※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2月末に建売に引っ越し予定です。まだ引っ越し業者も決めてませんが。元…

2月末に建売に引っ越し予定です。
まだ引っ越し業者も決めてませんが。

元々7月に引き渡しで、私が妥協してしまったせいか、10年住んでいたアパートから離れるからか、子供を転校させなければいけないからか、精神的にパニックになってしまって旦那と話してとりあえず方角も良くなかったので(購入後に知った)2月の節分までは今のアパートにいようということになり今に至ります。
新しい家は利便性はいいのですが、馴染みのないところだしなんとなく街が古い感じです。
今のアパート周辺は長くいるから思い出たっぷりというのと、田んぼや畑が多くてのどかで窮屈じゃないです。

その間に何度も遊びに行ったりソファーやカーテンなどを買ったりして少しずつ家は大丈夫になってきましたが、いざ引っ越しが目の前になってきてまた病んできてしまいました。
新居は車で10分ちょいのところです。

小1の長女が一番不安定になっていて、頑張ろうという気持ちとやっぱり悲しくて嫌だと言う気持ちで揺れています。
さっきも「ママ、2月に嫌なことある?私はあるよ。お引越し」と言ってきました。
私は何も言えませんでした。
ちなみにパパには怒られると思っていてこういうことを言いません。
5歳の次女にも聞いていて、「私はお引越し楽しみ」って言っていたけど、次女のことだから私に気を遣ってたり悲しくなるからそう言ってるんだと思います。
3歳の息子はあまりわかってないけど、アパートに戻らなくなったら「なんで?〇〇のおうちはここじゃないよ」ってしばらく泣くと思います。

みんながこんなふうに思ってしまうなら新居を買わなければよかったんですかね😣
せめて私が納得していれば前向きに思えたかもしれないけど、私はやっぱりアパートの近くにすればよかった?とずっと考えてしまいます。(そのかわり小学校まで徒歩30分ですが…)
毎日後悔ばかりです。
広いお家でみんなで楽しくいろんなことをして過ごしたいと決めたことだったのに。
もう半年以上引っ越しを待ってもらったので覆せません。
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニックになったのは奥さんですか?
子どもはなんやかんや言っても慣れれば問題ないと思います。
どちらかと言うと奥さんが受け入れられていないのでは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私です😣
    決めた直後に過呼吸にもなり、手付金を諦めてでもやめたいと旦那に訴えましたが、安い金額じゃないし今だけだろうと思ったのか説得されて今に至ります。
    私がまたグズグズするとイライラさせてしまうので、なるべくしないように頑張っていますが気を抜くと泣いてしまいます。
    今は病院で出してもらった薬を飲んで誤魔化しています。

旦那含めいろんな人に相談して、とりあえず住んでみたら慣れるとよく言われますが、その前の段階で辛いです。
    せめて今のアパートの近くで、見慣れた景色が変わらなければここまでひどくなかったのかな?など考えてしまいます。

• 1月21日
てんてんどんどん

環境の変化で精神病んでしまう方もいますので、慣れ親しんだ場所から離れるのが嫌な気持ちは理解出来ます。

けれど主様が辛いと同じくらいご主人様も辛いと思いますよ🥲7月に引き渡しという事はローンも支払っていませんか?それでも主様を想い2月まで先延ばしにしてくれた事には感謝をしないと…。
嫌なら頭金をご自身の貯蓄から無ければ借金してでも振り出しに戻る事も説得も出来たと感じます。
でもご主人様が〜と言うならそれは間違いだと受け止めないと😔自分都合で無しにする勇気が無く、引っ越しを先延ばしでは根本的な解決では無いです。
だって嫌なんですから…

そしてその感情がお子様達に影響を与えているのです。
マイホームはママを悲しませる所って思ってしまっていますよ💦
嫌なら手放して欲しいって泣きながらでも訴えるしか無いと感じます。
その勇気が無いならばどこかで踏ん切りを自分なりにマイホームのいい所を書き出してみて下さい‼︎‼︎
毎日良い所だけ書いていけば今よりは少しだけかもしれませんが、前向きになれると感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    ローンの支払いも始まっています。私のわがままで引っ越しを待ってもらっています。
    なので言えません。
    最初にやめたいとなったとき、夫に訴えました。
    母にお金借りてでもと相談しました。でもみんなとりあえず住んでみたら?と言われ結局前向きに考えるように自分を誤魔化しました。

私のせいで子供たちに影響与えてるのはわかります…
    私が楽しみにしていないので。
    口では前向きに言っていますが、きっとそうでないことがわかってるんですよね。
    それでも伸ばしてもらったこの半年は家具などを選んで多少前向きに、楽しみにできたんですけどね。
    私が最初の時点で違和感を感じた時に断固と拒否するべきでした😣
    今、手放して欲しいって言ってもキレられるだけなので頑張って前向きに考えるようにします。
    回答ありがとうございます

• 1月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

すみません💦
    違和感を感じたとの事ですが、その違和感ってどんな感じでしょうか?
    例えば心がザワザワしたとか🤔

怖がらせたらすみません🥲
    友人の近所に家そのものには何も無いのですが、土地が曰く付きみたいで…(友人は霊感が強く)その家は未だ誰も定着せずに…があります💦

ザワザワの違和感なら何かあるかもしれません。
    一度家が建つ前を調べて下さい。何かあったとしてもお祓いをきちんとすれば大丈夫なんです!(私の同級生の家周辺がこれまた土地に曰く付きで不幸ばかりでしたが、きちんと周辺住民がお祓いをしてもらい解決したそうです)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感は本当になんとなく好きじゃないかも程度でした。
    何がか明確に出てこず、説得できませんでした。

あとあと考えると、袋小路の奥の家なので逃げ場が無い感じとか、袋小路の突き当たりが高さのあるブロック塀で閉鎖感があったりとか、街の雰囲気とか、今のアパートが周りに田んぼ畑が多くて開放感がとてもあるのでそういったところかなと思っています。

家の建つ前は広い土地をお持ちの方が住んでいて、敷地内に池もあるくらいだったそうです。
    不要になったので売って4棟の建売ができました。
    たぶん他の方はそんなことないと思うので、土地的な問題ではなく私の波長?が合わないとかそんな感じもあるのかもしれません。
    ブロック塀の反対側は元産婦人科でやはり広いお家をお持ちで、こちらにはみ出た枝木を切ってくれてたり、裏は空き家があるけどいずれ娘さんが建て替えて住むらしくて時々草刈りをしたりしてるそうです。
    なので周辺環境も良さそうです。
    4棟の他の住人の方たちも挨拶しましたがみなさん感じ良い方でした。

こうやって書いてみるとやっぱり私が寂しくて病んでるだけなんでしょうね、きっと。

• 1月22日

引っ越しだけが原因なのでしょうか?
確かに引っ越しは環境かわるし、色んな事が今までとガラリと変わってしまうかもしれません。
引っ越し先が車で10分とのことなので全く知らない土地ということはないのでそこは良かったですね。転勤や結婚などで全く知らない土地に行く方もいるのでそれよりかは良かったと思いましょう。
わたしも今新築を建築中です。同じく車で10分ちょいの所に引っ越しますが、不安はありますが、新しい出会いも楽しみです。
方角が良くないとのことですが、お祓いや方位除けなど気になるようでしたら御札など購入してもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりません😣
    ただ、私が妥協したのが大きいのかなと思います。
    最初にうーん…って思っていたのにそれをうまく言葉にできず説得できず、夫が気に入ってるし、メリット多いしと、オーケー出したのは自分です。
    違和感は見過ごさずに拒否すべきでした。
    そうなんです、全然知らない土地に行く方も多い中、すぐ近くなのに贅沢な悩みですよね…
    逆に自分で決めたこと、人のせいにできないから、余計に罪悪感でしんどいのかもしれません。

• 1月21日

退会ユーザー

贅沢な悩みなんかじゃないですよ💦そんなつもりで言ったのではなくて知らない土地に行くよりはまだましと気持ちをポジティブにとらえられたら少しは精神的に良いのかなと思ったんです。
    たしかに大きな買い物ですし妥協して買ってしまったことにとても後悔してるんですね。
    お金がたくさんあれば妥協しなくても良いですけど、金銭的な問題で妥協しなくちゃいけない部分ってあると思います。我慢できる妥協なら良かったんですけどね、あなたはきっとどうしても妥協できなかったんですね。精神を病むと身体にも影響がでてくるので、頭金は諦めてキャンセルするか、なるべくポジティブに物事を考えてお引っ越しするかですね。
    精神が病んだままのお引っ越しは厳しいと思います。ポジティブシンキングになれるよう祈ってます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、全部マイナスに考えてしまっていて💦
    お金で妥協したというよりも、なんとなく本当にここでいいのかな…って言う気持ちのまま、でもメリットが色々あるしと決めてしまいました😣

もう頭金の段階ではなく、引き渡しも済んでいてローンの支払いも始まっています。
    旦那に頭金の時にやっぱり辞めたいと泣いて訴えましたが、安い金額じゃないし、俺の信用問題にも関わると受け入れてもらえませんでした。
    ポジティブになるように頑張ります。

• 1月22日
はちぼう

一番不安定なのは長女さんじゃなくてお母さんでは?💦
お母さんの感情に引っ張られているだけだと思うので良くも悪くもお子さんのことは深く考えすぎないほうがいいと思います。
そこで悩んでしまうと余計にお子さんに辛い感情がうつると思います、
もうここまでくれば腹括って引っ越すしかないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その通り私が一番不安定です😣
    子供も引っ張られてるんですかね…
    昨日寝る前に「最近毎日寝る前にお引越しのことを考えちゃうんだよね…」と言われました。
    「大丈夫だよ」と話したけど、私は泣くのを堪えてました😣
    一度、長女が「お引越しでこのお家にいられなくなるのが寂しい、一番は転校でお友達と離れるのが寂しい」と大泣きされて、私も「転校は本当にごめんね。私もこの思い出いっぱいのお家からお引越しするの寂しい」と一緒大泣きしてしまいました。
    それもいけなかったですね…
    フォローはしましたが、親として子供に混乱させて申し訳なかったです😣

• 1月22日
むら

子どもは母親の気持ちに引っ張りれるのでお母さん次第だと思います。

引っ越しすることに対して「ごめんね」とか「寂しい」とか言ってしまうとマイナスな事なんだと思いますよ!

「楽しみ」だとか「新しいお家嬉しいね」とかもっと前向きな言葉をかけてあげた方が良いと思います。

親の動揺は子どもに影響します💦

あとローンを組んだのは旦那さんですか?
意を決して高額なローンを組んで購入してくれた家だと思うので、なんだか旦那さんが可哀想に思えてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにマイナスなことを言ってしまいました😣
    私がまず前向きにならなきゃですよね…

旦那がかわいそう、本当にその通りです😣

• 1月23日