※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉が遅く、落ち着きがないことで悩んでいます。身内は気にしすぎと言い、知り合いは早めの療育を勧めており、保育園の先生は2歳まで様子を見るようアドバイスしています。

1歳9ヶ月の娘です。
言葉が遅いのと落ち着きがないので悩んでいます。

言葉 一歳半ごろからママ、パパ、バイバイ、ワンワン、ナイナイ、バー、アン、パ(パンダ)、バ(バナナ)しか話せません。単語も最近は全く増えず、喃語は前からほとんど話しません。

行動 出かけたり広いところに行って少し歩いてもらおうとすると最初は手をつないであるいてくれるのですが、ついてきてくれるかなと手を離した途端好きなところへ逃げて呼んでも戻ってきません。そういう時に抱っこしようとしたりすると床に寝そべって嫌がります。
保育園でも朝の会など興味のない時はみんなが座っていても走っていってしまう時があるみたいです。


女の子であまり言葉が遅いとか落ち着かないというのを聞かなくて私はなにか障害があるのかと心配しています。
身内は今の年齢の1ヶ月は大きいから今できなくても来月にはうんと変わっているかもしれない、そういう性格なだけで障害があるようには感じない、気にしすぎなどといいます。

逆に知り合いなどに相談すると、それは何かありそう。うちの子はそれくらいの時はもう話せてたし落ち着いていた。早めに療育とかに行かないと将来は支援学校にしか行けなくなるなどと言われすごく落ち込んでしまいました…

区の支援センターに相談する前にまず、保育園の先生に現状相談したところ確かに言葉は遅いが大人の言ってることは理解している、自由な行動もあるが声かけするとすんなり戻ってくるので2歳すぎるまで様子見てみて大丈夫かなと言われたのですが悶々としてしまい😭心優しい声かけお待ちしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の先生がおっしゃるように2歳半くらいまでは様子見かなとおもいます🥲🥲どうしても特性がかなりはっきりでてる子以外は2歳手前だと判断できないので💦💦でも言葉にもかなり個人差ありますし、2歳手前ならしっかり落ち着いて指示に全て従えたりするほうが怖いので大丈夫ですよ〜!1歳10ヶ月の息子も言葉遅いし落ち着きないこともあるけど発達検査してグレーでもなんでもない定型児なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!そうですよね🥲今は少し様子見るしかないですよね💦
    個人差があって今の月齢で話さない子がいてもなんらおかしくないのに他の子と比べるとあせってしまっていました。我が子のペースで見守ろうとおもいます。

    • 1月22日
のん

うちの長女は1歳10ヶ月ではじめて単語がでましたよ😅それまで1つもなかったのでそれだけ言葉があるなら凄いと思います!次女も、長女よりは早かったですが1歳9ヶ月になる頃にやっと単語でましたし、今もまだ数種類しか発語ないです。

長女に関しては1歳10ヶ月で単語がでてからほぼ同時に二語文もでて、2歳3ヶ月には三語文、2歳半で普通に話すようになりました😊今ではどこで覚えたのかというような言葉遣いもします(笑)

ちなみに1歳半検診で発語で引っかかったので、2歳まで様子見、2歳過ぎに保健所で心理士さんとの面談(発達テストもしました)を受けましたが、発語以外の知能の遅れはないとの診断でした。

行動に関しても、性格もありますし、2歳前ならそんなものな気がします。長女はあまり自由にどこか行くタイプではなく、寝そべって激しく主張もしませんでしたが、次女は自由かつ主張激しいタイプなので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    単語が出てほぼ同時に2語分でるなんてすごいですね!きっと言葉をたくさん溜めていたんですね❗️うちもそんな日が来るといいのですが…買い物に行くと大人しくお母さんの後を付いて買い物してる同じくらいの子をみてうちの子大丈夫か…❗️❓と思ってしまいました💦
    同じ女の子ママのお話しを聞けて少しホッとしました🥲

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

知り合いの方ちょっと大袈裟すぎませんか?笑
2歳前でやっと単語出る子だって周りに沢山いますよ!お話ししてる方だと思いますよ😳✨
落ち着きがないのもその時期当たり前では?というか、知り合いの方、2歳前で落ち着いてるのが普通って…一体何人見てきたんだ?笑 と思ってしまいました🤣落ち着くどころか今からイヤイヤ期とかで荒れるのに笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます❗️

    そうですよね💦大袈裟すぎますよね笑気にしないようにします笑
    お話ししてる方といってくださって嬉しいです😭ありがとうございます!そうですよね!この世に生まれてたかが2年も経ってなくて落ち着いてるってみんなそんなわけないですよね❗️あんまり気にしないようにします😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
うちの娘とすごく似ていて、私も悩んでいるのですが、お子さんその後言葉など変化ありましたか😥?
差し支えなければ、教えていただきたいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく悩みますよね!うちの娘は現在2歳0ヶ月です。
    言葉は単語がすこーしずつ増えていてまだ2語分は話せませんがこちらの話していることはかなり理解しています!

    元気でチョロチョロ加減は変わりませんが😅かかりつけの総合病院の小児科で相談したところ3歳までは指示が通らずチョロチョロしていて当たり前。言葉も大人の言うこと理解してればまだ様子見で大丈夫とのことでした!今はマスクで口元が見えない生活なので兄弟のいない子は特に言葉が遅れているそうですときいて少し安心しました💦

    • 4月17日