※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分のことで申し訳ないのですが、兄弟・姉妹に知的障害を持っている方…

自分のことで申し訳ないのですが、
兄弟・姉妹に知的障害を持っている方どう接していますか?
弟が知的障害者です。
私はいわゆるきょうだい児の立場なのですが、年齢を重ね妊娠をきっかけに生理的に受け付けなくなってしまいました。知的障害を盾にしている弟と接することに疲れました。

嫌悪感を抱く理由としては、

・食事中の態度が良くない(くちゃくちゃ音を立てる、左手をお皿に添えず肘を着いて食べる、お皿に直接口をつけて食べるなど)
・とっくに成人済みですが、身の回りの世話してもらって当たり前になっている(朝は起こしてもらう、駅まで徒歩10分かからないが車で送り迎えしてもらう、食べた食器を下げずに食べたままにする、ゴミを片付けないなど)
・周りの大人の悪い所を真似する癖があり口が悪い(クソ野郎、バカタレ、こいつ、馬鹿野郎、死ねなどの暴言)
・お風呂にしっかり入らない(頭も身体もしっかり洗わない、弟が入ったあとの湯船が臭う、白く濁る、ヌルヌルする)
・母と話してると割り込んでくる
・上記のことで弟に注意すると、何故か母に私が怒られる(弟への不満は許されない)
・小さい頃から母に障がい者を人一倍気遣うこと、優しくすること、障がい者の子の方がかわいい、いい子、素直と教えられ子どもの頃も今も強く言えない

といったことです。

夫と結婚する前は1年ほど離れて暮らしてましたが、結婚して新築を購入したのをきっかけに母と弟もその新築に引っ越してきました。
ですが、いくら知的障害をもっているからと言ってもお腹の子を育てていく上で弟の生活態度は、生理的に受け付けない以上に許容範囲を超えてる(自分の子どもに見せられない)と思ったので産まれる前に出ていってくれと母にお願いしました。
それでも完全に縁を切った訳ではなく、私は母とも色々あったので縁を切りたかったのですが、母が私にも固執しているため今後も向こうから寄ってくるだろうしお腹の子にも会う機会があると思います。
母に弟からしても可愛い甥っ子だし、お腹の子を抱っこさせてとお願いされましたが正直嫌悪感しか抱きません。
私と旦那が新築に住む前から家族の犬にもちゅーしまくるし、抱っこしたらしばらくずっと抱っこしてるし、大切な我が子にもそんなことされたら…と考えてしまいます。
嫌なこと、してほしくないことを伝えたくても弟に「𓏸𓏸しないで」と伝えただけで母に弟は悪くないと言われてしまうので、なにかあっても間接的に注意するしかなくペットのことでして欲しくないことも母がみているところでは、犬に注意するような形で弟に伝えるしかありません。
自分の子どもにそれができるか?していいか?と考えると、子どもは悪くないのに子どもを使って間接的に注意するのは子どもに悪影響だと思ってます。

どうしたらそんな弟とうまく接していけるようになりますか?
また、同じ障がい者の兄弟・姉妹を持つ先輩ママさんたちは自分の子どもとどういう距離感で接してもらってますか?

コメント

初めてのママリ🔰

重度知的障害の姉を持つきょうだい児で、障害者施設で働いています。

文面から、弟さんというより、お母さんに問題ありなのかなと勝手に想像しました。
障害特性として致し方ない部分はあるとしても、障害者だからと一括りにできないこともあると思います。
やはり、性格は障害以前に人間として持っているものですし、躾はそれにかなり影響します。
親が「障害があるから」と健常者と過度に差別化し、甘やかし躾をしないことは、かえってその子のためになりませんし、妹である質問者さんの気持ちを尊重しないことは不平等です。

結論、私は、質問主さんは質問主様のご家族と何よりご自身の人生を一番に考えればよいと思います。
私達は、障害のある兄弟のために生きているわけではありません。
弟さんとうまく接していく必要もないと思います。
私自身、姉とは会うことも、ほとんど会話もないし、両親が他界すれば自身の障害者年金と両親が残すお金などからグループホームで生活するよう、両親が用意しています。

ずっとそういう環境で生きてきて、情もあるとは思いますが、家族だからと何もかも我慢する必要も譲る必要もないですよ。
お気持ちはすごくわかりますが😔

まずは質問主さんが思っていることを正直に伝えて、その気持ちをお母様が汲んでくれないのであれば、お母様の愛情は弟さんに傾きすぎだと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、母に問題ありです💦
    母も障がいを持った子ども達を相手にする放課後デイサービスで働いていますが、母の話を聞いていると障がい者と診断された子達に異様に依存してるように思えます。
    私も障がい者である弟を全て否定するつもりはなくて、100%私たちと同じように生活しろとは思わないです。それが出来るなら障がいと診断されていないだろうし💦
    ただ、自立できる部分があるのにどうして私たちがそこまでサポートしなければいけないんだろう?と思ってしまいます。

    母はなんでも手を出してしまいます。
    躾するつもりがないように見えます。「障がい者の子どもを持つ母親」という肩書きに優越感に浸ってるように思えます。それが原因かはわかりませんが、去年まで軽度知的障がいだったのが中等度まで引き上げられました。どんどん知能が下がっています。
    母には「私が倒れたらあなた達に弟の面倒を見てもらわなければいけない」と言われました。
    はじめてのママリさんのご家族のように母は弟にお金残したりグループホームという選択肢がそもそもありません。むしろ、弟も働いていますが毎月弟からお金を借りているようです。

    今まで当たり前のように弟優先で生きてきましたが、今やっと赤ちゃんを授かりここでアドバイスを頂き、なぜ弟の人生まで背負わなければいけないのだろうと改めて感じています。

    実際別居してと伝えた時に、弟に対して思ってることも全て伝えたのですが、母の思考では直して欲しい🟰悪者扱いに変換され2時間も罵声を浴びせられました。
    時すでに遅しで、弟に依存してしまっているのですよね。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とごめんなさい。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

兄がADHDで障害手帳持ってます。

診断されたのは20歳超えてからですが💦
一緒いて嫌悪感というか話してるとイライラしてきます。長男で祖父母から可愛がられていたためお金の管理が出来ず働いて得た給料はその日に使い果たすような感じです。今は母親が障害年金を管理して自分達が亡くなった後のことの為にと貯金してるみたいですが、私は自分の家庭があるし次男は俺は面倒見たくないと言ってるので長男本人に自分でどうにかしないと生きていけないよ?うちらはお兄ちゃんのためにいるわけじゃないからね。って冷たいかもしれないですが伝えてます。

小さい時や困ってる時助けてきましたがもう大人ですし社会福祉も整ってるので家族が全てする必要はないと思うし主さんは弟さんのために生きてるわけではないですし💦

お子さんが産まれて弟さんのためにお子さんの時間や旦那さんとの時間家族の時間を犠牲にする必要ないと思います。家族の形が変われば親達への距離感も変わるし💦
言っても理解してもらえなそうですが😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイライラするもんですよね🥲障がい者って分かってるからこそ、イライラしたり嫌悪感抱くのって私が悪いんだって今まで思ってきました💦
    そうやってお母様がちゃんと管理されてて羨ましいです。私の母は正社員で働いてますが、弟が働いたお金を毎月借りているようで弟にお金を残す気など微塵もないようです。
    だからこそ、いざとなった時私が負担をしなければと思ってしまっている部分があります😔

    そうですよね、今の時代家族以外にも助けてもらえる環境が少なからず用意されているのでそういう所もどんどん頼るべきですよね💦
    話を聞くと母は何も考えてないようで私たちに全てあとはおまかせといったような感じです😫

    そうですよね、いい加減自分の家族の時間というものを作りたいです。ただでさえ、今の夫との同棲期間も母と弟2人でほぼ毎日遊びに来ていて同棲も楽しめませんでした。
    別居お願いしてやっと離れられると思ったのですが、ちょいちょい来るわと言われていて怒れるどころか呆れてます😔

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男は一緒にいても話してるとイライラして腹立つから話したくないって本人にも言います💦
    長男も別に話したくないしって感じで💦嫌悪感抱いてしまいますよね💦親にも死ぬまで面倒見るのは無理だよ。自分達の家庭もあるから。って伝えて長男にも現実を見てほしくて伝えてます。

    親が子どものお金使うとかよくありますよね☹️後の自分がいなくなった時のことを考えて欲しいですよね💦
    兄妹が面倒をみるって昔は家族で助け合ってって感じでしたが今は変わってきてますよね?確かに家族が見るのが本人にとってはいいのかもしれないですけどこっちの生活も人生もあるしそこは別物で考えないとって思います。

    旦那さんと2人の時間って子供が産まれるまでの間しかないし考えて欲しいですよね💦子どもが産まれたら3人での生活していきたいですよね😭
    別居したのにちょいちょい来るとかここは休憩所じゃないよ?ってなりますよね🙄どうにかしてこないようにしたいですよね🤨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言えるの羨ましいです🥺
    私も別居して欲しいと伝えた時に家族の時間大切にしたいって言ったら、何故か怒られました😣
    私たちのことはもう他人なんだね?って言われて、他人とまでは言わないけど今1番大切なのは自分の家庭なのに…と思います😖

    あと1ヶ月くらいしかないので、2人での生活はほぼ何も出来なくて悲しいです😖
    ほんと休憩所じゃないですよね!!それに、たばこも吸う人だしすでに赤ちゃんに触って欲しくないので、しんどいです💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めからずっと言ってその時になったとしてもずっと言ってたよね?私の気持ちはずっと変わらなかったでしょ?って💦
    他人ではないけど戸籍も抜けて別になってるし主さんだけじゃなくて旦那さんや産まれてくるお子さんも犠牲になれってこと?って思っちゃいます😭
    今主さんにとって1番に優先するのは旦那さんとお子さんですよ!

    この2人でいれる最後の時間ほんと貴重ですよね!出かけてるたびに写真撮ったり😌そういう時間奪ってるってわからないんですかね🤨
    煙草は絶対無理です。妊娠中だけでなく産まれてからも臭いがするだけで近くに居たくないのに触られたら…
    何とかしてくるの阻止しないとですね!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そんな簡単に変わる意思じゃないですしね💦
    そうですよね!優先順位変わりますよね!

    貴重です!最近はお腹の張りが酷くてなかなか思うように出かけられないんですけど、週に1、2回2人きりで買い物に行って部屋の模様替えどんな感じにしようか?って話してるだけで幸せです☺️
    私の母の場合はわからないのだと💦今は無いですけど寝室にもずかずか入ってくるようなタイプだし、夜もリビングにずっと居て寝室になかなか戻りにくい雰囲気です😖
    タバコ無理ですよね💦
    3次受動喫煙でしたっけ?タバコ吸ってる人の呼気からも暫くはニコチンとか体に影響のある成分が出てるって聞いて余計に無理になりました😣

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長年の蓄積はすぐには変わらないですよ!
    結婚出産があれば変わります!

    今お腹にいる間の時間は今だけですもんね!妊娠中の写真も今だけですし☺️色々考えるの幸せですよね!
    寝室入るとはほんとないですね。転勤で地方にいるから両親達家に来たことないんですけど家にあげるのほんと嫌なんですよね😅
    服などについた臭いでも微量ですがついてたりするのでほんとよくないです💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    弟も障がいがあるとはいえ、もう社会人ですしいつまでも頼れると思ったら大間違いですよね😩

    ほんとあっという間です😂
    わかります〜!家これば居座るし、いくら娘が住んでるからって他家族の家ってことを忘れないで欲しいです!今日も引っ越し当日に荷物全部持っていけないから、2月中に取り来るわ〜と言われて絶望です😂2月入ったら臨月だし、赤ちゃんのための部屋を臨月に整えようと思ったのに荷物置いていかれたらいつまでも整えれない😣産後は手一杯だろうし、自分本位でしか動けない母と弟やばいです😭来週引越しなのに部屋の片付けすらしてないです😤
    よくないですよね💦両親学級でも助産師さんから説明ありました😌

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし主さん達が先に亡くなって自分だけ残されたらどうするの?って事も何も考えてなさそうですよね💦

    旦那さんに言ってもらうとかできないですかね?主さんより効き目はあるのかな?って思うんですが🧐
    くる日とか連絡あるんですかね?もし連絡あるなら玄関先に置いといて持って行ってってやりたいですね⚡️あとはきてもドアチェーンとかして入れないようにしたいですね💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えてないと思います!
    まず母がそこを考えていないですが、弟も自分のことなので少しは自分で行動できるようにしなければいけないと思うんですが😩
    でも、いざそうなった時困ろうが何だろうが薄情すぎるかもしれませんが、手助けするつもりはないです。母も弟もそう思わせる程私と夫に迷惑をかけてきたので!

    夫からは言わないと思います💦
    夫はもう関わりたくないみたいなので😅
    私が思うに家の鍵を返して貰えないと思っていて、連絡はあっても勝手に家の中に入ってくると思います!
    結婚前に同棲してる時が実際にそうでした!暗証番号で開くタイプの家でしたが、インターホン鳴らさずに勝手に暗証番号打って中に入ってきました😓
    なんならもうごと鍵変えたいくらいですね😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的に考えていかないといけないとこですよね💦
    今後何があっても主さん達は手を出さないでいるのが1番です😒家族だとしても今までのこともありますし全然薄情だとは思わないです!

    鍵は返して欲しいけど防犯のためとか言っても返してくれなさそうですね💦やっと寝たと思ったのに起こされたりしたらブチギレもんですよね⚡️
    同棲時に勝手にくるのあり得ないですね⚡️⚡️お金かかるけど変えちゃうのアリだと思います。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    こういうタイプは、また手出したら全て任されてしまいますよね💦

    母の性格上そうだと思います😫合鍵を作れないような特注の鍵なので尚更です😅
    起こされるの怖いです😨あと、育児方法の押しつけもありそうです💦
    娘の幸せを思うなら普通はしないですよね。すぐには対応出来ないかもしれないですけどそのうち変えちゃうかもです!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

同居解消しかない気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居は解消します!

    • 1月21日
mama

うちは私含めて4人兄弟
私以外知的障害者(軽度)です
他に言っている方がいますが
お母様に問題ありです。
そしてうちもそうなんです。
障害者でも自立に向けて努力している方が
沢山いますよね。
親の方が先にいなくなるんですから。

訳あって同居することになりました
見ているともう一緒に住める部類の人間じゃないことが
分かりました。なので下が生まれたらすぐ
出ていきますがうちは

知的障害の3人はみんな成人していて仕事もしています
障害年金も受けてます

3人の金という金を母が握っています
自分のこともやらせればできるのにさせません
私は本人たちがしない、やってもらうのが
当たり前と思っているのかと、思ってました
でも見ていたら本人たちがやってもらうのが
当たり前になっても仕方ない母何も言いませんもの。
見てて(目につくので)親は先に死ぬんやから
自分でせなあかんやろ!
自立するために支援受けたりしてるんやから
もっと自立に向けて自分のことくらいしいや!
って言うと母は私に矢を向ける

お金も本人たちが稼いだんやから本人たちに
管理させたらいい。
それもさせないとできるようにならん

とにかく知的障害を理由、言い訳にして
何においてもあの子たちにはできない。
させてもないのにできないと決めつける

もはや母親の方が病気です

お風呂入ったあとうちも汚ったないです。
毛がいっぱい落ちています
毎回シャワーで洗い流してから入ります
浴槽もヌメヌメです。なので浴槽には入りません

うちの弟も臭いです
鼻につく酸っぱいツンとした臭いがします
臭すぎて芳香剤、消臭剤置いてます✋(´ᴖωᴖ`)

同居になった理由は母がしんどいしんどいど
愚痴をこぼすので専業主婦だから出すけになると思って
旦那に相談し旦那も良き理解者で同居に賛成してくれましたが
私が見てて我慢できず何か言うことで
出ていけと言われました

同居を求めたのは私たちではありません。
母から同居を求められて1度断ってますが
何度連絡が来るので同居することになりました
なのに出て行けと言われ

下の子がもうすぐ生まれること
今から病院変える訳にもいかず
産まれたらもうすぐにでも同居解消します
それが一番です。

そして解消したら二度と関わる気無いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    まるで私の母と弟の話をされているかのようです。

    私は母も発達障がいではないとはいえ、精神疾患を持ってると思っています。
    収集癖に、弟への依存、感情をコントロールできない、などです。
    毒親ではある母から離れるために毒親について沢山調べましたが、毒親の人って精神疾患を患っていることが多いようなのです。実際に、母は過去に軽いうつ病をやっています。
    そんな私も母より重いうつ病をやってしまっていますが、母のようになりたくなくこのまま一緒に住み続ければ、自分の子どもにも私が感じた苦痛を同じように感じさせてしまうと思ったため家から出ていってもらうようにお願いしました。

    そして来週母たちの引越しがありますが、引越し後は会いたくなかったのに1週間前の今も掃除・片付け・荷造りをしていない、おまけに直接荷物置いて行ってあとから取り来る宣言されました。

    お風呂も同じなのですね💦
    知的障がいとお風呂にしっかり入らないは結びつかなくてびっくりです。

    臭いも同じように弟がいなくなったあと部屋に消臭剤2~3個置いて臭い消さないとかなり酷いです💦

    同居理由も似ています。
    私たちの意志ではなく、母が2人だと金銭的にきつい、私が倒れたら…など吐くようになり、新築購入したら部屋一つ欲しいと言われ断れない状況にされてしまったため同居になってしまいました。

    お金の管理が甘く2人じゃ暮らして行くのがキツイのも、母が倒れたり世話できなくなった時の弟の行方も母の責任だと思ってます。だから私はもう一切手助けするつもりはありません。
    父にも愛想つかされ、離婚を告げられ頼る人が私しかいなかったのも良くなかったのかもしれないです。

    母は実の両親(私からしたら祖父母)にも悲しい思いをさせ、弟は毛嫌いされています。

    私もなるべく会わないように夫ともう少し話し合いをしなければいけなちです!

    • 1月23日