※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に時間がかかりイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子がずーっとグダグダご飯食べます、、、。
1歳の子はすぐ食べ終わるのですが
3歳のほうが
1時間近く経っても席ついたままで
さすがにイライラします、、、。
1回口に入れるとずっと口に入ったまま、
少し食べるとまたボーッとしてたりてずくなしたり
おしゃべりしててもう本当にヤダ🫠
食べちゃいな!って何回言ってんだろ、、

皆さんどうしたらいいでしょう、、、、、。
食べないってわけじゃなく
食べるのにものすごい時間がかかる、みたいな感じです。、

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子もそんなんだったので時計置いてこの時間までに食べなかったら終了で、デザートや次の日のおやつは無し!ってしてました。

  • ぴい

    ぴい

    どのくらい時間を設けたらいいでしょう??

    • 1月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは30分でやってました。
    お子さんに合わせて徐々に短くしていっても良いと思いますよ😊

    • 1月23日
  • ぴい

    ぴい

    ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

玩具は全てしまい、テレビは消して、「時計の長い針がここまでに食べ終わろう!」等目標をたてて食べさせてます。

  • ぴい

    ぴい

    どのくらい時間を設けてますか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は30分、夜は40分にしてます。

    • 1月22日
  • ぴい

    ぴい

    ありがとうございます!

    • 1月23日
nakigank^^

1時間も食べさせないですね!
うちは長くても40分までにしてるので、30分頃にあと5分ね。長い針が10に来たらおしまい。って指差して見てもらって、その時間になっても食べる気ないなら、泣こうが叫ぼうがご馳走様です。😊

  • ぴい

    ぴい

    なるほどですね☺じゃあだいたい40分くらいは時間とりますか?

    • 1月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですね!
    長くて40分は待ってあげますが、とりあえず声かけは20分くらいで飽きてるならそこから声かけていき、時間は見てもらうようにしてます。
    そして40分経ったら強制終了。
    ちゃんと食べる!
    食べようと思ったの!
    最後まで食べるの!
    と最初言ってきたことあって、その時は時間お約束したよね?
    食べきれなかったらおしまいって言った!
    それまでに食べない人が悪い!
    食べたいと思うならきちんと食べなさい!
    時間はいつまでもあると思うな!
    って言ってきました。😂

    うちはやるべき時とか、ご飯は時間を意識してもらって、時間が常に余ってるわけじゃないって教えてきました。😊

    • 1月22日
  • ぴい

    ぴい

    なるほど!私も同じようにやってみます!!!ありがとうございます😆

    • 1月23日
deleted user

すごい分かります!!
ウチの娘も3歳ぐらいの時そうだった🤣
今でもたま~にあります笑
そういう時は、時間決めるといいと思います。
時計の長い針がココまで来たらご飯終わりね、片付けちゃうからね、ヨーイドン!いただきます!と言って食事スタートして、時間が来たら本当に片付ける。
最初は泣いたり怒ったりすると思うので様子見ながら、時間通り食べ終わる習慣を少しずつ身に付けさせるといいと思います。

  • ぴい

    ぴい

    そうですよね😂やってればだんだん身についていきますか?😂

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「この時間までに食べないと食べる物無いんだ」と学んでくれると身についてくるかなと思います。
    制限時間は大体30分、長くて40分くらいですかね🍚
    でも最初はやはり忍耐との闘いですね😂
    ちなみにウチは幼稚園に通い出してから少しずつ時間内に食べるようになって行きました!

    • 1月22日
  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね!やってみようと思います!!ありがとうございます🥰

    • 1月23日