※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産入院時のお風呂や赤ちゃんのお世話について知りたいです。必要な用品は持参すべきでしょうか?

出産入院する時にお風呂って入れますか?
その場合ってシャンプー等は持参しましたか?
あと入院してる時に生まれた赤ちゃんのお世話って産院の方がやるんでしょうか?赤ちゃん用のシャンプーとかスキンケア用品も持参した方がいいのかわからなくて🥺

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私はシャンプーや洗顔などは持参でした😉
場所はあるけど物は持ってきてねって感じです☺️

お世話は出産後1日は授乳以外は助産師さんたちがしてくれて、翌日から自分でした!
赤ちゃんのボディーソープは、沐浴室で貸してもらえました。
スキンケアはなかった気がします🤔

ぱくぱく

シャワーじゃなくて湯船ってことですか?

そもそも湯船があるかどうかによります💦

うちのところはシャワーしかなかったです!
24時間後にはシャワー浴びてねって感じでした🚿

出産したその日は産院の方が見てくれますが、多分2日目からは自分でお世話です!
母子同室 別室 とかあると思います!
別室ならずっと産院の方が見ますが、それだと帰宅してから何もできないので ほとんどの方が母子同室かと!

2日目から24時間(シャワーの時.検診の時以外) 一緒にいました!

赤ちゃんのお風呂はベビーバスなど必要なので産院の方が入れてくれます。

シャンプーが必要かは産院によりますので、もう少し週数が進んだら持ち物書かれた用紙がもらえるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の事を色々考えてしまうのでどうなのかなって思ってたんですけど☺️次の検診の時に聞いてみます🍼

• 1月21日
みー

地元の病院は、
・破水での入院でなければ基本毎日お風呂はあります。
産後も毎日お風呂あります。
ただし、産後1ヶ月まではシャワーで、湯船はダメです。
自分の分は自分で用意なので、シャンプー、リンスなどは持参です。
・子供のお風呂は指導以外は基本助産師が入れるので、子供用のボディソープなどは不要です。
・赤ちゃんのお世話は、家に帰るための準備なので早いところは1日目から、少なくとも2日目からは夜間も母児同室でした。
ミルクの作り方なども教えてくれますよ❗️
持参物はまた指示あると思いますが、オムツやお尻拭きは持参、粉ミルクは病院支給でした。

えるさちゃん🍊

入れますよー😊
産院によりますがうちはシャンプーとか置いてあってこだわりもないので洗顔だけ持って行きました👌
お風呂の時は赤ちゃんは新生児室に預けて助産師さんが面倒見てくれます。

はじめてのママリ🔰

お風呂とはシャワーですか?
産後は当たり前にシャワーのみです。
多分後期に入院時持参する荷物の説明あると思いますよ。
赤ちゃんのものは退院時着せるお洋服だけ持参でしたけど、産院によってはオムツもいる所があったりするそうなので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なので何も分からずなんですけど…入浴出来るのか気になって質問しました。湯船かシャワーかは特にこだわりはないです。まだ先の事なのでまだ何も言われないのですが、説明があるなら良かったです☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、こだわりとかじゃなくて
    産後湯船は入れませんよ😅

• 1月21日
mamari

シャンプー、リンス、ボディーソープはPOLAの試供品的なやつを産院からもらいました!

赤ちゃんのお風呂は
全般、産院の先生が入れてましたよ!スキンケアグッズは持ってくとしたら保湿剤だけでいいと思います!クシも産院にありました

• mamari

mamari

お風呂はシャワーのみです!

• 1月21日