※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまどちゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の離乳食量が少なく、ミルク摂取が多いです。座らせ方にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!8ヵ月(あ1週間で9ヵ月)の娘を育てているものです。
離乳食のことで悩みなのですが...
ココ最近、離乳食の量が少なく、1回の食事で30~50gくらいです。食べながら指を口にいれてちょっとだしたり...しまいには口を開けません。7ヵ月くらいまで量の増え方も順調で70gは食べてました。レトルトのあんかけをかけてみたり、お粥のやわらかさを変えてみたりとしてみたのですが量が少なく、ミルクメインになってしまってます。完ミなのですが、離乳食の後も200以上飲んだりします。1日に240を3~4回と減ってきていたミルクも1回に240を1日5回以上になってしまってます。
あと、皆さんはどーやってあげてますか?チェアに座らせてですか?床に座らせてですか?私はチェアに座らせてあげてたのですが、最近そっぷりかえる(えびぞいみたいな)ようになって、ぐずぐずします。床に座らせてあげてみたら、じっとしてなく動きまわります。
みなさんはどーしているんですか?アドバイスなどありましたら教えてください!!

コメント

ぶっつん

中だるみですかね。
ミルクが増えてるみたいなので、時間をもう少し開けるというのはどうですか??いつもよりお腹を空かせてみる、みたいな。(^-^;
その内絶対食べるようにはなりますが、それまでは不安&心配ですよね。
うちも途中エビゾリになってたので、私が床にあぐらをかき、どちらかの太ももに子供を横に向かせて座らせて、片方の手で背中を支えつつ、あげてました。(わかりますかね〜??)今では普通に座ってます。
今はそんな時期なんだと、気負わず頑張って下さい!

• やまどちゃん

やまどちゃん

回答ありがとうございます!
    中だるみですかね⤵︎⤵︎⤵︎そのうち食べてくれるだろうと思っても急に量が減ると不安です!私も今日あぐらに座らせて食べさせてみます!!!いつかは食べると思って気負わずに頑張ってみます!ありがとうございました!

• 1月8日