※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
お仕事

退職手続きは退職願提出後、特に何かする必要はありません。

会社辞めるのはじめてでわからないことだらけです
社会保険 自分の会社ではいってました
2月15日付で退職
3月1日から別の職場へ入職決まりました

退職願出しましたがあと何をしなければいけませんか?

コメント

たぬき

2月15日~3月1日の間に病院で受診すれば遡って国保の保険料を収めて受診しなければ半月の間は保険証なしでOKだと思いますよ☺️
なので特にしなければいけない手続きとかはないかなと思います。
年末調整の時に前職場から源泉徴収票貰ってと言われると思うので、退職前に貰えるならもらって退職しておくと楽です☺️

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

2月15日付けで退職であれば、おそらく社保の脱退がその翌日になりますので、2月分の国保を納める必要があります。退職後に市役所に行かれてください。
また、年金も1ヶ月分納めることになると思います。

もし社保を継続したいのであれば任意継続の申し出をする必要があるので、年金事務所に行かれてください。この場合は国保と国民年金の納付不要です。3月から就職とのことなので、2月分だけを納めることになります。