※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
子育て・グッズ

1歳頃に卒乳する必要があるので、授乳以外の入眠方法を検討してもいいですか?背中や胸のトントンはNG。

現在完母で育てています!
うちの娘は眠くなったら必ずおっぱい!
って感じで飲みながら寝落ちします
今はそれでいいのですが、1歳頃になったら
卒乳しないといけないので
今からでも授乳以外の入眠儀式を
した方がいいのでしょうか??
背中や胸のトントンはだめでした😢

コメント

くまうさぎ!

1歳で卒乳と言うのは、なんか理由があるんですか❓😊

うちは音楽かけて寝るようにしましたよ〜😊

今はもうしてませんが😁💨

• kokomama

kokomama

回答ありがとうございます!
    仕事を探さないといけないので、1歳頃には卒乳をしたいと考えてます😢

音楽試してみます😊!

• 1月8日
yunnan

長男のときしていた方法なんですが、、おっぱい吸わせると、最初はごくごく飲みますよね?そのうち疲れてきて、口が動いてるだけの時にありませんか?その時、口から離してみて、背中をトントン→(恐らく)泣く→おっぱい→口から離してトントンの、繰り返しをしていました。
吸いながら寝るのではなくて、飲んだあとに寝る感じです🤗それがなれてきたら、添い乳をやめて、座って飲ました後にトントンで寝られるように徐々にシフトしていけると思いますよー💓いきなり違う入眠方法にするとよりも、この方法がおすすめです( ´﹀` )

• kokomama

kokomama

なるほど!!😳
    添い乳は全然してなくて、いつも抱っこで授乳してるので、チャレンジしてみます😳
    寝落ちする前におっぱいを離すとギャン泣き+エビ反りで暴れるので、根気強く頑張ってみます😂

• 1月8日
yuuuupyy☻

その子の性格とかもあるかと思いますが…
うちは最初からなるべく寝落ちしないように心がけてました。
寝そうになったら、おっぱいおしまいねー。とか声をかけながら…
なのでおっぱいがないと寝られない!と言う状況になったことがありません。
後々楽にしたいなら早いうちに別のもので寝かしつけした方がいいと思いますよ☻

おっぱい以外で寝かしつけしたことないという月齢が同じお友だちいますが、
やめ方がわからなくて卒乳どうしようーーと言ってました( ; ; )

• kokomama

kokomama

そうですよね…
    癖にさせてしまって反省してます😞
    色々試したいと思います😞

• 1月8日
ぴーすもも(*^^*)

うちが今それで、旦那や母に預けるのに時間制限されてしまいます。
お腹すいたとミルクを飲んでも、眠たくなるとおっぱいくれぇ〜とギャン泣きするんです。
明日で4ヶ月なので早めに変えようと考えてたトコです。
悩みますよね…

• kokomama

kokomama

おっぱいだと安心して眠れるんでしょうね😊
    でもやっぱり悩みますよね😱💦

• 1月8日
m310

同じく完母です✧٩(ˊωˋ*)✧
息子は授乳後寝落ちする事はほとんどなく最初の頃は授乳後抱っこゆらゆらでしたが、置いたら泣くの繰り返しとぷくぷく成長してきて重たくなったこともあり、3ヶ月半ばくらいから添い寝トントンに変えました◟́◞̀‼︎
寝る時にメリーをかけ、ベットの上で軽くスキンシップや絵本を読んだりして、、、を繰り返したら習慣づいたようです◟́◞̀
うちはおしゃぶりも平気な子なのでなおさら助かります‼︎
そのせいか逆に抱っこでは寝なくなりましたが(^^;;
卒乳の予定、計画があるのなら他のやり方を試してみるのもありかもですね💦日数が経てば経つほどおっぱいへの執着がすごいとご近所ママ友から聞きました(^^;;

• kokomama

kokomama

添い寝トントンは羨ましいです😂💓
    寝る前の授乳はしてからトントンとか絵本ですか??

• 1月8日
  • m310

m310

泣いても抱っこゆらゆらはしないよーにしてました(^^;;するとしても座って抱っこで落ち着かせてまた最初から寝かしつけtryっ!て感じで(^^;;
    そうですそうです\(ϋ)/\(ϋ)/♩
    うちはさぁ寝るぞー!で寝室行くんでなくてお風呂出て授乳したりお茶飲ませてしばらくは居間で過ごして眠くなってきたら寝室に移動して授乳して絵本や触れ合いしてそれからトントンて感じです◡̈⃝⋆*

• 1月8日