※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のコトです!少し長くなりますがお付き合い下さい。私達夫婦は1年半…

義母のコトです!
少し長くなりますがお付き合い下さい。

私達夫婦は1年半前から義母名義の土地、家にリフォームして住んでいます。 義母の家までは徒歩5分です。
義姉も同じようにリフォームして近所の一軒家に住んでいます。

元はその家は義母のモノではなく、身寄りがないお金持ちの親戚のおばさんから無料で譲り受けたそうです。

そのおばさんが20年前に亡くなり、住む人が居なくなったので貸家として他人が借りて住んでいたそうです。

そこに住んだ経緯は義姉も義母名義の土地に住んでいるし、自分達も家賃が浮くからと言う理由で住み始めました。

住み始めた時は特に問題はなかったのですがこの家に引っ越してすぐに妊娠してから義母が異常に関わって来るようになり、アポ無しで来るようになってから
いずれ引っ越した方が良いのではないのかと真剣に考えています。

徒歩圏内に義姉も居るので考えてなかったのですが、義母名義の土地に住んでいるんだからいずれ介護要員にされるよ!と周りから言われて もっと悩んでいます。

いくら徒歩圏内で義母名義の土地に住んでるとは言え、実の娘も徒歩圏内に居ますし、私は嫁なので介護する義務がないので介護要員にはされないと思っていました。
甘いでしょうか?
介護しないと旦那の親戚から何か言われますか?

因みに家賃は4万払っています。
旦那も全く家賃を払わないのは何かあった時に嫌で引き目を感じてしまうみたいなので払っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの義母は、『長男の嫁がするもの』と言っていました😇

色んな考え方があるので、旦那さまと将来介護などどうするつもりなのか話し合ってみた方が良いかもしれません☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

旦那は姉と自分でするか、老人ホームに入れると言っていました。

しかし義母は老人ホームに入りたくないような雰囲気な人、毎日遊び歩いてるような人なので(直接聞いた訳ではありませんが)
    老人ホームに入るかは分かりません。

旦那も生きてるうちに介護とか死の話をするのは良くない!と考える人なので困ってしまいます😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく好き好んで老人ホームに入っている方はごく稀かと思います。
    祖父が老人ホームにいましたが、祖父含め入居者でさえ『自宅に帰りたい』が口癖でした。自宅から老人ホームに移るには相当すったもんだあるかと思います😅💦

ただ、旦那さまがそうおっしゃるなら『私は携わらないから、実子のあなたたちでしっかりやってね』で良いのではないでしょうか?
    ウチも子育てにおいて口出しだけして、SOS出しても手伝いはしてくれないので、、『それなら将来介護は一切しない!こっちが大変な時は何もせず、あっちが大変になった時だけ他人の私が手を貸す義理はないよね?自分たちだけで生活できなくなったら速攻で施設送りだ!』と宣言しています😂

• 1月21日

ご主人は母親の介護をする気はないのですか。
近くに住んでいるのですから義姉とご主人で分担するのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

旦那は自分と姉がすると言っていますが本当か分からないので…
    大変になったら老人ホームに入れれば良いとか呑気なコト言っています😭

• 1月21日
あみーご

旦那さんが長男でしたら、間違いなく介護要員になりますよ。

主人と私は長男・長女でお互いの親とは良好な関係なので、互いの親の近くには主人の弟や私の妹が住んでいますが、やはり困った時はうちに呼ぶなりしたりすることも視野に入れています。

ママリ🔰さんのお義母さんの今の年齢や、老後の過ごし方をどのように考えているかによるとは思いますが、車で20~30分の距離に住んでいるのであれば覚悟しておいた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ですよね💦
    近くに住んだ以上は覚悟しといておかないとダメですよね。

旦那は姉が居ますが他に男兄弟は居ないので長男です💦

義母は今は元気で遊び回っているので老後の過ごし方は考えていなそうです(笑)

• 1月21日
  • あみーご

あみーご

旦那さんは一応考えてはくれているんですね。
    ただ、老人ホームに入りたくないとなると、やはり旦那さんや義姉さんだけでは大変な事もあるので、ママリ🔰さんが手伝わなくてもいいってワケにはいかなくなりそうですね。
    老人ホームに入るにもお金がかかるので、その時のお義母さんの蓄え的に入れることを断念する可能性もありますし。

• 1月21日