※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

電動自転車を買うかペーパードライバー講習を受けるか…迷っています。み…

電動自転車を買うかペーパードライバー講習を受けるか…迷っています。みなさんならどちらにしますか?都市部在住で夫の車があります。今はどこへ行くにも徒歩ですが、来年の夏、暑すぎて歩けないと思うのでどちらかデビューしようと思ってます。
10年運転していなくて車の運転に不安がありますが、自転車は雨の日や、もし妊娠したら乗れないなと思って…。車の方がもちろん便利だと思いますが、ぶつけないか本当に不安で😭
子供の習い事や、雨で暇な日にショッピングモールに連れて行ったりしたいです。皆さんならどちらにしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに自転車買うだと10万円前後、ペーパードライバーは7万前後+保険料かかるのでどちらか一方を…と思ってます。

あづ

私ならですが、ペーパードライバー講習を受けて、電動じゃない安い自転車も将来的に買います😌

うちは1人1台車いる地域なので送迎や買い物は車があると便利ですが、お友達の家に遊びに行く時は駐車場なかったりするし、近所の公園で遊ぶ時はそもそも駐車場ないので車で行けません😅
あと、行事や懇談で園に行く時は駐車場足りなくなるので、全員平等で車禁止です💦
なのでみんな車も自転車も両方持ってるし、自転車ないママはほとんどいないです😥

お子さんまだ8ヶ月なので今は自転車なくてもいいと思いますが、将来的には自転車もあった方がいいのかなーと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来的にはどっちも…というのは、確かにそうですね🥺歩くのも好きなので、雨の日や暑い日限定で何か欲しいなと思ってましたが、将来保育園などに行きだしてお友達と遊ぶってなったりしたらそれこそ自転車必要ですね👀!!

    • 1月21日
  • あづ

    あづ

    2人目考えてて保育園の予定なら、車は絶対あった方がいいと思います😥

    子ども2人+2人分の布団は自転車では大変だし、1回布団だけ持ち帰ってもう1回子ども迎えに行ってるママとかもいます😅
    それこそ雨の日に布団持って行ったり持ち帰ったりはびしょ濡れになるので最悪です😇

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団持って帰ったりするのとか全然思いつきませんでした!😭本当参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️覚悟を決めてペーパードライバー講習いってこようとおもいます!😭

    • 1月21日
deleted user

私も、子どもできてから運転再開しました。
元々乗っていらしたなら、講習通ってすぐに慣れるかな?と思います。(私も10年近く乗っていませんでしたが、すぐ慣れました。)

でも結局、近場の送り迎えは自転車の方が楽で、後からアシスト自転車も買いました😅
都市部なので、駐車場のある場所も限られるので....💦

普段使いで買い物とか行くときに、スーパーとかに必ず駐車場はありますか?
であれば車でいいかな?と思いますが、自転車でしか行けない場所があるなら、最初は自転車で、もう少ししてから車でもいいかな?と思います。
その間にお金貯めて....

個人的に、子ども二人になったら、車必須です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭都市部は逆に駐車場料金がかかったりして、不便なこともあって迷ってて…ただ、毎日行ってる習い事は駐車場があるのと、将来塾とかに行った時迎えに行ってあげたいなーとか思って…
    二人になったら必要はよく聞きます!二人目欲しいので、ゆくゆくは必要ですかね😣

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もペーパードライバーでしたが、車がないと生活できないところに引っ越したのを機に練習しました!!(怖くて半泣きの時もありました笑)
やはり車だと、仰っているように習い事やショッピングモールに行きやすくなりますし、子連れだとどうしても今後荷物は増えるでしょうし、車の方が長く見てメリット多いのではないかと思います。
私もぶつけないか最初は本当に不安で、駐車の時だけ旦那に変わってもらったりしてましてが、こればかりは練習あるのみだと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐怖心なども練習しているうちになくなるでしょうか?😭大きい車を運転してるお母さんをみて尊敬しちゃいます😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり乗り続けていると、運転に対する恐怖は自然となくなりました!
    うちもそれほど大きくない車なので、ファミリーカー運転してる方は尊敬します🥲✨
    メリットデメリットは、住んでる環境にもよりますよね。

    • 1月21日
ママリ

私はそんな状態で、結局電動自転車にしました!自己責任ですが、妊娠8ヶ月まで上の子の送迎で乗ってました…危ないのでオススメはしませんが😅

でも雨の日はやっぱり大変ですし、車の方が遠くへ行けるし、お子さん増える予定なら車の方が良いです!私も最近ドライバー講習受けるか悩んでます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!上の子いたらやむを得ない場面もありますよね😅
    雨の日自転車はそれはそれで危ないかなと思ったり…やっぱり車が便利ですよね😵ドライバー講習も高いので悩みます😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    子ども1人だったら電動自転車でどこへでも自由に行ってましたが、雨の日はちょっと出かけるのが億劫ではありました💦屋根のある駐輪場がないと、子どもの乗せ下ろしは大変です😨
    ドライバー講習高いですよね🥺運転していたの8年ぐらい前ですし、本当に駐車のセンスが無さすぎたので心配です😂笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、乗せ下ろしのこと考えてませんでした😭やっぱり濡れちゃいますよね…
    私も駐車センスがないです😭駐車センスどころじゃない気もします😭

    • 1月21日
ちゃい

同じくペーパー、車は持っていないですが近場にカーシェアが何ヶ所もあるような環境です😌私は電動自転車一択でした😅近くには環状線等大きい道路もあり運転できる自信が全くなく…💦
経過が問題なかったのもあり、電動自転車には妊娠中も8ヶ月後半まで乗っていました…🫢なので子供2人ですが、車に乗る予定は今の所ないです🤣都内は駐車場がない所も案外多く、私の周りのママさんも電動自転車が断然多いですがお住いの環境にもよるのかなとは思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる場所によっては自転車の方が便利ですよね☺️子供二人までなら、自転車の前後に乗せていけると思ったんですが、それプラス荷物ともなると結構大変そうですよね💦

    • 1月21日