※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後の赤みはコッホ現象ですか?明日小児科に相談してみるのが良いでしょう。

コッホ現象について。昨日BCGをうってきました!先ほど見たら赤くなってたんですが、問題ないでしょうか?調べたら針の反応で赤くなったりするとか載ってたんですが、心配で🥺一応明日小児科には電話してみようかなと思ってます!!

コメント

ま〜まれ〜ど

我が子も打った翌日に写真のようになりました。まさに同じ状況でした。
我が子はツベルクリン反応もやり、結果的には肌が弱くて赤くなっただけでした。
明日必ず電話した方がいいと思います!受診してという流れにはなるかとは思いますが、まずは電話ですね☎️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭少しでも赤くなったら心配ですよね。ま~まれ~どさんのお子さん問題なくてよかったですね(^-^)同じ状況になった方からのコメントとても参考になります!!ありがとうございますm(_ _)m明日朝イチで電話したいと思います!!

    • 1月20日
(๑・̑◡・̑๑)

息子も月曜日にBCG打ちました!
打ってから1.2日目はこんな感じで赤くなりましたが、3日目からは薄くなってきてます(恐らく針を刺した時の反応ですかね)
上二人もそんな感じだったので通常の反応だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(^-^)薄くなってきたらいいのですが、明日は日曜日ですし念のため小児科に電話してみようかなとは思います!!通常の反応かもと安心もできました!!コメントありがとうございます!!

    • 1月21日