※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

海外駐在妻の方いますか?日本に一時帰国した際の歯医者さんでの治療は日…

海外駐在妻の方いますか?

日本に一時帰国した際の歯医者さんでの治療は日本で使っていた保険証で保険が使えるのでしょうか?

つい最近、主人の転勤で海外に引っ越してきました。
最近、歯に心配な場所があり😂
海外だと歯科は高額と聞くし、しかもややこしい状態(虫歯なのか神経が死んでしまったのか着色なのか?わからない状況。必要に応じて審美歯科?)なので日本で歯医者さんに行きたいんです😭

引っ越す前に歯科検診に行けばよかったと後悔しています😭

日本に一時帰国した際に保険が使えるなら日本で診てもらいたくて😭💦
内容が恥ずかしいので主人や同じ会社のお友達には聞けず💦会社による?とかあるかもですが、こちらで質問させていただきました😭✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ことり♪

本帰国していますが一時帰国中に子どもが発熱したので小児科につれて行ったことはあります。
住民票は日本にはなかったので医療証は使えませんでしたが保険証は使いました。
でも会社によるかと思うので一度それとなくご主人に「一時帰国中に何かあった時って日本の保険証で受診できるのかなー?」と聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみに私もアメリカで神経抜きました!
20万円くらいの請求でしたが保険でそんなかからなかったと思います🤔記憶に残らないほどの金額かと。。

• a

a

わぁ!とっても参考になるお返事ありがとうございます😭✨本当に助かりました!!!

一時帰国中も保険証が使えたのですね!よかった😭💕
    海外でなく日本でも保険証が使えないと歯医者さんは高額だし心配してました💦
    主人の会社も同じだといいです😆✨
    その聞き方いいですね!それなら主人にも、同じ会社のお友達にも聞けます!!!
    本当にありがとうございます🥺❤️

海外での神経ぬいたのすごいですね!!! 
    もし一時帰国を待たずに治療したくなったら海外でも治療を検討します!
    ただ、英語がわからないので説明をできない&先生の説明がわからないのと、会社に提出する書類に内容を詳しく書くのが恥ずかしくて💦
    なるべく一時帰国で治療できたらいいなと思います🥺

本当にありがとうございます😭💕

• 1月22日
あんちゃんママ

すみません、海外在住妻ではないですが💦
日本の企業にお勤めで、海外で働かれてるんですよね?奥さんは旦那さんの扶養に入られていて、返納することなく現在も社会保険証をお持ちですか?また、海外で働かれてる期間も旦那さんは社会保険料を支払っていますか?上記が該当すれば使えると思います。
もしご心配なようでしたら、歯医者と言わず「一時帰国する時に病院で診てもらいたいところがあるんだけど、保険証って使えるかな?」って旦那さんから会社に問い合わせてもらったらどうでしょうか?

• a

a

とっても詳しくありがとうございます!!!😭✨
    おっしゃる通りです!社会保険料のことだけわからないけど、保険証を返納したりはしてないので多分払ってるのかなと🤔
    日本で保険証が使えそうで安心しました🥺💕
    主人への聞き方も良いですね!アドバイスありがとうございます😭💓💓💓
    本当にタスかりました🙇‍♀️💓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

夫が海外単身赴任で同じ会社に勤めているので何人か駐在しているかたもいますが社会保険の健康保険証はもっていれば使用することは可能です。
一時帰国される方はだいたい歯医者にいきますね。うちの夫もですが一時帰国前に歯医者予約してます。

ちなみに夫はヘルニアで動けなくなり現地病院いきましたが、海外駐在者の保険が利用できたりするので負担もなかったりしたみたいです💧保険手続きは本人にやらせたので詳しくはないですが…
ヘルニアも日本だと保存療法の程度でしたが現地では手術といわれ急遽一時帰国しましたが結局保存療法でよいといわれてましたので安心なのは日本で治療はうけたほうがよいとおもいました。。

• a

a

ありがとうございます!!!
    ご主人が海外在住なのですね🥺とっても参考になります🙇‍♀️✨✨✨

なるほど...!私もすでに歯科以外で受診しましたが、医療費薬代がかからなかったのでやはり保険がきいてるんですね!😳

私はまだこちらに来たばかりで一時帰国も予定が未定ですがかなり先なので、もう近くにあった日本語が通じる歯医者さんに行くか悩みつつありましたが、、やはり医療関係は日本が安心なんですね😂💦

とりあえず、一時帰国で歯医者さんに行けそうなのがわかり安心しました😌✨

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます❤️

• 1月23日