※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配があり、検査結果による心の揺れを抱えています。大学病院での診察が続き、周囲の反応も気になるようです。妊娠に関する心の持ち方や経験を共有していただけますか?

妊娠してから不安で
ちゃんと育つか、健康な子が産まれるか、障害があったらどうしようとか不安が拭えません
ストレスで心身によくないとわかってますが
皆さんどういうメンタルを保ててますか?

というのも今回の妊娠は
6w
腫瘍があり胞状奇胎の疑いあり大学病院へ紹介される→結果腫瘍は消え大丈夫で疑いは晴れた

10w
浮腫の疑いがあり出生前診断を紹介される→結果次には何も指摘されなかったのでちょっと安心してる

12w
脳の空洞が大きいのが気になり今はなんともいえない。大丈夫かもしれないし全前脳胞症の前兆かも。
通常だと次からは月1健診だけど念のためまた2週間後にきてといわれる←いまここ

心配、不安要素ばかり言われてて気が滅入ります
20wまで大学病院で診ることになり大学病院って慎重かつ症例が多いのでナーバスなこと言われるのかなとも思ったりして距離も遠いししんどいです。

皆さん妊娠順調ですか?

コメント

れいれい

私も2回の妊娠を経験し
1人目は7週で初期流産、2人目は20週で全前脳胞症の診断で中期中絶せざるを得なくなりました。先月中期したばかりです。それまでの検診はずっと順調だったのに急に時が止まったようでした😭
これから先も赤ちゃんを望んでますが次の妊娠も病気が見つかったらと不安ばかりです💦

• マママリリ

マママリリ

お辛い経験でしたね…20週で堕ろされたときは検査などされたのですか?

• 1月21日
  • れいれい

れいれい

その時はいつもの妊婦健診でのエコーで脳に水があるような感じだったようで、ほかの検査はせずにその診断と言われました💦

• 1月21日
  • マママリリ

マママリリ

そんなすんなり診断されるのですか…

• 1月21日
  • れいれい

れいれい

入れ代わり立ち代わり4名の先生が来てエコーで見てその判断だったようです😔
    入院中に羊水検査をして来週その結果を聞きに行く予定です。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じです。まだ初期なので特に何も言われてないし、個人病院なのでNTとかも見ないと聞いて、来週に自分で専門の胎児ドックとNIPT予約しました💦
1人目は切迫早産だったり、
心配だけど初めてだから単純な心配くらいしかなかったけど、2人目だと自分の生活だけじゃなく今いる子ども含めた心配をしなきゃいけなくて、念には念をって感じで色々やってみます💦

順調な妊娠って本当に稀だと思ってますよ。

• マママリリ

マママリリ

周りの妊婦さんみてると順調そうな方ばかり。というかちゃんと産まれる前提で過ごされてますよね

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に😂なんか、健康で生まれることが奇跡って思っちゃって、、、何も考えずにマタニティライフ送りたいのに(T . T)

• 1月21日
  • マママリリ

マママリリ

他のマタニティの人平常心ですごいなと思います

• 1月21日
さくたろう(27)

18週から切迫の診断受けて22週のときに5日間入院しました😓

いつ破水するか分からないぐらいのレベルだったので今は落ち着いてますが、臨月に入るまで不安は尽きないです😭

• マママリリ

マママリリ

不安な時どう精神保ってますか?

• 1月21日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

不安な時は上の子が居るので遊んでる姿見たり、お腹の子の胎動を感じながらこの子を信じるしかないって自分に言い聞かせてます🥹!

あと、主人に抱きしめて貰って話を聞いて貰ったりしてます😊

• 1月21日
  • マママリリ

マママリリ

素敵ですね…私も抱きしめてもらいます笑!!

• 1月21日
わたあめん

わかります
何かあるの不安です↘️
エコーじゃすべてわからないし
目はみえるか耳は聞こえる?不安です

• マママリリ

マママリリ

わかります。その場合どう精神保ってますか?

• 1月21日
  • わたあめん

わたあめん

ダイジョブダイジョブて念じます🍀
    年だし可能性はあるけど信じてあげたいです‼️😢💖

• 1月21日
  • マママリリ

マママリリ

そうですよね!お腹の子を信じれるのは親のみですよね!

• 1月21日
  • わたあめん

わたあめん

はい🍀信じて出産がんばりましょ✨🥰

• 1月22日