※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、上の子の世話や家事もあって困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

7ヶ月のベビーです👶🏻

毎日19時には寝かしつけをしていて
次の授乳が23時です。
19時〜23時まての間て5回も起きます💦

だいたいふと目が覚めた時に私がいない事に気づき
泣いてるみたいで、隣に行けばすぐ寝ます。
また居なくなると気づいて泣いての繰り返しです。

上の子もいるので相手もしなきゃだし
家事も全然進まないので困り果ててます💦

同じような方いますか?どうされてますか?

コメント

ナオ

その時期、よく夜泣き?で起きてきてましたね

我が家の場合は、日中、公園やら連れ回され、ゆっくりと眠れず、疲れすぎてたんだと思います…

• あんみつ

あんみつ

23時を過ぎるとぐっと寝てくれるんですが、19時〜23時の間が本当に頻回に起きるんです💦

私も色々調べて疲れ過ぎも影響すると書いてたので、疲れ過ぎないようにお昼寝もするんですが結局改善されずで😭

そういう月齢ですかね😩

• 1月20日
  • ナオ

ナオ

7ヶ月でしたら、まだ午前中一回、午後にも一回、夕方にも少し寝てますか??
    時間的には足りてそうですか??
    (例えば、午前と午後、合わせて4時間、プラス夕方とか)
    あと、夕方眠たいけど、眠れないとか、3時とかに起きて、そこから19時まで寝ないとかだと、疲れすぎて泣くかもです

• 1月20日
  • あんみつ

あんみつ

午前1回(9時から11時くらい)
    午後1回(14時から15時半くらい)
    だいたいこのような感じです💦

今日はとくに午後寝がスムーズに出来なくて15分くらいしか寝れてないので余計かもしれないです🫣

16時に上の子のお迎え
    18時お風呂
    19時寝かしつけ

みたいな感じなんですが、17時ごろに1回少しでも寝かせたほうが良さそうですか🤔?

• 1月20日
ナオ

毎日同じようにはいかないですよね〜!!
分かります!!
毎日夜泣かれると、体も心も疲れてきちゃいますよね😭

そうですね、もし出来そうであれば17時ぐらいにほんの少しでも寝かせてあぜられたら、夜落ち着くかもしれないです

朝のうちにご飯とか作っちゃって、おんぶ紐、抱っこ紐で10分でも寝れたらいいですが…

あと、もし午後たくさん寝て欲しかったら、午前中のお昼寝を、1時間とか50分とかで起こしてあげると、午後寝が長く出来るかもですー!
月齢が上がってきたら、また午前中の昼寝を10分ずつとか短くしたりして午前中の昼寝で調節すると、午後、沢山寝てくれるようになりますよ〜

• ナオ

ナオ

あ、上の返信で打つつもりが…

• 1月20日
  • あんみつ

あんみつ

今日午前も2回に分けて寝たりしてて、なかなか思うようにはいかないですね😭

とてもありがたい情報です😭❤️

土日入ると上の子がいるので、そもそもお昼寝が短くなっちゃって大変ですが、やってみます🥺

• 1月21日
  • ナオ

ナオ

そうだったんですね…😭
    毎日お疲れ様です😣

土日は土日はまた違う分、大変なことも多くて、リフレッシュ出来るタイミングないかもしれないですけど、大好きなアイス食べたりして、たまにはゆっくりしてくださいね😋

• 1月21日
  • あんみつ

あんみつ

先日アドバイスを頂いて、昨日実行してみました!
    5回も6回も起きていたのが、2回に減りました😭❤️
    本当にありがたすぎて、嬉し過ぎて勝手に報告させて頂きました😂
    ありがとうございました♡

• 1月22日