※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目の妊活について、夫との考え方の違いや悩みを相談したいです。自然に任せたい気持ちと夫の意見が分かれており、再度話し合いたいけどケンカを避けたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目妊活について

元々2学年差希望でしたが、タイミングが取れなかったりでなかなか授かれず、その後は特に妊活はしていなかったのですが、仕事の関係もあり3学年差で授かれたらと思っています。

ですが夫は息子だけで大変だし、今年29歳でまだ若いんだから焦らなくてもいいじゃんと言っています。
夫も2人目は欲しいけど、とにかく仕事が最優先な人なので、自然に任せて授かれたらな〜くらいに思っているんだと思います。
私も自然に任せて授かれるのが1番だとは思うけど、でもチャンスは月に1回しかないし、まだ若いんだからと言われるけどもう29歳だし、最近生理も不順気味だし、流産経験もあるし、仕事のこともあるし、なにより最近息子がぬいぐるみのお世話を楽しそうにしていて、そんな息子のお兄ちゃんになった姿が見たいし早く2人目が欲しいです。
仲良しは週1あるかないかって感じで、レスではないと思っているのですが、お互い仕事なので週末だけです。
なのでこのまま自然に任せても、週末が排卵日付近になる時しかチャンスはありません。

以前2学年差を希望していたときはタイミングを取る日を事前に予約していたのですが、気分が乗らないと断られたりでケンカになり、、その時に自然に任せたいと言っていて、、
最近息子のお兄ちゃんになった姿見たいと軽く伝えてみたのですが、そんな理由で妊娠しても2人目の子がかわいそうだと言われ、、😥
再度ちゃんと話したいのですが、私も自然に任せたい気持ちもあるので夫の言っていることも分かるし、またケンカになったりするのなら言わない方がいいのかなと思ったりでモヤモヤしています💭

皆さんならどうされるか、ご意見聞かせてください🥺

コメント

1人目を20歳半ばで妊娠なら、産む側としては焦り出しますね🤔

多分話し合うとストレスからレスになる事もあるので💦
伝える内容は
上の子や私の体力的にも早く欲しい気持ちは変わらないし、私も自然には任せたいよ😊
っとこれくらいの軽めが良いですよ🤔

私1人目の妊活苦しかった時に、旦那に子供早く欲しいとか一回話合ったんです。ちょっぴり深刻で逆効果でしたー☺️💦
その後、仕事中話聞いてくれるじじばばに愚痴って、不妊外来通い、でもストレスで…妊活3ヶ月でやめて、旦那に「妊活やめたわ‼️今はこれでいい‼️まぁ、老後まで子供なくてもいいわ😊‼️」宣言したら超ストレスフリーに私がなりました😂
たぶんね、そのとき、旦那の負担も減ったでしょう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、同じ時期に出産した人たちはどんどん2人目妊娠出産して行くし、焦ってしまって💦

以前妊活したときに、私が2学年差にこだわり過ぎてストレスで授かれなかったのかなと思う部分もあるので、自然に任せたいけれども早く2人欲しいと軽く伝える方が良いですよね✨
    妊活意識するとこちらもストレスですが、男性ってそういうの、ナイーブだったりしますもんね😅

ありがとうございます😌

• 1月22日

退会ユーザー

そうですね☺️
    お互いが知らぬ間にストレスを体に与えている事もありますしね😭

こちらが思った以上に弱っちぃなぁ…と思った事を思い出しました😂

いい方向に向くと良いですよ☺️
    妊活でストレス溜まったらママリで吐き出せば良いと思います✨

• 1月22日
プーまま🐩

我が家の場合ですが、息子1歳から2人目妊活開始、病院の不妊治療が長引いて3年かかりました。
当初は2、3歳差希望でしたが、結果的に5歳差(上が早生まれなので6学年差)になりました。

息子のママ友周りは2、3歳差で下の子を産んでいるので人たちが多いので、今が下の子たちが大体イヤイヤ期真っ最中、上の子もまだまだ手がかかるので、めっちゃ大変そうだなという印象です😰
うちの子はやんちゃすぎるので、もうすぐ5歳でも未だに手を焼いています。最近は少しマシになってきたので、下の子が生まれてもちょっと安心かなというところです。

私だったら2、3歳差だとキャパオーバーだと思うので、結果的に5歳で良かったと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに3学年差だとイヤイヤ期と重なって大変ですよね💦
    でも何歳差だとしても、それぞれの大変さがあると思うので、だったら体力がまだあるうちに出産したくて😔
    それに授かりものなので、すぐに授かれるとも限らないし😥
    でも夫はまだ若いんだし〜って感じなので、どうしようかと言う感じです💭

• 1月22日

まだ若いからや自然に任せては結果気づいたら一人っ子だった…と言う話をよく聞きます💦
質問者様と旦那様の2人目に対する熱量に差があるのが迷いの種ですよね…
わたしだったら2人目に対してどう考えているのか話し合うと思います。
妊活って夫婦が同じ方向を向いていないと上手くいかないと思うので、、、
話し合っても解決しない、けど2人目は諦められない時は妊活を意識させることなく出来やすい日に誘う作戦にするかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    良く聞きますよね💦
    欲しいと思ってすぐに授かれるとも限らないので、早めに妊活始めたいと思っているのですが、、
    おっしゃるように2人目に対する温度差と言うか、、
    旦那も2人目欲しいのは欲しいけど、なによりも仕事が大事な人なので、これ以上私に負担がかかるのを懸念しているんだと思います😔
    だから自然に授かれたら〜って感じで、、
    話してもケンカになるくらいだったら、私だけ妊活意識していたら良いかなって思ったのですが、そうすると平日はタイミングが取れないのでどうしようかなって感じで😭

• 1月23日

退会ユーザー

なるほど…とは言え自分はどんどん歳をとるし年齢差もどんどん開くしで焦りますよね💦

平日はタイミングを取れないとのことですが、授かるためには出来やすい日にタイミングを取るしかないので、まずはそこの問題を解決させるべきかなぁと思いました!!
    なのでやはり旦那さんと話す必要はあるかと思います…

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    2人目のこと話そうと思ったのですが、なんだか最近仕事も大変そうで、なかなか話しづらくて、、、
    今月はもう排卵期過ぎてしまったので、来月に向けて様子見ながら話してみようと思います😌
    ありがとうございました🥺

• 1月25日