※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

不倫やDV、虐待などではなく他の面での積み重ねで旦那さんがいて+にな…

不倫やDV、虐待などではなく他の面での積み重ねで
旦那さんがいて+になることがないけど離婚していないという方に質問です。

特に0才〜1.2才ぐらいのお子さんがいらっしゃる方


子供のことはかわいがってますが、それ以上に自分が可愛いんだろうな という言動が多々あります。
他にも話し出すとキリがないのですが、、

今までやっぱり子供の為に離婚しないのが一番良いと思ってきましたが
こんなにもこの人は子供のこと、家庭のことを考えていないのに
今後一緒にいて一体本当に子供の為になるのか。
それどころか同じような人間に育ってほしくないです。
私自身もきっと旦那がいない方が笑顔でいられるし、子供から見て笑顔のないママなのは嫌です。
(子供と2人の時はもちろん笑顔です)
そんな環境で育つ子供も果たして幸せなのか。
大きくなってくると子供であっても少しは察してくると思うので。

もうじき一歳になるのですが、離婚するとすれば記憶に残らないうちにと思ったりもしています。

同じような状況の方、
どういった考えで踏みとどまれているのでしょうか?

やっぱり経済面ですか??
たしかにそれは大変になるのは承知の上ではありますが…
でもやっていけないこともないと思っています。

また、踏みとどまれていられる方はその場合、
将来的に(子供が大きくなってから)離婚を考えているとかなんですかね?


ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
私の旦那も子供のことは可愛いしミルクもオムツもかえたりはします。しかも私のことは気にかけてあげたくないけど子供のことなら可愛いからやってあげたい、と言っていました。
旦那と一緒にいても自分自身が笑えない、しんどい、笑顔が減ったと感じています。娘と2人の時は思いっきり笑えるんですけどね🥹

私は無職でお金も正直ありません。確かにお金は必要ですが気持ちの面が1番大事だと私は思っています💦ひとり親の方が色々待遇いいですし..(今でも旦那からお金そんなにもらってない)
私は離婚したいと感じています😭

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    うちは口には出さないけど同じようなこときっと思ってるだろうし滲み出てます。
    思いやりのない行動から口に出して言われなくても感じます。
    すごく共感です。。

    私も専業主婦だった為無職です。
    貯金もわずかしかないです。

    子供いなければ即離婚してます。
    子供のこと思うとどうなんだろうっていうのと、
    でも母親が笑顔でいれないのも良くないとも思うし。
    実際口ばっかで子供より自分のことがかわいくて仕方ないやつと生涯過ごしていく気もなくて。

    ずっとこれがループしていてなかなか決断できずです。
    離婚できるなら今すぐしたいですよね、、

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は全く同じ状況で婚約破棄して、未婚で出産しました!!
お金は稼げばどうにかなりますし、私は家庭環境の方が大事だと思って別れる決断をしました☺️

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    出産前はここまでは思うことなかったんですけどね、、

    強いママで尊敬です🥲

    ただ、子供のことはかわいがるので
    子供が旦那に向ける笑顔を思い出すとやっぱり胸が痛くて。
    こんな父親でもやっぱりいた方がこの子にとってはいいのかなと思ったり。

    経済面は死に物狂いでがんばればなんとかなりますよね!
    家庭環境は確かに大事です。
    生い立ちで人ってある程度左右されますしね。

    難しいところです。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父親、母親それぞれから愛情を受けるのは勿論とっても大切な事ですが、父親と母親の関係がギスギスしてるのは子どもも分かっていくと思います🥲

    ご実家は頼れそうでしょうか?
    強いママと言っていただいて恐縮なのですが、お恥ずかしながら貯金がない為実家にお世話になってます!
    毎日両親も可愛がってくれて笑顔が絶えず、我が子もスクスク育ってくれていて、これでよかったと思ってます☺️

    必ずしもひとり親だから不幸、両親がいるから幸せだとは思わないです!
    どちらにせよ、子どもが不幸だと思わないよう絶えず努力するのは当然ですが、力を合わせられない旦那なら私はポイします😇

    • 1月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね。それはそれで子供が気を遣って可哀想ですよね。

    両親がおらず祖父母の家が実家のようなものになるので
    年齢的なものもあり頼るわけにはいかないなと思っております。
    全然恥ずかしいことじゃないです!
    我が子の為に勇気のいる決断をしたママさんはすごいと思います。

    ごもっともです…
    最後のフレーズすごくグッときました。

    自分ももう一度考えてみてやっていけなさそうであれば決断しようと思います。
    ありがとうございます🥲✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も事情を知らず立ち入ったことを聞いてしまって申し訳ありません。
    役所へ行くと、ひとり親で受けられる支援や住まいの情報、仕事のことなど沢山教えて下さるので、決断される前にお話聞いてみるのもいいと思います☺️

    簡単な決断ではないですよね。
    どうかご納得がいく決断が出来ますように🙏
    仲間が沢山いること、忘れないでくださいね😊

    • 1月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    とんでもないです!

    そうですよね、そのあたりも色々調べたのですが全てわかりきっていないので
    近々一度聞きに行こうと思います。

    とても心強いです。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
のぞ。

離婚したいと思ってます。
まだ行動にうつせてないのですが
モラハラがメインで
家事育児もまともにやりません。
ひとりの面倒も増えて、
わたしもびくびくすごしてて
わたしも旦那になかなか笑えません。

なんか
アホらしいなーと思ってるところです。

現在育休中で経済面は
とても心配です。

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    モラハラですか、
    男の人ってやっぱり家事、育児を軽く見てる方が多いですよね。
    大きく括ってしまうと偏見になってしまいますが。
    2人のお子さんもいて、下の子は7ヶ月だとまだまだ大変だしなんなら一番大変な時ですよね。
    何も手助けできないことが悔しいです。

    お子さんお二人だと尚更経済面の不安は大きいですよね。

    モラハラとなると養育費などはしっかり払ってくれなさそうなんですかね?

    • 1月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    まだ離婚したいとも話せてませんが
    主人はこどもたちが大好きなので
    お金は払ってくれそうかな?なんて
    思ってます

    • 1月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    それが辛いですよね。

    でも子供は母親の笑顔が一番嬉しいんじゃないかなと思います。
    今は小さくてあまり深くわからなくてもいつかのぞみんさんに笑顔がないことに気づく日がくる気がします。

    私も人の家のことは言えませんが…

    養育費はなんとしてでもしっかり払ってもらわないとですね😓

    • 1月21日
  • のぞ。

    のぞ。

    そうなんですよ、なんなら
    もう気づいちゃってるかな?って
    思います。
    あ、ママはパパが居ないときのが話してくるなーとか
    笑ってるなーとか気づいてそうです😞

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

ぽむさんと似た境遇です🥲

出会って間もない授かり婚だったこともあり、お互いのことをよく知らぬまま結婚しました。

付き合う前は大切にしてくれてるなと感じていましたが、妊娠結婚してからは、釣った魚に餌あげないタイプへ変わりました。

私が身重で通勤1時間弱運転して働いているのに、夫はニートで一日中寝ていて、家事はもちろん全部私。生活費ももちろん私。
(3ヶ月ニートしてやっと働き始めました)
胎動感じないから自分の子どもって実感が湧かない。
切迫や逆子で横になっていれば、あんた今日なにしてたん?
子どもさえいれば嫁なんて誰でもいい
基本的な挨拶も言えない
貯金がない上に毎月全額使うetc...

私も最初は子どもに父親がいないのは可哀想だと思い、自分が我慢すればいいし、楽しかった思い出もある。と思っていましたが、自分が笑えない人と一緒にいて、子どもは幸せになれるのか?こんなやつの背中を見て育つなんて嫌だと思い、本日離婚を申し立てました。
相手も同意し、今後の事はお互い話し合いで決めようとなったのですが、帰宅してから、俺は弁護士雇うからもう連絡してくるなと言われました😇

仲の悪い両親を見て育つ子どもにしたくはないので、私は離婚を決断しました!

まとまらずすみません😂

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    うちも付き合う前と大違いです。
    結婚して尚更ですね。
    妊娠中から、小さなことの積み重ねですが恨みがすごいです。

    それはひどすぎますね。
    よく我慢されてきたと思います。
    毎日葛藤ですよね。

    離婚のお話されたのですね!
    お子さんも小さい中、勇気のいる決断でしたよね。
    話聞いているだけで腹が立ちます。

    そうですよね。ごもっともです。
    私も決断しなくちゃいけないなと思わされました。

    とんでもないです!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    離婚のお話、これ以上のいざこざなく進むこと祈ってます。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い大変なこと沢山あると思いますが、お子さんの笑顔のために頑張りましょう😌

    • 1月22日
  • ぽむ

    ぽむ


    そうですね🥲
    がんばりましょう!

    • 1月23日