※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

夫が子育てに協力せず、自己中心的で感謝や謝罪の言葉が少なく、相手の気持ちに共感できない状況で悩んでいます。新しい土地で孤立感を感じ、日々の家事や育児で疲れています。

すみません夫の愚痴です。
吐き出すところがない為ここに気持ちをぶつけさせて下さい。

子育てって夫婦で協力して助け合ってしていくもんだと思ってました。しかし夫は、2歳の子供が危険な事をしようとしたり、危険な場面に遭遇したりしても「○○してるよ!」っと発言するのみ。動かないんです。
また、発熱してる子供を夜看病してた時、外出中の夫から「俺の財布がない!探して!家の中ないなら、○○(子供)抱っこして外の駐車場(家から離れた場所)も探して!」と強い口調で電話があり、大雪の中私は子供を毛布にくるんで探しにいきました。結局駐車場の雪の中に落ちていましたが、アリガトウやゴメンの言葉は無し。(夫は子供が発熱している事を知ってます)最近このアリガトウとゴメンって言葉が夫からほぼ無くなりました。私が大変な思いで何かしても「サンキュー」と軽く済まされます。
私なりに色々情報集めたり実際に体験して試行錯誤しながら子育てしてるのに、夫は「大丈夫なん?」「○○すれば?」「○○やってないの?!」と口だけ出してきます。
他にも積もり積もった物が沢山あって気持ちが辛い。。自己中心的な夫を夫として選んでしまったので仕方ないと割り切れれば良いのですが、夫の転勤先の知らない土地で仲良く話せる人もいない状況で家事と育児と夫の対応で日々追われ気持ちが疲れてしまいました。夫は相手の気持ちに共感できない、冷静な話し合いもする事も出来ません。夫の悪い部分しか見えなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部ぶつけても変わらないですか?
うちの父親見てるみたいです。
うちの両親は子育て終わって熟年離婚悩んでましたが、母は強くなってて「とりあえず貯金増やして老後1人で楽しく生きれるように今から自分なりに頑張ってる」って言ってました…
母は何度も離婚しようとしてましたが、祖父母に止められて離婚できなかった、というような事情がありましたが…
ご自身の想いをぶつけても変わらなければ離婚を考えても良い気がします。
協議離婚できなければ厳しいかもしれませんが…

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    結婚して6年何度も気持ちをぶつけ、一方的な言い方にならないよう気をつけ、手紙やLINEも使って話し合いをしようとしましたが駄目でした。1度離婚したい事を伝えたら、夫は激怒しまともに向き合ってくれず。。
    ママリさんのお母様は「今」じゃなく「その先」に目標や楽しみを置いて生活されることにしたんですね。あと何十年も一緒にいなきゃなんやいと思うと苦痛ですが、仕事復帰したら私も少しづつお金を貯めておこうかなと思います。
    こうやってママリさんとの一度のやり取りだけでも気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 1月22日
ママリ

めっちゃ自分本位の旦那さんですね、、、ありがとうやごめんって本当に一言だけどとても大事ですよね。サンキューとか軽すぎてウザイww😂
しかも、口ばっかでアドバイスのつもりなのかもだけど、言うより先に行動してくれたら助かるし、それなら忙しいのだから黙ってくれてた方がましなレベルです、、

私も今夫の存在に疑問を感じているので共感できます。。一緒に住んでいたとしても出来るなら今は物理的に距離置いておくのが、手っ取り早い気がします、、、自分が他で充電したり、気持ちに余裕が出てきたりしたら、話してあげるので良いのではないでしょうか。。