。すぐ義実家召喚しようとする。

等々です。

もう少し子供が大きくなったら変わるのか…?でも私の年齢は31歳。正直もう1人っ子で良い気もしているのですが、夫の気持ちは?とぐるぐるしています。

コメント

1番大変で、1番世話をすることになるのはきっとぽむぽむさんですよね。
それならぽむぽむさんの気持ちを最優先に考えたらいいと思いますよ。
うちはどうしても女の子が欲しかったので緩く産み分けして2人目を臨みました。
さらには年齢的にも焦る年齢で、考えている暇がなかったというのもあります。
本当に毎日大変で壮絶です。
お金はかかるし、兄妹仲悪いし、イライラします。わたしがもう少し若くて、お金がもっとあるのなら迷いなく望むって感じですかね。

のん

うちは2歳半差です👧🏻👦🏻✨
2人目どうしようか〜妊娠も育児も大変だから一人っ子でいいか〜と夫婦で話してた頃、友人の赤ちゃんを抱っこしてまた欲しいと思ったのがきっかけでした!
これが無かったら2人目産んでなかったと思います。

妊娠、出産、育児ってほとんど女の人の負担なんですよね💡
大変なのも女、痛い思いするのも女、子育てで悩むのも女、だと思うんです。

なのでぽむぽむさんが本当に欲しいと思ったらでいいと思います🌟
子供一人と二人はだいぶ違います。やっぱりママの負担が大きいです。そしてパートナーの協力が最も必須になります。育児だけでなく家事も協力して上手く回さないといけません。

毎日忙しいですが、夫の協力もあり何とか楽しいです😆💞