※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

娘が牛乳を飲まないので心配です。豆乳は代用できますか?カルシウムが心配です。フォローアップミルクは怖いです。離乳食に混ぜるのは大丈夫です。

1歳3ヶ月の娘がいます。今月断乳をしました。それで最初子供用の牛乳を飲ませたのですが、まずっみたいな顔をして好きではないような感じでした。そこでいつも私たちが飲んでる成分無調整の牛乳を飲ませたところ、不味そうな顔はしないものの、あげても飲もうとせずどうやら牛乳が嫌いなようです。

どうしたら牛乳飲んでくれますかね?(^_^;)今はお茶かジュースをあげています。牛乳の代わりに豆乳でも大丈夫ですか?カルシウムが心配です。フォローアップミルクについては、8ヶ月頃にミルクアレルギーを発症したので怖くてあげれません。離乳食に牛乳を混ぜる分には平気みたいです。

コメント

うちも完母で一歳過ぎから牛乳あげてみましたが飲みませんでした。ヨーグルトよく食べたので無理強いはしませんでした。
でも、ミルクアレルギーってつまり乳アレルギーですか?豆乳は大丈夫ですが、牛乳はダメな気がするのですが…。アレルギー科で血液検査などはしたんでしょうか?

なるほど(°_°)
でしたら、ヨーグルトで代用で良いと思いますよ〜。
私の子も今月一歳半検診があり、黒糖やきな粉を入れないと牛乳を飲まないと言ったら、飲むならそれでもいいけど、ヨーグルトやチーズを代わりに食べさせればいいと言われました。
お料理にも入れてもいいですし(^_^)♪
また時間をあけて何度かチャレンジすればいいと思いますよ〜!

ポンデ

小児科で判断され、暫く避けてと言われて1歳頃になったらまたあげて様子を見ようと言われたのでヨーグルトをあげたら大丈夫でした。なので牛乳を飲んでもアレルギーが発症した時みたいに顔や全身に発疹はできなかったです。

血液検査は今の時期怖いのでしていません。

みれママ

うちの子も飲みませんでしたよ。
一人目は完ミで、そろそろ~って思ってても全然で幼稚園に入って給食で出てくるのもなかなか飲まなかったのですが徐々に飲み始めて最近は飲みたがりますが、元々お腹の弱い子で、飲みすぎるとすぐ下痢になるので時々しか飲ませてません!
二人目は完母でしたが、お姉ちゃんをみて、よく飲みます。
牛乳に混ぜるミルメイクとかどうですか?
嫌がるなら無理せず、食事からとれればぃぃと思いますよ。

くまぽちゃ

少し薄めてチャレンジすると飲んでくれるかもしれないです!!

梨娘

うちも牛乳飲まないです💦
私もあまり好きでは無いので無理に飲ませてはいないです。
イチゴやバナナとミキサーにかけると飲むので、私の分と合わせて作っておやつ代わりに飲んでます。でも、たまにです。

ポンデ

子供用の牛乳にアンパンマンのイチゴ味の粉末混ぜたんですがダメでした。

無理にあげず食事からにしようと思います。

ありがとうございます。

ポンデ

薄める手もあるんですね!

ありがとうございます。

ポンデ

私も娘がミルクアレルギーになってから、完母だったのでそれ以来牛乳飲まなくなりました。飲むなら豆乳です。

ありがとうございます。

ポンデ

ヨーグルトとチーズでも大丈夫なんですね\(ˆoˆ)/無理にあげなくても大丈夫とのことで安心しました。

ありがとうございます。