※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
雑談・つぶやき

愚痴です。昨年1月に結婚し、今は夫と息子の3人でアパートに住んでいま…

愚痴です。

昨年1月に結婚し、今は夫と息子の3人でアパートに住んでいます。
夫の実家は車で5.6分の所で、義理父、義理母、義理姉の誕生日の時は家に招かれ一緒にご飯を食べます。

私の誕生日が9月だったんですが、まだ息子も生まれておらず昨年は夫と2人でアパートでお祝いをしました。(夫の家族からはおめでとうの連絡もなし、私の誕生日も知らないと思う)
夫の家族から連絡が無くとも2人でお祝いできたし、私は満足してました。

しかし...この前夫の実家に行った時に義理母が
『A(夫)の誕生日は実家でお祝いするね?どうするー?』と1月末にある夫の誕生日を実家でお祝いしようかと誘ってきたんです。

もちろん、実息子なんで誕生日も覚えてるだろうし、誕生日を祝いたい気持ちは母としてあるのは分かります。でも、私の時は連絡すらなく、ましてや誕生日さえ知らないだろうし...
義理母は、良い方だし色々気遣ってもらってはいるけど、悲しい気持ちになりました。これが結局は血の繋がらない『嫁』の扱いかと...

ガルガル期なのもあって余計に悲しくなったりイライラしたりしてるのかと思うんですが、こんな小さなことが気になって気になって。

実家に行って、息子を触られるのも本当は嫌だけど、近い将来同居になる予定なので今のうちに慣れようと努力はしてますが、ストレスです...

コメント

まーぶる

私もガルガル期ひどかったです。私も気を使い義理両親、義理姉の誕生日を旦那に聞きプレゼントやお寿司を買って義理両親宅へ行きます。(私達はアパートで10分くらい離れたところに住んでます)義理姉は「誕生日プレゼントもらったのに、私はしなかったから」と旅行に行った際お土産を豪華にくれたりして義理の妹に優しくしてくれました。なのに、義理両親は、私に対し、「誕生日はいつなのか?」なんて聞いても来ず、旦那にも聞いてないようです。そんな状態で正直イライラしてます(笑)普通会話の中で誕生日いつなの?と聞いてきたりするはずですよね?その前に私は色々会話を通じてお互い仲良くなろうとしているんですが、ほとんど会話にもならず、話してもきません。今は孫、孫と私のことなんて御構い無し。なぜ息子の誕生日はして嫁の誕生日はしてくれないのかとイライラしちゃいますよね。主様と違うところは義理母は、私には気を使わず適当な人で悲しいところです。

• あゆーまママ

あゆーまママ

回答ありがとうございます!
    本当、イライラしてしまいますね。
    でも、まーぶるさんのお母さんの無関心さは余計に辛いです...
    姑と嫁、心底分かり合えるなんて無理な話ですよね。そーいうもん、と割り切りたいけどまだ難しいです(;_;)

• 1月9日
  • まーぶる

まーぶる

グッドアンサーありがとうございます✨
    本当自分は嫁になったからには少しでも近づけるよう色々頑張ってるのに姑は何も無関心。。旦那は自営業なんです、両親と一緒に仕事してます。今後は私も仕事一緒にすることになるんですが、こんな両親達と仕事するなんて今から憂鬱です。ただでさえ嫌なのに益々嫌いになる日々。旦那だけが頼りです。私も割り切りたいけど、中々気持ちがついていかず難しいです。ここで愚痴ってお互い少しでもスッキリさせましょうね(TT)

• 1月9日