※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんを持つ方へ、家の鍵を持たせるかどうか悩んでいる方がいます。要らないかと思っていたけど、急な帰宅時の対応や留守番の不安から悩んでいます。義実家で待たせる案も考え中です。

小学生以上のお子さんお持ちの方で、学童行かせていない方!!

お子さんに家の鍵持たせてますか??
小学生の子複数いて鍵持たせてるよって場合は、全員に持たせてるかも知りたいです。

また、この状況だったらみなさんならどうされますか?

春から小学生になる娘がいます。
専業主婦で今のところ、働く予定もなく基本家にいるので必要ないかな?と思っていましたが、下に2人幼稚園児がいるので例えば幼稚園関係でどうしても娘の帰宅時に家に居られない時ってあるかもしれないので、もしもの為に持たせておいた方がいいかなと💭

ただ、帰宅時に変な人に後付けられて家に押し入られたり…なども怖いし、短時間とはいえ1人でお留守番も不安かなと思うので、前もって留守になる事が分かってる場合は自宅から少し先にはなってしまいますが、家ではなくそのまま徒歩数分の義実家で待っててもらおうかなと考えています。
(一応、GPS代わりのキッズケータイをランドセルに入れて持たせる予定なので、娘と直接電話連絡も可能、急な場合にも対応は出来るかなと思います。)

鍵持たせてなくさないかも心配で💧‬

もしもの時用に鍵持たせておく!(毎日)
この状況なら鍵は持たせない!!
鍵は作っておいて必要な時だけ持たせる!

のどれかかなぁ?と思うのですが悩んでます😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もしもの時用に鍵持たせておく!!

はじめてのママリ🔰

この状況なら鍵は持たせないかなー

はじめてのママリ🔰

鍵は作っておいて必要な時だけ持たせる!

はじめてのママリ🔰

コメントもお願いします!!

はじめてのママリ🔰

長女は一年生の終わり頃から鍵を持たせてます!理由は私が同じく幼稚園関係でいない日もあるからです💦
自宅にカメラも置いて鍵も自動で携帯にリンクさせてあるので帰るのが通知できます!

airyu

長女が1年生の3学期のときから持たせています😊
当時育休中でしたが、どうしても下の子の保育園の用事で帰宅時間に家にいれなかったので、持たせるようになりました!!

今は、5年の長女・3年の次女に毎日持たせています😊学童ではないけど、トワイライトに長男を行かせて、次女に迎えに行ってもらって一緒に帰ってくるので、1年生の長男には持たせていません。
帰宅後は家電用のスマホから家族のグループLINEに帰宅したことをLINEしてもらっています😊