※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を疑われる子供を育てる親のメンタルサポートについて相談。育休中で保育園に預けているが、子供との時間が大変で困惑。子供の行動に悩み、他の子供との遊び方も苦手で周囲と比較してしまう。辛さや無力感から泣きたい気持ちに。どうすればいいかわからず、自己否定感も。

発達障害、多動、他害など、いろんな可能性がある子を育ててる親のメンタルってどうやって保てば良いのでしょうか…。
まだ診断はハッキリとはおりていませんが、ほぼ確実に何かあります。
近々再度発達相談に行き、療育も通おうと思っています。

今は育休中なので平日はほぼ保育園に任せきってしまっています。でもその帰ってきてから寝るまでの時間と土日が本当に大変でもう辛くてどうしたら良いのか分かりません。

うちの子はとにかく他の子とうまく遊べません。人のものを取る、他の子が使っていても奪い取る、思うように行かなければ泣き喚いて寝転ぶ。人の痛みも全く分かっていません。
よく遊んでいる近所の子達が発達の早めな子が多い為、余計にうちの子が劣って見えてしまいます。言い方悪いですよね…。
きっと私は世間体とか、周りからの目とかが気になりすぎて、何でうちの子だけできないの?と言う気持ちがとても大きいです。何で私の子供がこんなこともできないの?あの子はできてるのに。もう見たくない。こんなにぐずっている所なんて見たくないし私にはどうにも出来ない。

辛いのは子供の方だよな、出来なくて辛いよね…なんて優しい目で見てあげることもできず…最近はイライラを通り越して泣いてしまいます。とにかく見ているのが辛い。どうしてあげてもぐずる、泣き喚くので…こっちが泣きます。言葉の理解も非常に遅いので言葉で伝えた所で逆効果です。

そんな子を持つ親のメンタルってどうやって保たせていけば良いのでしょうか。分かってても実際出来ていないことが多すぎて母親失格です…。

コメント

ドレミファ♪

ADHD傾向息子がいます(まだ診断はなしですが確実に持ってます)

見てたり話しはじめると中々面白い発想で感心することがあります

3歳のときは本当に大変でしたが
3歳半すぎた頃から話が通じるよえになってきました

めんどくさいところもありますが理解すると本当になるほどなぁーと思うことあります
裏表がないのでストレートです😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    凄いです!この大変な状況を乗り越えてらっしゃる!

    読んでいて、私はまだ娘のことを理解してあげられていないなぁと感じました。
    理解してあげられたら、もっと楽に子供と関わることが出来るんだろうなと思うので、時間をかけてきちんと理解できるようにします!

    • 1月21日
ママーリー

わかりますよ。
自閉、知的の息子がいます。
3歳くらいから周りと違う。
多動、皆と同じに出来ない、輪に入れない…。
うまく喋れないしオウム返しばかりで、劇やお遊戯も1人浮いていて、辛くて恥ずかしくて…。
少しでもおかしな事をしたら嫌で嫌で叩いたこともありました…
みっともない、恥ずかしい、なんで私の子はこんななんだと…
願った我が子に酷い事を思いまた自己嫌悪。

が、療育を始めてからみるみる成長し、私も頑張って諦めずに色々試したりあちこち連れて行きました。
話せなかった言葉も今はめちゃくちゃ喋りますし、支援級ですがちゃんと学校通えてます。

メンタル、今ボロボロですよね。でも、あと少し。
療育も通いだしたら、少しづつですが必ず変化していきます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。

    前半に書かれていたことが、まさに今の私の状況すぎて、、、自分のことのように読んでいました。
    療育始めて変化が出たとのこと、希望が持てました!
    療育の施設を選ぶのも一苦労ですね💦どんなところが良いのか、ありすぎてなかなか決めきれません。

    でも次のステップに進まないと何も変わらないので、行動しようと思います!

    • 1月21日
  • ママーリー

    ママーリー

    今2箇所行っています。我が家は発達の子に理解ない園を選んでしまい…幼稚園を辞めさせられた経験もあります。そこから息子と頑張って療育やら経験を重ね、理解ある園に巡り合い刺激を受けたおかげかかなり伸びました。
    今はあんなに協調性無かった息子が嘘のようです。
    出来ない息子にイライラする気持ち、誰よりもわかります。
    健常児や親との間に隔てた川のようなものがある気持ちでいました。
    辛い経験は、今こうして悩むママさんのアドバイスになればと書く側として良い経験になったと思います。
    頑張りすぎず、たまにこうして吐き出してくださいね。

    • 1月21日
  • ママーリー

    ママーリー

    あ、2箇所というのは療育です💦
    遊びとSSTの療育と、勉強面の療育の二つに週2通っています。
    また、スイミングなども他者と関わらないのでオススメです。

    • 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    幼稚園辞めさせられるとか、酷すぎますね💦
    療育は掛け持ちで通ってる方が多いように思いました🤔
    まだ3歳なので勉強面の苦労は経験してないですが、うちもきっと苦戦するだろうなと思います💦

    すぐに結果を求めてしまいがちですが、、、息子さんのように目で見てわかるほどの成長が出来たと聞いてこの先希望を持ちながら進んで良いんだなぁと思えました!
    まずは娘に合う施設を探すところからですね…!


    そうなんです…何でうちの子と他の子はうまくやれないの?何でこんなに差があるの?と日々考えてしまってます。まだまだ暗闇にいる状態ですが、少しずつでも改善できるように何とかやってみます😥
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
あおあお。

わー!
わかります!
比べると落ち込みますよね😭😭

なので、とにかく、私は周りの子とは比べません。

過去の我が子と比べて、成長したねって思うようにしてるし、子どもにも伝えるようにしてます😊😊✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!

    比べないこと、ほんとそれに越したことはないですよね💦
    何度もそう思いつつ、はっと気付いたら周りと比べてしまっている自分がいます😂

    子供自身の過去と比べて、成長を認めてあげようと思います!

    • 1月21日