※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
住まい

呼び鈴とドアスコープだけのインターホン無しのアパートに住んでいます…

呼び鈴とドアスコープだけのインターホン無しのアパートに住んでいます。インターホンを付けようか迷ってます。どう思いますか?相談に乗ってほしいです。

離婚し子どもを連れて引っ越しをし1ヶ月経ちます。今住んでいる棟は上の部屋か下の部屋しか無く、上の部屋は空きで私たちは下の部屋に住んでいます。
入居当日から上の部屋は空きなのに足音がするな〜怖いな〜もしかして👻かな?と思っていましたが、最近、真隣の一軒家の足音がこちらまで響いている事が分かりました。(隣の一軒家でくしゃみをする声がこちらまで聞こえたりお子さんが騒ぐ音も聞こえます。とりあえずそういうことにしておきたいです😥)
足音とかはお隣さんだったのね!これで解決!と思っていた矢先、今朝の6時前頃にいつも聞こえるような足音ではなくアパートの鉄の階段?を上がるような音が聞こえました。こんな時間に大家さんかな?でも早すぎない?と思いました。
そしてお昼頃、台所で家事をしていると家の前を黒い服装の男の人が通りました。(すりガラスなのでシルエットしか見えませんでした)通ってすぐに戻って来た様子だったので家の前ら辺で引き返したんだなというのがすぐに分かりました。
それから時間が経ち、19時。伯母が私のアパートに様子を見に来てくれた際に家の前に白い車が停まっており、中には帽子を被りポロシャツのような服を着たおじさんが居ると教えてくれました。お向かいさんがまた別の一軒家でそこにはお子さんもいることからおじいちゃんかな?と思いましたが、朝からのことを考えるともしかして張られてる?と思ってしまい、怖くてたまりません。

自分で見に行くわけにも行かず、とりあえず今晩は電気もテレビも付けっぱなしにしておこうと思います。
どうしたら良いですか?

コメント

はな

ドアホンの設置については、不審者がいるかもしれなくて不安…2階が空き部屋なのに階段のぼる音がする、とか管理会社に話してみては?
内容的に、カメラ付きドアホンがあれば解決することでも無いとは思いますが、もしかしたら相談したら変えようとしてくれるかも…

あと、あまりに不審なことが続いて不安なら警察に相談してみてもいいと思います!
パトロール増やしてくれるかも。

• イ

アパートは個人でやってるみたいなので大家さんに聞いてみます💦

こんなことで警察に相談していいんですかね?💦ちょっと引けますが相談してみます😭

• 1月21日
  • はな

はな

警察相談していいと思います!!
    アパートの住人じゃないのにアパートの駐車場に待機しているのもおかしいし、空き部屋なのに階段登る音がするのもおかしいです。

階段のぼる音は、もしかしたら郵便屋さんとか宅配の人なのかもしれませんが…(前の住人宛の配達とか)

稀に、空き部屋にこっそり入り込んでる悪い人とかもいますし、警察に言ったら大家さんに鍵借りて中調べてくれたりもするんじゃないかなと思いました。
    事件起こして逃げてる犯人が空き家に住み着いてるみたいなケースもありますから(怖がらせてすみません)

• 1月21日
  • イ

足音は何回かしたことがあって、夕方や夜、夜中と少しばらつきがあります。怖いですけど現実でそういうことがありますもんね、管轄の交番で相談してみます😭
    ちなみに、ちょっと知的障害っぽい方が大声で歌いながら自転車を漕ぐということが引っ越して来て1ヶ月の間に2回あったのですが、これも相談案件でいいのでしょうか?

• 1月21日
  • はな

はな

それもとりあえずは相談してみていいとおもいますよ😊
    本当に障害で、大声だしてるだけで他人に危害加える感じじゃないのであれば何も対処はしてくれないかもしれませんが、薬物やってる人とかだったら…ってこともありますし😅

• 1月21日
  • イ

パトカー来たり規制線貼られたりとかしないですかね?💦引っ越したてでご迷惑おかけするのも気が引けてしまい、、。
    薬物系は考えてませんでした🥶確かにそれもありそうですね😥

• 1月21日
  • はな

はな

事件性がはっきりしない限り、相談しただけでいきなりそんなことにはならないと思います😊
    良くも悪くもですが、警察は何もなければ本気出しては動いてくれないので😅

• 1月21日
  • イ

そうなんですね!警察に相談したと言う事実だけでも大きいですよね💦

• 1月21日

工事不要の玄関ドアの上に取り付けるカメラありますよ😊
インターホンの音に反応してその時間録画してくれるものです。
それなら工事もいらないのでとりあえず安心材料にはなるかと。
カメラついてるってだけで色々抑止効果もありますので。

• イ

工事不要なのもあるんですね😳調べてみます!
    インターホン鳴らさないで家の前ウロウロしてたり上の階から足音聞こえたりなんですけど、効果ありますかね😭買ってみます!

• 1月21日

退会ユーザー

「Panasonic 工事不要 ドアホン」の検索で出てくると思います。
    私も以前使ってました😊

• 1月21日

退会ユーザー

ちなみに、、、モニターの方で気になった時にカメラ録画も出来ます。

• 1月21日
  • イ

画像付きでありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに便利なものがあるんですね!ドアに引っ掛ける感じですかね?見てみます🔍

• 1月21日

退会ユーザー

そうです。ドアの上に引っ掛けます😊
    足音した時にモニター操作すればリアルタイムで誰か見れますし。録画機能も付いているので何かあった時に警察に提出もできます。

• 1月21日
  • イ

一度買えばどこの賃貸でも使えますね😳
    ちなみに、店舗で買いましたか?

• 1月21日

退会ユーザー

ヤマダ電機で買いました😊

• 1月21日
  • イ

ネット以外でも買えるんですね😳✨行ってみます💨

• 1月21日