※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
その他の疑問

今 育休延長の手続き中で育休終了日を書かないといけないのですが会社は…

こんばんは、いつもお世話になっております😊
今 育休延長の手続き中で育休終了日を書かないといけないのですが会社は息子が1歳6ヶ月を迎える日(6/27)で大丈夫と言っていて、市役所では4/1で就労(復職)することが前提で4月入園を合格にしたので3/31までにしてくださいと言っており…。慣らし保育もあるし3/31までにしたら慣らし保育期間は欠勤扱いになるしどうしたらいいんだ?と頭がもうこんがらがっています😔慣らし保育期間、息子を迎えに行けるのは私だけなので親に頼ることはできないですし、その間仕事に行くことはできません。慣らし保育期間、育休だったという方はいらっしゃいますか?また慣らし保育期間、育休中でもいいかと言うのは入園する保育園に聞いたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ai

市役所には3/31までで書いて、会社には慣らし保育が終わるであろう頃まで育休でそこから復職する…じゃだめなんですかね?

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊
    4月入園の申込をした時はまだ息子が1歳になっておらず、育休期間のところは12/27までになっていて、延長する時は申立書はいらないと言われているんですが…😔💦
    この場合はどうしたらいいんでしょうか?

• 1月7日
  • ai

ai

自治体にもよるとは思いますが、役所の方に無茶ゆーなって1度確認したほうが確実かと思います😖
    役所の人が理解してくれないなら、あたしなら復職してないけど復職したって2週間程度時間差で嘘ついちゃうかも〜👤👤
    回答になってなくてすいません💧

• 1月7日
  • mm mm

mm mm

そうですよね😭もう一度確認してみます!
    それしかないですよね😭
    いえアドバイスありがとうございました!
    もう一度市役所に足を運ぼうと思います!

• 1月7日
こば

住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、4月入園なら4月末までに復帰すればよいのではないんでしょうか?そもそも、4月入園に慣らし保育はありますか?私の住んでいる地域では4月入園は慣らし保育がありません(´;ω;`)

• mm mm

mm mm

住んでいる地域のホームページや入園申込書を見てもどこにもそのようなことが書いておらず困っておりまして😭
    そうなんですか!?市役所に聞いたところうやむやだったのですが…わからず…
    もう一度市役所に尋ねてみます!

• 1月7日
SSK

保育士をしていますが慣らし保育中にまだ復帰していないお母さんはたくさんいます!
ちなみに私も9月29日に復帰ですが入園は9月1日の予定です!保育園の申し込みは役所でしたか?それなら役所に聞いてみるといいですよ😊

• mm mm

mm mm

保育士さんのコメントありがたいです😭
    そうなんですね!退園などにはならないのでしょうか?そこが不安で…😔
    申込は市役所でした^ - ^

• 1月7日
  • SSK

SSK

市役所から入園の決定通知などが届いているのならそう簡単に入園取り消しにはならないですよ😊復帰しない…となれば話は別ですが復帰の日にちが決まっていれば大丈夫です!
    申し込みが市役所なら市役所に確認してみるのが1番だと!この時期だと保育園側もまだ4月から入園してくる子どもの名簿を役所から貰ってないので聞いてもわからないはずです😭

• 1月7日
  • mm mm

mm mm

そうなんですね😭
    復帰はするつもりなのですが育休中の慣らし保育後でも大丈夫なのかわからなくて…

もう一度市役所に確認してきます!
    詳しくありがとうございました😊

• 1月7日
エリチン

市役所に慣らし保育はどうするべきかもう一度確認してみてはどうですか?
うちの子も去年4月から保育園行ってますが、仕事復帰にあわせて慣らししてくれましたよ☆
うちの保育園は1ヶ月は慣らししてほしいと言われましたが、仕事の都合上、2週間ちょっとで慣らし終わらせてくれました。
仕事の都合上、全く慣らししてない子も1人だけいました。
ただ、やはり慣らししておかなと、子どもがとても不安みたいで、よく熱出してたみたいですよ💦

• mm mm

mm mm

そうなんですね!
    入園承諾書にも慣らし保育のことが一切書いてなくどうしたらいいのかわからず…
    もう一度市役所に足を運ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ひな菊

市役所に確認するのが確実だと思いますが、うちの区の場合は4月入園の場合は4月末までに職場に復帰して就労証明書の提出が必要です。
就労証明書に復職日が記載されるので、誤魔化しは難しいと思います。
私は6月まで育休取れますが4月入園でも激戦区なので育休切り上げる予定で4月入園の申し込みしました。その時に4月入園が決まったら4月末までに仕事復帰します。復帰できない場合は退園になっても文句言いません。といった内容の同意書も提出させられました😢💦

• mm mm

mm mm

そうなんですね!そういう地域が多いんですね…
    私はそんなのは一切書いてないのですが😔💦

慣らし保育が終わり次第復帰はするのですが
    その間育休中だったらやばいのでしょうか?
    4月入園の申込の時には育休申立書は書いてないのですがそれでもだめなんですかね?もう全然わからなくて…長々とすみません😭

• 1月7日
  • ひな菊

ひな菊

私は慣らし保育中は育休にしますよ。元々保育園は入園後1ヶ月で色々病気をもらってくると聞いていたので4月入園、5月1日に育休終了予定でしたが4月1日入園で4月30日までに会社に復帰しないといけないので保育園受かったら出社日を会社に相談します。
    友達のところは入園日から2週間以内に育休復帰が必要なので自治体毎にルールは違うと思います。

• 1月8日
  • mm mm

mm mm

そうですよね、やっぱり市役所に足を運んで詳しく聞いてみることにします!
    詳しくありがとうございます😭

• 1月8日
はみ0889

私は四月入園は慣らし保育無しで、熱出したらお迎え来てくださいって言われました。
こわいので、復職はやめて無認可のところに入れることにしました汗
四月はたくさん子供が入園するので慣らし保育無しの保育園もあるので、その場合役所も慣らし保育無しなら通常の発熱等と同じように有給などを利用して保育をしてもらわないといけないので、その発言は、不愛想ですがしょうがないかとおもいます。。。
ちなみに6月に復帰するのに四月入園します!といって合格した場合、四月入園しなければ、取り消しになる可能性は大いにあります。待機児童の問題もあり保育園の不正入園へのクレームが多く、役所も対応しないといけない現実もあるのです。
ただ、鬼ではありませんしお母さんの助けになりたいのは皆同じ。
慣らし保育が保育園にあるのかどうかをまず確認して、慣らし保育がある場合、その期間までは育休を使いたい旨を相談してみてください!
ちなみに四月入園は慣らし保育無しですが、無認可の今月から入るところは1週間可能なら慣らし保育したいと話があったので、その1週間は育休期間です。
どうぞ、御理解くださいませ。中の人より

• mm mm

mm mm

慣らし保育期間が終わればもちろん復職するつもりなのですが…
    保育園に育休を使いたい旨を説明したらいいんですかね?💦
    市役所にも一応伝えた方がいいんでしょうか?
    ご丁寧にご自分のことも教えてくださってありがとうございます😭

• 1月8日
  • はみ0889

はみ0889

お早うございます。保育園はあくまで実務ですので、慣らし保育があるかどうかを聞くだけになるとおもいます。詳しい書類に関しては認可であれば役所が取りまとめます。
    なので、保育園に聞かなくてはいけないのは慣らし保育の有無。その期間ですね。
    役所には、保育園からきいた慣らし保育期間は育休期間にしたいこと。慣らし保育が終わったら復帰したいことを相談されるといいと思います。
    今の保育園の先生曰く、慣らし保育しても子供によって一年慣れない子もいるし1日目からけろっとしてるこもいるから、こればかりは入ってみないと分からないねーなんて話がありましたので、実務の面は保育園。書類手続きの部分は役所とあっちゃこっちゃに連絡しなければなりませんが、わけてご連絡ください

• 1月8日
  • mm mm

mm mm

おはようございます😊

詳しくありがとうございます!
    休み明けに聞いてみたいと思います😊
    本当に助かりました、ありがとうございます😭

• 1月8日