※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

14日目の赤ちゃんが吐き戻しをすることについて心配です。ゲップをしてもしなくても吐き戻しをしますが、病気でしょうか?息をしているときにゼェゼェと言っていて心配です。

生後14日目の子を育て中新ママです。
いつもお世話になっております。
今日は母乳、ミルク飲んだあと吐き戻しをする子について質問させてください。

母乳、ミルク飲んだあと
ゲップせず寝るわが子…
ゲップしてもしなくても吐き戻しをよくします。
なにか病気でしょうか?
寝てる時や飲む時もゼェゼェ言うていて息してて
すごく心配です。
吐き戻ししても飲むんですが、、、

どういう状況なんでしょうか。

コメント

みーにゃ

その時期は吐き戻し多かったです!
うちは2ヵ月くらいまでけっこうしてましたが赤ちゃんの胃の作り的に仕方ないみたいです( ´•ω•` )
私も心配で心配で検診で聞いたりこちらで聞いたりでした!
ぜえぜえゆうのも赤ちゃん特有の喉の作り?らしくて鼻が詰まるような感じが常にあったのを覚えてます!
寝れていればそんなに問題ないといわれました◡̈*

• na

na

2時間ほど眠ったり、夜中の3:00~7:00頃起きずに寝てるんで大丈夫ですかね。

• 1月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

よく寝てくれる子ですね♡
    大丈夫かなーとは思いますが本当に心配でしたら出産した病院に電話して聞いたりしたらどうかなって思います!
    私は心配なことは電話して聞いてました◡̈♥︎
    ほんとに必要ならそこで連れてきてとか指示くれると思います!

• 1月7日
  • na

na

寝ない時ほんとに寝てくれませんが…
    電話したら手が離せないとのことででてくれませんでした。

• 1月7日
ねこりんりん

うちは今だに吐き戻しします\(^o^)/
最初の頃とても心配しましたが、3ヶ月頃までは戻しやすいと言われました( ^ω^ )
胃の入り口がとっくり状?なんですって!授乳の度に噴水のように吐かなければ様子見で大丈夫だと思います( ^ω^ )
うちはたまにマーライオンみたいになって驚きましたが、多かったんでしょうねσ(^_^;)

• na

na

1回結構の量出たんでびっくりしました!
    赤ちゃん特有なんですね…

• 1月7日
Chihaya

うちもよく吐きましたよー!
6ヶ月なった今でもたまにたらーっと出ます(^^;
首が座る頃に少しマシになって腰がしっかりしてきた今はほとんどなくなりました。
最初はすごいビックリしたしミルク飲ませるのもハラハラしながら飲ませていてストレスになったりしてましたが成長するにつれ減っていくので大丈夫ですよ(*´∀`)

吐き戻したのを喉につまらせないようにだけ気をつけてあげてください★

吐いても本人は大人みたいにつらくないそうです。

ひーこ1011

上の子は吐き戻しが多かったです。
いつ吐いても良いように布団にタオル敷いてました。
授乳のたびに吐き戻すので、防水スタイを1日何回変えたか…て感じでした。

胃の形状上吐き戻しやすいみたいです。
あと、鼻づまりも赤ちゃんは起きやすいって小児科の先生が言ってました。

鼻が詰まりすぎて咳き込んで吐き戻すとか、機嫌が悪くてずっとぐずってるとかがなければ様子見で大丈夫ですよ☆

• na

na

昨日はグズってなかなかねてくれませんでした…
    そのあとぐっすりねたんで問題ないとは思うんですが、息してるのか不思議になるほど静かな時もあるので生きてるのか心配になります。

• 1月7日
  • na

na

静かに寝てると思ったら、いきなり泣きぐずる様な泣き方してすぐ眠るんですが、これも赤ちゃん独特なことなんでしょうか?

• 1月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    うちも上の子も下の子もあまりに静かに寝てるから呼吸してるのかな?って心配になって鼻のとこに指当ててみたり、お腹触って呼吸してるか確認してました!!

下の子は未だにしたりします!

静かに寝てたのにいきなり、うわーん!!!て大きな声で泣き出すこともありますよ〜!
    寝が浅い時は特にそうなります。

• 1月8日

その月齢は吐き戻して当然って助産師さんに言われたことあります。
うちの子もゲップしない子で毎回のように吐き戻してました。
背中にタオルなどかまして右向きに寝かしたらクッションとかで上半身をあげてあげるといいですよ!

• na

na

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

• 1月7日