※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

太白区の企業主導型保育園から認可保育園への転園経験の情報を求めています。企業主導型は2歳までで、転園の可能性や加点について不安があります。詳しい方、情報をお願いします。

仙台市太白区の企業主導型保育園から認可保育園への転園について経験ある方いらっしゃいますか?
1歳児の来年度4月認可園全滅したので、企業主導型保育園の空き待ちをする予定です。
保育料がかなり安く済むこともあり、第一希望の認可園に転園できない限り、企業主導型に入れたいと思っています。
しかし太白区の企業主導型保育園は2歳までしか見てくれないところが多く、その後の認可園への転園はどの程度可能なのか不安です。
職場の関係で、幼稚園の預かり開始時間では遅すぎるため、認可保育園に転園するしかないのですが、実際どうなのでしょうか?
認可の小規模には加点がつくため、企業主導型からの転園はかなり不利なのではないかと思っていますが…
知っている方いらっしゃれば、情報いただきたいです!!

コメント

ママリ

ほとんど無理だと思います😭😭
最低点数は区役所で教えてもらえますが30点が多くて絶望しました
場所によっては20点代もありましたのでお住まいの近くの保育園チェックしてみてください🥲
うちの保育園からは幼稚園に行く子が多いみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園の預かりは7時半が多いと思いますが7時じゃないと間に合わない感じですか🥲?
    うちはダメ元で転園希望出します😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    げげ〜!!!
    そうなんですね…
    時短したくないので、7時預かり開始じゃないと間に合わないんです〜😣😣
    1歳児の認可園も全滅で企業主導型でやっと復帰できたと思ったらその後の転園も絶望って…
    なんじゃそりゃ🤯
    仙台市に住む以上は職場復帰するなってことですね笑

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    吐きそうですよね…🥲
    他のところでは認可外に加点あったりするのに😭😭
    ちなみに希望保育園はどこですか?
    今去年の資料あるので最低点数教えれますよー!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    わぁすごい!ありがとうございます!
    企業主導型は入れればどこでもいいと思っていたので、
    てとて保育園
    あいぐらん保育園
    長町育心保育園
    りっきーぱーく保育園
    あいのもり保育園富沢
    もりのつぐみ保育園富沢、西多賀
    あたりに連絡入れた気がします!

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦企業主導型は点数関係ないです😭💦
    基本は先着のはずです🤔💦
    点数は卒園後の保育園です🙆🏻‍♀️✨

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    去年のデータなので卒園時はもちろん違うのですが
    3歳児の最低点数
    長町自由の星保育園16
    ポポラー長町保育園15
    富沢アリス保育園18
    ぱれっと保育園17
    仙台元気保育園19
    など可能性あるところもありますね!
    我が家の希望保育園は30、33、28点が最低点数だったのでやはり認可転園を考えています🥲

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、認可の希望園ですね!
    認可の方は、
    アスク長町南保育園
    アイグラン長町南
    八木山あおば保育園
    まつぼっくり保育園
    西多賀チェリー子ども園
    あたりです!
    他にも富沢の保育園も大量に書きましたー!!
    もしおわかりでしたらよろしくお願いします!!

    • 1月23日
ママリ

上から
0人😨
認可外
33点
18点
0人😨
でした…3歳児厳しいですね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    3歳児の枠が0人ってキツいですね…
    認可外に入れて認可も申し込みしないとですね😭😭
    もちろん引っ越しなどで毎年人数は違うと思うのですが😭💦

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます〜!!
    3歳児も絶対無理ですね笑
    でも区役所で来年度の入園申込時は令和4年の所得で算定されるって聞いたので、夫の所得少ないし、来年度は入園できそうな気がしてきました!!
    情報ありがとうございました✨✨

    • 1月24日