※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおしゃぶりをやめる方法について相談です。1歳前後でやめさせた経験のある方、どのようにして卒業させたか教えてください。

いつもお世話になります😊
11ヶ月の息子がおしゃぶり大好きで、眠たい時、お腹空いた時など、おしゃぶりがないとギャン泣きします💦
今日歯医者さんで相談したら、おしゃぶりは1歳位までにやめた方がいいと言われました。
1歳位でおしゃぶりをやめさせた方、どういう風にして、おしゃぶり卒業出来ましたか?

コメント

はらぺこあおむし

6ヶ月で卒業したので参考になるか
わかりませんが私は泣いても一切与えなかったです!
どんなに泣かれても心を鬼にして
なだめてました💦

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり心を鬼にするしかないみたいですね💦

• 1月7日
らすく

娘の場合は、昼寝と夜寝るときだけ使用していましたが、はずそうとしてもギャン泣きで寝なかったので、結局ずるずると2歳なりたてまで使ってました😅
保育園での昼寝のときは普通に寝てたので、家ならおしゃぶりがあるとわかってるから欲しがって泣くのかな、と思ったものですから、思いきって、ハサミで乳首の部分をじょきっと切り落としました😅

「壊れちゃったからもう使えないねー💦バイバイしなきゃねー😣」と言って隠したら、その日の夜は少しぐずりましたが、「チュッチュこわれちゃった?」と聞いてきて、「壊れちゃったからないないねー」とこたえると、納得はしてなさそうでしたが諦めたようでした😅
相変わらずガーゼを握りしめて寝る癖はありますが、おしゃぶりはそれ以降ぱったりなくなりました。

ちなみに歯並びの件ですが、娘は2歳までくわえていましたが、わたしが言うのもなんですがとても歯並びきれいです✨

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

2歳までおしゃぶりしても、歯並び綺麗になったのですね。
    こちらの言ってることがわかるようになったら、卒業しやすいかもしれませんね❗️

• 1月7日
  • らすく

らすく

歯並びに関しては、個人差もあるので一概には言えない部分はありますが、もしも早めにはずしたいとお思いであれば、一週間の我慢と思って、おしゃぶりの存在を消すしかないかもですね😅
    わたしもそこまで徹底できればよかったのですが、あまりに夜寝付かなくなったので、根負けしてしまいました💦
    一週間続ければ、娘の方が根負けして、おしゃぶり外れたのかもしれないですが、わたしがそれに付き合いきれず…😅
    「寝るときだけだし、いつか外れるか🎵」と自分には言い聞かせてました💦

• 1月7日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

1週間我慢出来たら外れるかもしれないのですね💦
    今は昼間もちょこちょこ使ってるので、まずは寝る時だけにしてみます❗

• 1月7日
❤︎Ayaca❤︎

うちも昼寝も夜寝も、機嫌悪いときもないとギャン泣きです(´;ω;`)
もう1歳なので、そろそろ、、と思ってますが、ギャン泣きに耐える勇気がまだなく、ズルズルまだ使っちゃいそうです(;_;)

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

うちもおしゃぶりないとギャン泣きするので、なかなか勇気が出ないです😅

• 1月8日