※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

2児の母で3人目妊娠中。娘が保育園に通っており、引っ越しを検討中。保育園に慣れてきており、退園が可哀想と感じている。実家の近くに引っ越す予定だが、悩んでいる。近くの公園も良く遊びに行っており、悩み中。物件は決まっており、皆さんの意見を聞きたい。

2児の母で3人目妊娠中で2歳1ヶ月の娘が保育園に
通っています。1歳9ヶ月から通い始めて、今月で
5ヶ月です。3人目が産まれるので引っ越しをしよう
と思っていて今の所、隣の県に住んでいる実家(私の)
の近くに引っ越す予定です。ですが、最近になり、
保育園にも慣れてきて先生も良い人達ばかりなのに
引っ越しで退園するのがすごく可哀想なのと勿体無い
と思うようになりました。(ちなみに求職中に妊娠が
わかり、役所でもこのまま継続できると言われました)
小規模で園庭はないんですが、近くの公園にも良く
遊びに行っていて、すごく良い園で4月からは下の子
も預ける事ができると言って下さいました。娘も生活
リズムに慣れてきて楽しそうなので、とても退園と
引っ越しに迷いがあります。でも私自身、免許などが
無いので実家の近くの方がお母さんも産後など手伝って
くれるのですごく助かると思います。娘もおばあちゃん
子ってくらいおばあちゃん(私の母)が大好きです。

もー既に物件は決めており今月中に不動産に連絡しな
くては行けなくて、皆さんの考えを聞きたくて質問を
させて頂きました。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

すみませんが否定的な意見はやめて頂きたいです。

コメント

ゆここ

私なら引っ越しして実家の近くにすみます✨

保育園は数年のことですし、近くに母親がいて、助けてくれることを考えたら必然的に母親のが大事なので🤣

ぽむ

慣れた保育園に2人を確実に預けれるみたいですし、預ける方が産後助かるのではないかな??と思いました🤔
実家近くだからと言ってもお母様がお子さん2人を見ながら、産褥期の娘の面倒を見るのはちょっと重労働なんじゃないかなと思いまして。

退園してしまったら次の保育園は入りにくくなりますし、
そうなったら妊娠中〜産後キツい間にイヤイヤ期と赤ちゃん返りした娘さん2人と、
赤ちゃんを1人、またはお母様と見る事になる方が確立が高いでしょうし
どちらが良いのか考えてみてはどうでしょうか?
産後のお手伝い云々だけはお母様に来てもらう手もあるでしょうし、
旦那さんに育休を取ってもらう手もあるでしょうし…。

  • ぽむ

    ぽむ


    あ、そうか💦小規模だったら2歳までなんですね😥
    それだったら見比べて楽な方は実家だったら実家近くに引っ越しましょう😊✨

    子どもは案外たくましいからどこでもすぐ慣れますし!
    ワンオペでイヤイヤ期二人と赤ちゃん面倒見てたら死にますもん!
    退園しましょ😅

    • 1月20日
  • ぽむ

    ぽむ


    保育園に預ける時間は平日の6時間〜8時間ぐらいでしょうけど、
    残りの朝夜、土日祝日にご主人が仕事でいない間の時間の負担もありますし、ゆっくり考えてみて自分がいいなと思う方に決めるしかないと思いますね🤔💦
    子育ては綺麗事だけで済まされないんで

    • 1月20日