※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

悪阻症状で料理がつらく、食事に困っています。アドバイスや症状の経験談を求めています。

批判やマイナスなコメントはしないでいただきたいです🙇‍♀️

食事は食べられるけど、作るとなると吐くことは無いのですが、吐き気でずっとオエオエしてしまうのは悪阻症状なのでしょうか?
キッチンに立つことが拒否反応みたいになってます。

1人目の時はありがたいことに悪阻がなく過ごせたのですが
今回、このような症状が続き食事を作れなくなっています。

主人は多忙なため家事をお願いすることはできないので、
私がなんとかするしか無いのですが
毎晩惣菜や外食お弁当を買ってきた食事になっています。
上の子がいるのでなんとか改善したいのですが
同じような症状の方、症状だったママさんの
これ良かったよ!こんなことしてるよ!があったら是非アドバイス下さい😊

またいつ頃落ち着いたかも教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

匂い悪阻ですかね?😢
私もご飯はなんとか食べられたけど、匂いがキツくてオエオエしてました🤮
換気扇MAXで窓全開で料理したり、匂いがキツい調味料は使わないようにしてました💦
私は16wでピタッと悪阻が終わりましたよ🤗✨

  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    キッチンに立つどころか食材の買い出しもうけつけなくなってしまい、悪化しているようです😭
    怠け病みたいだなぁ。と落ち込みますが、産婦人科で吐き気どめ処方してもらおうと思います!

    体調落ち着いたら換気扇や窓全開で少しずつつくろうと思います😊アドバイスありがとうございました✨

    • 2月1日
deleted user

私はたまにほんとに吐いてましたがずっとオエオエ言ってました😅

私もつわり期間は何も作れなくて冷凍食品やお惣菜で乗り切りました〜。
上の子たちもいますが別に今だけと思ってそれで過ごしました😅旦那が休みの日は作ってもらってましたがその匂いでもオエオエしてたので結局基本買って過ごしてました、、、


私は安定期にはおえってなるのはおさまりましたよ!
ただムカムカは産むまであるタイプで3人とも産むまで気持ち悪かったです💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    先日主人が休みの日に料理したのですが、匂いがダメで外に避難しました(笑)

    安定期までだと結構ありますね😭
    同じ境遇の方もいるのだと安心します。

    調子がもどったらその分頑張ればいいですよね!😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月1日
deleted user

わかります!私は洗面所がダメな場所で思い込みなのかなぁ、、とか思ってました。
でもつわり終われば何もなかったのでそういうのも悪阻ですよね😭

私はレンチンとかでやってたタイプでしたがたまーにホワイトシチュー(2日間)とか鍋作ってうどんとか
レンチンの骨無し魚などあげてました!

今回全然匂いつわりなかったので
身体のだるさと吐き気と戦って
11週後半からかるーく晩御飯作れてました^ ^
途中えずいたりしてましたがだるさなくて幸せーとか思ってました 笑

大変ですよね😭無理しないでくださいね!

はる

オエオエなるので食事は作れないです🥲
でも上の子達がいるので、作らないわけにもいかず

マスクする、窓開けて換気扇まわす
レンチン調理、炊飯器調理にする
メインだけ買ってきて、簡単な副菜やサラダだけ作る
冷凍野菜をストックして、少しでも調理時間減らす(食事作らないと…という気持ちも少し楽になる)
もちろんレトルトも活用して、どうしても無理な日はお弁当買ってきたりです

逆に惣菜は、どうしても揚げ物が多くなるので、チンの匂いでも気持ち悪くなるので買ってないです😭

いま、この感じで1ヶ月経ちました😂

  • はーちゃん

    はーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    炊飯器調理なら食材切るの頑張って後は炊飯器に任せて他の部屋に避難も出来そうですね!😳
    1ヶ月、、しんどいですね😭
    私もなんだか長引きそうな気がするので
    少しずつできることやってみようと思います!

    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月1日