※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーシー
子育て・グッズ

4ヶ月のダウン症の息子が目を合わせず、上を見ることが多い。反応がなく、心配。情報やアドバイスが欲しい。泣き方も気になる。

4ヶ月になるダウン症の息子なのですが、目が合わないことが多く、よく上ばかり見ています

呼んでも勿論反応はないし、笑わないし自閉症を合併しているのかなあ?と思い、病院の先生による聞いても今はまだ分からないと言う答えでした

確かにまだ小さいから分からないとは思いますがこの月齢で目が合わなかったり呼んでも反応がなかったりだと、すごく心配になります

何かしら情報がほしくて分かる方いたらアドバイスよろしくお願いします。

追伸、前はあまり泣かない子でしたが最近は本当によく泣くようになってきてるのも気にならなります

コメント

ゆーしーママ

障害のあるお子さんと関わる仕事をしてます。ダウン症と自閉症のお子さんはタイプがちがいますが、ダウン症のお子さんで自分のこだわりや自分の世界で楽しむ姿は見られます。それが自閉症を合併しているとは考えたことありませんでした💦
4ヶ月なので、まだはっきり反応がなくてもそんなに心配ないと思いますが、視力や聴力に問題はなさそうですか?
泣くようになったということは意思表示をするようになったということだと思いますよ。ママを認識して甘えるようになったのかな?とも思います。

ルーシー

早速、アドバイスありがとうございます

視力も微妙で追視はほとんどないです😣
生まれた時の白内障などの検査は異常ありませんでしたが

聴力も生まれた時の検査は異常ありませんでした

ダウン症でも自閉症を合併してるともネットで書いてあったのでそうかなあと思いました

それか、脳性麻痺かなあ?とも思いました

今、軟化症のためか喘鳴もあるのですがそれが辛くてなくのかなあ。とも思いますが

よく、ぼーっとしてるときは上目ばかり見て、私が手を目に近づけてもほとんど反応がなく上を見てるんじです

で、私が息子の目を近くで見ると一応、見てくれますが追ってはきません

ゆーしーさんの知ってる限りそう言うお子さんも見えましたか?

ゆーしーママ

ダウン症のお子さんは視力が弱く、メガネをかけてる子もたくさんいました。が、子どもは、本当に1人1人ちがいます。ダウン症や自閉症という診断名がついたからといって、その子のことが全部わかるわけではないですよね。
4ヶ月なら、まだはっきり見えてなくて当たり前、追視は難しいと思います。私は学齢期のお子さんとの関わりなので、赤ちゃんの頃の様子はわからずすみません。
私が知っている限りでは、心臓の手術を経験しているお子さんが多くいました。筋力も弱い子が多いですね。でも、共通していることは、みんな表情が豊かで、優しく、人に好かれる子たちでしたよ(*´꒳`*)

• ルーシー

ルーシー

確かに診断名だけで全て分かりませんよね
    人それぞれ違いますしね

確かに、視力は弱いっていうのはよく聞きます

それもあって、目が合わなかったり、上目ばかりなのでしょうか?

調べれば調べるほど自閉症、脳性麻痺など書いてあり気にしてしまいました😣

けど、悩み聞いてもらえてちょっと楽になり、しばらく様子見で行こう!と、思えるようになりました😺

ありがとうございます💓

ありがとうございます

• 1月7日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

目が合わないってことですが、斜視のお子さんも目が合わないですよ。まだ小さいので、わからないと思いますが💦
    ダウン症と診断されたら、心配になって当然です。いろいろ調べられたり、前向きに受け止めようとされていて、すばらしいママですね。
    私も仕事の時は冷静に考えられますが、自分の子供のことになるといろいろ心配になります。今は体重が増えず、定期的に病院に通ってます。他の子と比べる必要なんてないのに、平均体重が気になったりしちゃいます(;´д`)

• 1月7日
  • ルーシー

ルーシー

まだまだ全然わが子がダウン症だなんて受け止めれないです😣

が、受け止めるしかないですし、この子を守れるのは自分しかいないと思ってる毎日です

ゆーしーさん同様、やはり周りの子と比べたり気になってしまうのが本音です😣

自分自身を攻めてもどうにもならないのですが申し訳ない気持ちで一杯になります

斜視の方も目が合わないのですが斜視って、成長と共に目がずれるのでしょうか?
    今のところ、両目共ずれてる感じはありませんが

話がズレたりしてすいません😖

• 1月7日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

遅くにすみません。
    斜視については詳しくないので申し訳ないですが、よく考えたら両目とも斜視ということは無さそうですよね💦私が知っている子は、見える方の目が斜視だったので、目が合わない印象だっただけかもしれません…
    中途半端な話ですみません。

• 1月7日
  • ルーシー

ルーシー

こちらこそ、なにも分からないのでそのまま聞いてしまいすいません😰

しばらく様子見てみますね
    追視もまだまだ時間がかかるのかも知れませんが見守っていきます💓

また、気になることあったら相談させてください😺

• 1月7日
Kana

うちの子もダウンちゃんですが、4ヶ月の頃を思い出し動画も見ましたが笑わないです(´∀`;)呼んでも反応はなかったです。今はどんな音でも基本聞こえてますが4ヶ月の頃は難聴を疑われてました。(新生児の頃は問題なし)ですが、ダウンちゃんは寝返り→ずりばい→お座りとかだけがゆっくりではなく、笑う事や何かへの興味など知的面でもゆっくりです。4ヶ月頃に笑うのも7ヶ月頃だったり…でも、それが1歳半にっても親が話しかけても笑わないとかだと少し心配は必要かもしれません。親の認識がないのは自閉症の子の特徴です。なので、合併している可能性も0じゃないと思いますが、現段階では医者も判断は難しいと思います。血液検査とかで分かるものではなく成長段階で分かるのが自閉症なので、今はそうだとしても、そうでなくてもまだかなっと思います。

泣く泣かないについては、おそらく喉などの筋肉がついて泣く体力がついてきたんだと思いますよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ成長が早い子ならもしかしたら意思表示かも知れませんが!

• ルーシー

ルーシー

ありがとうございます

めーちゃんさんのお子さんも四カ月時、まだ笑わなかったのですねー

目はあいましたか?私所は会うのですが一人でぼーっとしてるときはだいたい上ばかりみてる感じです

やはりもう少し大きくならないと分からないんですねー

泣くのは多分軟化症のせいで苦しくて泣くのかなあ?とも思いましたがどうなんだろう?!

確かに新生児に比べると泣く声は力強くはなっている感じがします😣

• 1月8日

ルーシーさんお久しぶりです!🤙🏽

自分も全く同じこと悩んでましたー。。!

• ルーシー

ルーシー

お久しぶりです( ^^)

ayさんも同じですか?

なんか安心しました(´▽`)ノ

やはりダウン症だとそういう風になりやすいんですかね?

最近、入院になり色々悩み事が多いです😰

ayさんの、お子さんはその後どうですか?

同じくらいに生まれて、同じような環境だったので、久しぶりにayさんと連絡取れて嬉しいです😉

• 1月12日

退会ユーザー

黒目が凄い早くぶれるのもすごく気になります!
    ちなみに眼科なうです(笑)
    もー待ちも何もかも長すぎて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

入院されたのですか?😔
    大丈夫ですか?😢
    本当悩み事わ中々つきないですよね。
    うちの子は3月に二泊三日で入院です!
    カテーテルやって、多分5月6月かに手術なるみたいです!

ほんと、同じような感じなのでこちらもお話できてなんだか嬉しいし悩みも似てるので安心?します♪

• 1月12日
  • ルーシー

ルーシー

病院かなーり待たされますよね😰

総合だと特に💧

息子は陥没呼吸が苦しそうで喘鳴もあり呼吸器、酸素付けてます
    ミルクも最近飲めなくなり経管です

多分喉が狭いらしくて切開になりそうです

ayさんも検査入院で手術なんですねー

頑張って少しでもお互い良くなるよと良いですよね✨

本当に同じような境遇だと安心というか、嬉しいです💓

お互い上の子も居るしなかなかつきっきりも難しいですしね😅

• 1月12日

退会ユーザー

間違えて下に投稿してました!><

• 1月13日

そうなんですよね!総合なんでもーやばいです!😡(笑)

難しい漢字で読めなくて申し訳ないですが、呼吸が苦しいってなんとも言えないですね。
我が子が苦しんでいる姿は慣れないものですね。
旦那が喘息持ちなんで、どうか遺伝だけは!と😔

息子くん、一緒にがんばろうね!

お互い少しでも落ち着いて良くなるといいですね🤙🏽😊

間違いないです!上の子実家で留守番してるので早く帰りたいですー!

• ルーシー

ルーシー

あれから眼科どうでしたか?

私の息子は、やはり気管切開になりそうです

すごく不安だし、分からないことばかりなので多分また、こちらで近いうち色々質問させてもらうつもりです😖

お互い頑張りましょうね✨

そして、また報告しますね✋😊

• 1月13日

退会ユーザー

目の構造は問題なさそうみたいなのですが、視力はよくならないかもしれないとのことで凄い申し訳なさとショックで。

そうなんですね、息子くんも小さいのに凄い頑張ってて。

不安な気持ち沢山だけど、頑張って行きましょうね😉
    はい!また報告待ってます♪
    ルーシーさんも、あまり無理なさらず😉

• 1月13日
  • ルーシー

ルーシー

息子さんの目心配ですよねー

私もちよっと前までは目の心配ばかりでしたが突如耳鼻科で切開のはなしをされてからそっちの方が気になって凹んでますがお互い頑張りましょうね(^-^;)

なんか元気もらえた気がします

ありがとうございます(^o^)

• 1月13日