※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の子供が2歳まで自宅で見たいが、1歳の誕生月に保育園に入れない場合、延長手続きが必要か。1歳4月まで育休取得し、2歳まで延長しても手当は出ない。4月入園に落ちても手当は出ない。

よくわからないので、教えてください。(T_T)

2022年9月生まれの子がおり、現在育休中です。
2歳までは育休手当を貰いながら自宅で見たいと思っていているのですが
その場合、1歳の誕生月(9月)の保育園に落ちて延長手続きが必要ってことですか?

会社には1歳の4月までで育休出してるのですが、
この場合、1年以上で育休申請してるので仮に育休延長しても手当出ないですよね。
4月入園に落ちて育休を2歳までに延長しても、出ないですよね?😭

コメント

ママリ

会社は大丈夫かもしれませんが、1歳になる9月の保育園に落ちたという結果がないと、ハローワークからの給付金が打ち切られてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、😂一度9月に落ちておいて会社に相談してハローワークに手続きしてもらえば、なんとかなりますかね😇

• 1月20日
n

会社側の最初の申請で育休期間が1年以上にしてあるかどうかですかね。
1歳以降手当が出ないとなればその後4月に保育園申し込んで保留通知出したとしても手当は出ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、!教えてくれてありがとうございます!!!😂

• 1月20日
はじめてのままり🔰

通常だと最初は1年間の育休になるので、ママリさんの場合だと2023年9月分の保育園保留通知を会社に出すとそこから半年間延長され、また半年後に保留通知を出すとまた追加で半年延長され、計2年の育休になると思います。

1歳の4月までという事は1年7ヶ月元々育休を取っているということですかね??
もし会社にそのように手続きしているのであれば、1歳になる月の保育園の保留通知を出せば1歳以降も給付金が出るのか確認した方がいいと思います💡′-

給付金は会社ではなく、ハローワークから出るのでそのまま何もせずだと1歳以降は給付金は出ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのように今度担当に聞いてみますー!!!!😂
    パートなので少ないのですが、出るといいな…。

• 1月20日
ママリ

もともと1歳の次の4月(2024.4月)に復帰するという話で育休を取得している場合、お子さんが1歳になる月(2023.9月)には復帰するつもりがないということになります。

保育園の入園申込をする際会社から就労証明書を書いてもらう必要があって、その中には育休取得予定日(いつまで育休を取るのか)を書く欄があります。
2023.9月の申込ということは本来育休は203.9月頃までだという記載じゃなければいけません。
ですが、主さんの場合最初から2024.4月頃まで育休を取ることになってますから、会社がうまいこと主さんに合わせてくれるのか(言ってしまったら虚偽の記載をしてくれるのか)というところが大事です。
会社が就労証明書を書いてくれなければそもそも入園申込は出来ません。
そうなると保留通知がもらえませんから、1歳以降の手当をもらうことが出来ません。