※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

昨日まで保護器を使い母乳をあげていましたが、直接咥えさせると痛みがあります。痛みがある方、対処法はありますか?

質問です。
昨日まで保護器を使い母乳あげてましが今日母乳外来に行きマッサージと直接吸う指導をしてもらいました。
直接吸うようにはなりましたが乳首咥えさせるまでに暴れるので手が乳首に当たるだけでかなりの痛みがあり咥えてる最中も最初から最後まで痛みがなくなりません。
皆さん初めは痛みがありましたか?
まだ飲みたそうなのですが5分くらいしか母乳あげれないくらい痛いです。あげた後もヒリヒリして痛みがあり長くあげれないのでおっぱいも張ります( ; ; )

コメント

スヌーピー

乳首裂けてて痛いですか?
それとも張ってて痛いですか?

• MN

MN

乳首避けてはないと思うんですが何もしなくてもヒリヒリします>_<
    今は先ほど吸わせたので張ってないと思うのですが吸わせるとおっぱいの中?が痛くて長く吸わせることができません…>_<

• 1月7日
ちぃママ

私も昨日、母乳外来へ行き指導してもらいました😊
おっぱいマッサージをしてもらったら、思ったより痛くてビックリ‼️
その後もヒリヒリして、母乳あげる時もあげ終わった後もしばらく痛かったです。
でも今は痛くないので、一時的な痛みなんだと思ってます。
おっぱいが張るなら搾乳器で出すといいですよ👍
赤ちゃんが吸う力より弱いから乳首にはいいし、搾乳したらそれを温めてあげると乳首の負担が減ります✨

• MN

MN

昨日母乳外来行かれたんですね!
    私も痛くないと聞いていたのですがかなり痛くてかけられたタオルをずっと握りしめて耐えました>_<
    ヒリヒリはマッサージのせいですかね?
    結構長くされたのでそのせいでしたら今日は搾乳機で出して痛み落ち着いてからおっぱいであげようと思います( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月7日
kae3

赤ちゃんしっかり大きく口を開けた時にガバッと咥えさせられてますか??
乳首だけ小さく吸われると痛いですよ!
大きく乳輪が隠れるくらい口開くので、その時に乳首を持っていき口とフィットさせると痛くないかと思いますが…

傷があるなら、ランシノーというの使ってみて下さい✨赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬です!
あとは慣れるまで我慢も必要かと…😂🙌🏻

• MN

MN

今日教えてもらったように乳輪隠れるくらい大きく咥えさせてるつもりですがまだ浅いのかもしれません>_<
    乳首は痛くないのですが乳輪らへんとおっぱいの中?が痛くて…
    おっぱい押しても中が痛いです( ; ; )
    乳輪のヒリヒリはランシノー買ってみます!
    今ミルクをあげたのでまた次はおっぱい頑張って我慢してみます( ; ; )

• 1月7日
chihiro

乳首は傷付いたり切れたりしてませんか??

なくても痛いのであれば、咥えが浅かったり、ラッチオンがうまくいっていないのでは(>_<)

痛い時ってホントに痛いですよね
私はそうゆう時はだいたい息子がおちょぼ口になってたり、抱き方がうまく行ってなかったりしましたよ(>_<)
何度も咥えなおして、正しくできると痛くなくなりますよ◡̈⃝︎

• MN

MN

乳首を切れたところは治ったのでもしかしたら傷ついてはいるのかもしれないです>_<
    深く咥えさせる練習して今日から直母始めたばかりなのでまだ浅いのかもしれません…
    痛みを我慢したあげた方がいいのはわかってるんですがどうしても耐えられなくて…

• 1月7日
あーくんママ

私も退院したては乳首に裂傷はなくてもとんでもなく激痛が走り痛くて痛くて授乳が嫌でした💦

痛いのが辛くてミルクを足していましたが、胸の張りが治らないので授乳を再開したら赤ちゃんも成長して飲むのが上手くなったのか痛くなくなりましたよ!

授乳する際に胸が張るようでしたら少し搾乳して胸を柔らかくしてから授乳すると、赤ちゃんもしっかり咥えてくれます!

それでも痛くて辛いときはミルクに変えて大丈夫です!
授乳が嫌にならない程度にするといいですよ!!

• MN

MN

授乳する前にかなり憂鬱になり恐怖を感じてしまってました>_<
    搾乳機使いながら少しづつ痛み無くなる日を夢見て授乳していこうと思います( ; ; )
    赤ちゃんも直接おっぱい吸うのは今日からなのでまだ上手に飲めないのもあるかもしれないです💦
    ミルクもなるべく足さないように指導されましがミルクにも頼ってみます( ; ; )

• 1月7日
みつまま❤︎

授乳のときの抱っこの仕方も、いろいろと変えてみてはどうですか?
横抱っこ、縦抱っこ、フットボール抱き。傷に触れにくい位置とかをみつけて、なんとかごまかしながら授乳してみて、多少は母も我慢して。頑張ってみてたら、いつの間にか痛くなくなってるかもしれないですよー。

わたしもはじめは、痛かったです。だれか、オッパイ貸して!って思ってました。
けど、いつの間にか痛くなくなってました。この痛みずっとじゃないかと思えます!
睡眠もとれないし、オッパイは痛いし大変だけど、えむなつおかあさん、がんばって!

• MN

MN

先日まで保護器で乳首が切れて血が出ながら授乳してましが次はまた違う痛み…と挫けそうになってました…
    色んな抱き方も試しながら痛み堪えておっぱいあげてみます!
    早く痛みなくおっぱいあげれるようになりたいです>_<

• 1月7日
  • みつまま❤︎

みつまま❤︎

ホント涙ぐましい努力をされていますね…😢乳首が切れて血が出てるとは…かなり痛くて辛いですね。
    搾乳したり、ミルクをあげたりして、傷が癒えるのを待つことも必要なのかもしれないですね。本人じゃないと分からないこの辛さ。
    今が一番大変な時期ですね。
    パンパンに張ったら、はじめはティッシュに出して少し落ち着かせてから飲ませるのも、教えてもらったことがあります。
    母乳パット、フカフカなプレミアムな感じのを使うのも、必要ですね。
    深くくわえてもらって、なんとか癒えますように…

• 1月8日
スヌーピー

私も最初うまく飲ませられなくて乳首切れちゃったし服が当たるだけでも激痛でした(>_<)

母乳外来では色々教えてもらえました?

痛くて痛くてどうしようもないとき、詰まらないようにマッサージだけはするようにしてミルクに頼るのもアリだそうですよ!

泣くほど痛いのを我慢して母乳にこだわるよりも、1日くらいミルクに頼っておっぱい休ませて傷や痛みを直したほうがママにも赤ちゃんにもいいはずだよーとのことでした。

あとはやっぱり深く吸わせないといつまでたっても痛いです💧

• MN

MN

服が当たるだけでも痛い思いした人に出会えて安心しました💦
    シャワーを浴びてだいぶ痛み引いてきたのでマッサージの影響だったのかもしれないです>_<
    母乳外来ではあまり長い時間かけてもらえなかったのですが色々質問できたから良かったです^ ^
    あまりにも痛いときはミルクにも頼りながら母乳あげていきたいと思います!!
    深く吸わせるのもまだ時間がかかりそうですが頑張ってみます!!

• 1月7日