※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前は憂鬱だったが、出産後自分が変わり、仕事も楽しくなった。育児と仕事のバランスで悩み、育児に対する気持ちが複雑。他の方々の育児スタイルと自分の違いに不安を感じている。

批判的な言葉はやめてください。。
出産前は仕事に行くのが憂鬱でした。なのに、出産してから自分の性格も変わったのか周りからしっかりしたねってよく言われるようになりました。
元々天然、ポーっとしてると思われてました。
今でも抜けてるとこはあるんですが、自分でもしっかりしたなって思います。
意見をはっきり言うようになった、テキパキ仕事するようになった、何より仕事が好きで楽しくなりました。
子どもを望んで産んだのは本当ですし、子ども達はかけがえのない宝物です。
それならずっと一緒にいたい、子どもの為に何が出来るかなどを考えるんだろうなと思うのですが、その気持ちがないわけではないのですが、育休中突然気持ちの落ち込みが激しくなり一時心療内科も通い鬱っぽい時期がありました。落ち込んだり急にキレたり自分でも感情のコントロールができなかったです。
ですが、育休明けて仕事復帰と同時にそれがスッとなくなり毎日生き生きと過ごせるようになりました。
旦那も、私が仕事をする事によって楽しく過ごせるなら好きなだけ仕事していいと言ってくれて、私の仕事が夜勤もある仕事で、今では週2程夜勤しています。なので月7〜8回は夜勤しています。
それぐらい仕事してようやく自分を保てるようになりました。仕事は楽しくて、かなりハードなのに毎日仕事に行くのが旅行に行くかのようにワクワクしてしまいます。
なので余計に、望んで子どもを作ったのに育児メインになると精神状態が乱れる自分に対して、私は子どもを産むべきじゃなかったのかな…子どもに申し訳ない事をしているのかな…って思うようにもなりました。
なかなか子どもとどう接したらいいのか分からなくなる事もあります。母親失格なのかなって。
私の夜勤中は旦那がワンオペで育児だし、私が家にいる時は旦那が仕事なのでワンオペですが、お互い半々くらいで育児はしているはずですが、私自身は育児から離れる時間があるから育児できてると思ってるので、そんなんでいいのか分からなくなる時があります。
1番はやっぱり、仕事は楽しくて自ら行きたいと思うのに、育児を自分から楽しんでやろう、やりたいという気持ちは薄いなと思っていて、どちらかというと仕事できているから育児できてるみたいな感覚なのが嫌?というか、親失格なんじゃないかって思ってます。

皆さんはパートで時短や専業主婦の方など、やっぱり育児に費やす時間が1番長いと思うんですが私はそれでは笑顔で育児できなくて。。それが悩み?です。。

長くてすいません、批判的な言葉はやめてください。。

コメント

むも

もう令和ですよ?🤗

男女ともに育児と仕事のバランスが同じになっても、旦那さんが専業でもご本人たちがいいのなら問題ないですし、とても素敵なご家族だと思います❤️

仕事も育児も時間には限りがあります!
その時間内でできることを精一杯やっているのなら十分ですよ💪🏻

うちは旦那が夜勤ありなので、夫婦間では私のほうが育児に当たる時間は長いですが、ただそれだけのことです🙋🏼
悩むようなことではないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです✨
    今は土日祝は夜勤を避けるなど子どもの休みに自分の休みを重ねていますが以前は関係なく夜勤していたので旦那の育児負担が多かった時があり旦那からしんどいと言われたり、旦那が友達に相談したら、友達はそれを聞いて夜勤中お前(旦那)が見て夜勤から帰ったら寝てるんやろ?そんなんで大丈夫なん?て言われたみたいで、実際夜勤明けで寝ずに家事してるんですが知らない他人からはそう思われたみたいで旦那も自分が育児ばっかりしてると周りに思われるのも嫌みたいな事を言われ、私が育児を旦那に押し付けて楽しく仕事してるって自分を責めた時期もありました。
    今は上記のように土日祝は出来るだけ休みにしているのでそれでバランスは取れているのですが、、なんだか前向きになれないというか。。

• 1月20日
  • むも

むも

その後友人には、『女性が育児を重視しない』って感覚なんですかね🤔正直、旦那様がつらい状況なら改善の必要がありますが、誰かに家庭内で承知していることを口出しされたことで悩んでいては勿体ないです🥲

周りの反応は、旦那様の言い方にも問題はあるかと思いますが、まだまだ『女性≫男性の育児時間』が根強いですので気にしてしまうのかもしれませんね😔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もプライドが高い人なので仕事より育児の方を多くしていると思われたのがちょっと嫌だったのかもしれません。
    なので土日祝休みにして私がワンオペでも育児するから旦那には仕事行ってもらうようにしました。旦那は自営業なので時間の調整ができ、私の仕事に合わせてもらってます。
    今はそれでバランスが取れていて喧嘩はなくなり旦那も毎日普通には過ごしています。
    ただ、私がもっと家で家事育児する人だったら…とか余計なこと思っちゃったり、やっぱり旦那からは、仕事の話してる時が1番生き生きしてるって言われて複雑な気持ちになったりしてます、、
    でも実際はそうなんですよね。。正直に、仕事してる時が1番楽しくて、友人とご飯行く、遊ぶよりも仕事したいと思うぐらいです💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事柄なんですが、色んな人との関わりがあります。
    育休中ずっと社会から取り残された感じがものすごく嫌でした。
    なので今は毎日色んな人と会話して、必要とされ、感謝され、自分が社会に出れて人と関われる事が楽しくてたまりません。

• 1月21日

私の友人は子供と一緒にいる時間がしんどくて働きたい、土日も習い事行かせて少しでも一緒にいる時間なくしたい!って言ってるので人それぞれだと思いますし、母親失格だとは思わないです。その友人は保育士ですけど、他人の子供のが楽!!って言って仕事行ってました。

私もがっつり子育ては向いていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです✨
    うちは子どもが4人いてみんな歳が近いです。もちろん望んで産みましたし毎日騒音レベルのうるささですが楽しい賑やかと嬉しい気持ちもあります。
    でもやっぱりずーっと一緒にいると疲れるというか、体力より気力がもたないです。
    もう能面のようになってしまいます、、
    でも仕事ならいつまででも働けるわってくらい楽しくて夢中になってしまう、その感じが育児向いてないのかなと思ってしまって。。

• 1月20日

退会ユーザー

4人もいたらそれは大変ですよ!むしろ仕事で息抜き大事だと思います!
    あとずっと一緒にいる親が良い親とは限らないですよ。
    私の母は専業主婦でしたけど、私は実母と仲悪いし母の事嫌いです😅
    親子も適度な距離感が大切だと思います。

• 1月21日
ショコラ

良いんじゃないですか?😙

私は(現在は育休中)正社員で働いていますが、働く事が大好きなので、子供と長時間居るより、仕事してたいです笑

もちろん、子供たちは世界一愛してます!

でも、一緒に過ごす時間が長ければ良いって訳ではないと思うんです。

量より質的な…❤️

仕事が嫌いで、家事育児が好きな方もいるし、人それぞれで良いと思いますよ!

気にし過ぎのように感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨気にしすぎなんですかね…
    上の方にも回答したように、旦那が友達に育児押し付けられているような事言われたのを聞いた時はショックでした。
    でも、やってるのは自分だしなって。だからって仕事量減らしたらまた私は鬱になるんじゃないかって一気にパニックになったのを覚えています。。

• 1月20日