※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

保育園通い始めてもお風呂は寝る前がいいですか?感染症予防の観点からどうでしょうか?

お風呂タイミングについて。

1歳8ヶ月の男の子のママです。

現在自宅保育で、春から保育園に行く予定です。

ようやく生活リズムが安定して整ってきました。

今はご飯→食休み→お風呂→寝かしつけ

なのですが、保育園に通い出したら感染症予防の観点から、帰ってすぐにお風呂がいいのでしょうか…?

今はお風呂が寝るスイッチになっているのですが、ご飯→食休み→寝るがスムーズにできるようになるもんなのでしょうか…?

もしくは、保育園通っていてもお風呂は寝る前だよ!と言う方がいましたら感染症の罹患の頻度についてはどのくらいなのか体験談を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はりー

保育園に通っていますが、ずっと、ご飯→お風呂→寝る の流れです。
ご飯とお風呂の後に少し遊んでます。

その子にもよると思いますけど、病気をもらって休む頻度は多く無いと思います。
帰ってすぐに手洗いは徹底しています。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    洋服などは着替えてますか??

そんなにおおくないんですね!私のイメージだと、ほとんど会社に行けないようなイメージだったので、不安が増しており😅

帰ってすぐの手洗いは重要ですよね!!

• 1月20日
  • はりー

はりー

洋服も着替えてません。

保育園に通って1年9ヶ月ですが、
    胃腸炎が一回とヘルパンギーナが一回と風邪を数回貰ってきたかなという感じです。
    通っていない子よりは多いかもしれないのと、何の対策をしても貰うものはもらうと思わないと預けられないかと思います…😅

• 1月20日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですね!

たしかに…貰うものは貰うと覚悟してはいるのですが何か対策があればと思い…💦

一時保育で月に1回預けた時にコロナをもらってきて私ももれなくかかり死ぬ思いだったので何とか被害を最小限にしたいなと思いました😭

• 1月20日
3人ママ☆

下の2人が保育園行ってます😊
帰ったら手洗いうがいは徹底してますが、お風呂は先だったり食後だったり日によります😅主人が夜勤明けで先にお風呂いれててくれる時もありますが、食事で汚れたりするので食後お風呂のがホントは良いなと思ってて😂

感染症は、娘が0歳クラスですが、流行りのものはもらってきます😅0歳クラスは流行るとほぼ全員休んだりしてます💦おもちゃみんなで遊んだりしますしね💦胃腸炎流行った時は全員休みだったようです😂
もう通いだして1年間は休み覚悟です💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦

たしかに、うちも食事で結構汚れることがあります…!

お風呂上がりにパジャマを着るとしたら、パジャマが汚れるので一旦違う服を着せて寝る前にまたパジャマに着替えさせるとなると手間が増えますね😭

食後お風呂がいいですね…!

おもちゃ共有ですもんね💦みんな運命共同体ですよね😭

何しても貰うもんだと覚悟したいと思います…!

体験談ありがとうございました!

• 1月21日