※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦共働きで収入が減り、節約したい。わんこのエサ代1万円を手作りで節約できるか相談。エサはロイヤルカナンの消化器サポート8kgを1.5ヶ月で使い切る。手作りエサのアドバイスを求めています。

🐶多動飼いしてる方に質問です!

夫婦共働き手取り60万(夫4割妻6割)でしたが、産休育休で手取りが減ります。

恥ずかしながら私が結構浪費家なもので、独身時代から金遣いが荒くて妊娠中頑張って食費を減らす努力をし、月10万からやっと月5、6万円に抑えることができました😓

わんこのエサもだいたい月1万かかるのですが、ここって節約できそうでしょうか?ロイヤルカナンの消化器サポート8kgをいつもネットで購入してます!1.5ヶ月でなくなる感じです。

産休育休でずっと家にいることになり、時間があるのでエサは手作りもできそうです。

アドバイスお願いします!!

コメント

えだまめ

わんちゃん多動飼、憧れます🥺
うちは、1匹だけなのです🐶

私も独身時代は、ワンコにたくさん注いでましたが、
今は ファーストチョイスをあげています!
楽天で、こんな感じなのを買ってます🤔

あと、見直したのは
やっぱりペット保険で
アニコムに入ってましたが
今は,FPCです!

  • ママリ

    ママリ


    多動飼い大変ですよ!笑
    なんでも二倍なので。。
    可愛さも二倍ですが😅

    ファーストチョイス、評判いいですよね!ロイヤルカナンからほぼ半額なのでかなりお得ですね!挑戦してみます🐶

    私も保険はFPC一択です!
    お得ですよね😊❤️

    • 1月22日
  • えだまめ

    えだまめ


    やはり大変なのですね👀
    ワンコ同士のやり取り
    みたいなぁ💖なんて

    モグワン→ロイヤルカナン→ファーストチョイス
    の経歴ですが、
    ファーストチョイスのラム&ライス味が、うちの子は 1番好きみたいです!🤣(安いのでいいんだぁと笑)

    あ、やはり!
    病院にかかるのも少ないので、有難い保険ですよね!
    一緒の方いて嬉しいです😆

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    プードルなので美容室代が私より高いです。今は自分でバリカンしてます笑

    お安くて、しかもわんこが気に入ってくれてるなんて最高ですね!!親孝行!🐶笑

    そうなんです、意外と病院ってかからないので、お守り程度で考えてた方が良いですよね😊

    • 1月22日
  • えだまめ

    えだまめ


    トイですか?
    うちはトイですが6kgの大きめトイプーです💖

    バリカンすごいですね!
    上手に出来ますか?

    わたしは、ジモティでトリミングやってるのを近所で見つけて、3,000円でやってもらってました!(トリマーさん育休中の方でした)
    今は復帰されたのですが、それでも4,500円で有難いです!
    でも、バリカンが1番 お財布に優しいですよね🥺

    わんこも有難い限りですよ〜!
    カリカリご飯は買って
    おやつは 鶏胸肉のジャーキー作ってます!(安いので🤣)

    本当ですよね!
    何かあった時、治療費どうしよう…が一番ではなく,
    わんこを100%心配できる環境から作りたいですもんね💖

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    うちも6kgのトイプーちゃんと、その半分ぐらいのマルプーがいます🐶❤️

    だんだん慣れてきましたよ!
    最初は悲惨でした😂笑
    ただ爪きりは犬が私だと怖がって足を貸してくれないのでトリマーさんにやってもらってます笑

    4500はかなりお得ですね!!

    ジャーキーって手作りできるんですか!いつも買ってます。。。

    そうですね!
    保険があると何か気になることがあった時にすぐ病院に行けますしね!☺️

    • 1月22日
  • えだまめ

    えだまめ


    やぁ可愛いですね😍

    やはり慣れていくのですね!
    それか器用なんですかね🥺
    爪切りは、うちもさせてくれません😅

    カットしてオーブンに入れるだけなので、簡単なので 珍しく続いてます笑笑

    わんこは家族ですからね〜💖

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    犬は本当癒されますよね♡

    どうなんでしょう
    誤魔化し方が上手くなってきた気がします笑

    プードルはふわふわしてて比較的に誤魔化すの簡単なんですが😂うちのマルプーちゃんはマルチーズの毛でサラサラしてるので難しめです。。

    爪切りってほんとうに難しいですよね😱

    ジャーキーってそんなに簡単にできるんですね!私もやってみます😳

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

犬2匹猫1匹と暮らしてますが、食費は節約難しいと思います。
エサの手作りより慣れたご飯の方が人間もペットもストレス少ないと思います🫣

  • ママリ

    ママリ

    慣れたご飯のほうがいいですよね💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはアレルギーもあるのでご飯は変えにくいのですが、特になければ安いものに徐々に変えていいかもしれないです😉
    知人の話ではロイヤルカナンは美味しいらしいので他のエサの食いつき悪いかも…と言ってました😅

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    ええ、わかります!
    前にロイヤルカナンから変更しようかなぁと試みたことがあったのですが一番食いつきが良くてロイヤルカナンに落ち着いてたんです🤯

    やはり美味しいのですね笑

    • 1月22日
すぬ

餌代もどんどん値上がりしてますよね😭
うちは2匹だけですが、毎日ではないですが、野菜やお肉(味なしで焼いた物)をあげることもあります🙌
誕生日はなるべく手作りケーキなどにしてます😊
今はネットでレシピなどもたくさん出てくるので☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね🥲🥲🥲
    手作りケーキ!すごいですね😳

    • 1月22日