※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

24歳の女性が結婚6年目で貯金が少なく焦っています。貯金方法ややりくりのコツを教えて欲しいと相談しています。

24歳…今から生活費を見直し、
コツコツ貯金でも遅くないでしょうか😭😭😭

結婚6年目ですが、
貯金はかき集めてもせいぜい6~70万。
ママリを見ていると、焦りしか感じません😰
やりくり下手な自分が悪いですが……。

私も貯金1000万ぐらい欲しいです😭

やりくり上手になる方法や確実に貯金できる方法
アドバイスなどあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

まー

24歳ならまだ若くて65歳までも40年はあるので、きちんと生活見直して貯金していけば問題ないと思いますよー!!
年100万貯金すれば、40年で4000万ですからね!

• M

M

コメントありがとうございます😭♡
    確かにそう考えると頑張れそうです😳
    ありがとうございます、頑張ります🔥

• 1月21日

うちは会社で積立NISAと積立貯蓄を利用してます!
お給料から勝手に引かれるので手取りはそこまで少なくなりますが、無理矢理貯金に回してます🤣
保険もドル建て年金保険を利用して、老後の資金はそこで貯金してます💦

• M

M

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私も積立NISA満額でしていたのですが、コロナ禍により主人のお給料が激減し今は積立額減らしているところです🥶

保険のドル建てもよく聞くので気になってました✨
    1度調べてみます!ご丁寧にありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

24歳ならまだまだこれからです!
2人もお子さんいるなんて立派じゃないですか、わたしなんて30過ぎるまで遊んでましたし、貯金なんて常になかったですよ🤣

わたしは固定費徹底的に下げれるだけ下げて、家計簿つけて時々振り返って無駄使いしていないか夫婦で見つめ直してます👌
たまには贅沢な時間を過ごしたり、お買い物しますがメリハリつけるように気をつけてます😊

ママリ見てると焦りますよね、でも自分は自分なので、参考にはさせてもらって焦らず頑張りましょう☺️

• M

M

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

嬉しいです😭その一言に救われます😭😭

やはり、家計簿って大事ですか?
    いつも書くタイプやアプリでやってみるものの続かず……
    収支の見える化は大事ですよね💦

ありがとうございます😭
    上手く発散しながら、ママリは参考にする程度にしておきます☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿はわたしは大事ですねー!毎日毎日は無理なのでレシートまとめて、基本カード払いしちゃってるのでアプリで管理してます。
    1人でやるのはしんどいので夫と共有して、今月は貯金頑張れたねーとか振り返ってます👌

安定して貯金できるなら先取り貯金で給料入ったら貯金用の口座に入れたりして、残りのお金で過ごすようにできると思うのでさらに余れば貯金増えますし、数字で見えるとうちの夫婦は頑張れてる気になれます🤣

向いてる、向いてないがあるのでほどほどに頑張りましょう😋
    わたしもまだまだ貯まってないので貯金頑張ります🤣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

貯金1000万ある方は最低5年は正社員で独身時代がないと難しいと思いますので、24歳で既に2人のお子さんに恵まれ、子育てしていたら、なくて当然かと思います
子育てお金かかりますよね😂💦

30代で子供を産んだ方より老後資金を貯める時期も長いですから、今からお子さんの学費だけ集中して貯めたら全然大丈夫だと思います✨
NISAもされてるようですし、月並みですが、学費で必要な分だけ逆算して、先取り貯金を頑張るといいかもですね✨
お子さん4歳なので、学費がかかりだす頃にNISAが下がってたら困るので、積立など他からも出せるようにしておけば安心かと思います😊

ママリ

まだまだ全然いけますよーー!
我が家33歳夫婦ですが色々ありまだ立て直し中です!🥺
お互いがんばりましょうね!!!

双子妊婦🐶

年齢でどうだと決めることはできませんが一般的なことを考えると24歳はきっとそんなもんです!

上を見たらきりがありません。
1000万が必要なのではなく、必要なのはご自身のご家庭で家族が幸せに過ごせる金額です。なんでも買うのが幸せなわけではないですしね。
むしろ、なんでも買うようになるとお金がないと幸せを感じられない家族になります。
それって私としては怖いです。

お金のかからない幸せの作り方をすればよいだけですからね。

なんのために貯蓄したいのかというのもあるのではないでしょうか。
お金は腐らないですから蓄えがあるに越したことはないですが、よそと比較するのではなく参考にする程度でよいかと思います。

貯蓄のためにはやはり現在の収支の見直しではないでしょうか。
そして、毎月いくら貯蓄できているのかを把握して、年間でいくらになるのか。

やりくり上手の始まりは、収支をいかに明確にできるかかなと個人的には思います。
そして、その中で無駄を自分で見つけることでしょうか。

見直すと全てが必要なものに思えるので、他の家計を見るような目で見れるとかわってくるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても素晴らしい

• 1月24日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

恐れ入ります。

• 1月24日

若さは武器ですよ!w
私24まで学生でお金もなければ結婚もしていない、もちろん子供もいませんでした🤣
そういう人も多いと思うので、お子さん2人ここまで育てられたSさんはむしろ周りより一歩リードだと思ってもいいと思います☺️

ママ

ママリの人達お金持ち多いので、皆んなが皆んなそうだと思わなくていいですよ!👍🏻👍🏻
もっと生活水準低い人沢山いますし、なんなら貯金1000〜2000万超えの人なんてそんなに居ないと思います😂
貯金いくらですか?ってママリで質問されるから、自慢したくて答えてるのかな?って思っちゃいます🤭笑笑
貯金マウント的な?笑

24歳なのに結婚6年目で、ちゃんと貯金のことや生活費のことを考えられていて、しっかりされているなと思いますよ!☺️

アドバイスになるかは分かりませんが、毎月◯万は無いものとして貯金、として手をつけないのがいいかと思います!

nani

24歳なんてこれからですって!!!羨ましい限りです🤣
うちは結婚4年になりますが、家族の貯金まだまだ‥です😅
世帯年収高い人もいますし、1000万と高く目標かかげてもモチベーション下がる一方なので、まずは100万、次は300万!みたいに小出しで目標つくるといいみたいです♡
私も今は目指せ500で節約、やりくり頑張ってます🥰

M

遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♂️💦

沢山ご回答を頂きありがとうございます✨
まとめての返信で申し訳ございません。

皆様のアドバイス・励ましを元に頑張ります🔥💪