※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の保育園が落ちてしまいました。第二希望の園に空きがあるのでそちらに申し込む予定です。第二希望を第一希望にしていたら受かっていたのか気になります。

保育園申込について。

現在求職中で保育園申込をしていましたが、第一希望落ちてしまいました😭一次選考結果後の空き状況で第二希望の園が空きありになっていたので2次で申込みしようと思っています。
ちなみにもし第二希望の園を第一希望にしてたら受かってたのでしょうか?正直どちらが第一希望でもよかったので、もしそうなら悔しいです…😭😭

コメント

ママリ

定員割れしたか、辞退した方がいたかだと思うので、もしかしたら入れていたかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね、、😭二次募集で埋まらなければ入れる可能性ありますかね…?🥲

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

あると思いますよ☺️
    私のところの0歳児は2月末に あたりに結果が郵送されるので届くまでドキドキです😫

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅めなんですね!ドキドキですよね🥺
    私も0歳児クラスで、求職中とはいえ入りやすいかなーとか甘く考えてたので落ちたのショックすぎて…🥲
    第二希望の園空いてるなら一次で入れてよーって感じです😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

0歳児は私立園のみで、1~5歳児の区立1回目・私立2回目と同時なので募集自体も遅めなんです😭
    待機児童になったらショックですよね…
    上の子で経験あります😫
    1歳児で初めて申し込みして第14希望まで書いて全滅、2歳児は新設園を第1希望にして内定もらえました😮‍💨
    兄弟加点がつくので娘もその保育園を第1希望にしてますが0歳児4枠しかないので入れるかどうか…
    本当第2希望の園空いてるなら入れて欲しいですよね😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって色々あるんですね🥺

14希望全滅…恐るべし1歳児枠😭私も今回0歳児枠で落ちたら来年1歳児枠はほぼ無理だと思います😭
    今回の申込で空いてるところで何としてでも入れるように頑張ります。笑
    合否の通知まだきてなくて電話口で第一希望落ちたこと伝えられたんですが、通知書には第二希望以降の合否って記載されてないんですか?🥲

娘さん、何としてでもお兄ちゃんと同じ園に受かりたいですね🥺✨他のところ受かったとしても送迎大変ですもんね…😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

満点でも入れないかなりの激戦区だったので…
    でも新設園と小規模はかなりの激戦区でも穴場だと言われてたので、そこなら可能性0では無いですよ!
    ちなみに私90点で息子1歳児入園できなくて、求職中60点の方は小規模園に決まったとママリの投稿で見ました🫠笑
    今は保育園が増えたのか、少子化が進んでるのか、令和4年4月入園は待機児童0だったそうです(笑)
    みんなどこかしらに…だと思いますが☹️

私のところは第1希望だけでしたね💦
    第1希望〇〇園、第2希望△△園で、第2希望に入れるとなったら、通知書には「△△園 承諾」と書かれるみたいです🧐

そこなんですが、2歳児で入れるならどこでもいいから…で申し込んだら自転車で20分かかる距離の保育園になったんですよね🤣🤣
    同じ園だと送迎楽ですが、息子来年で卒園なのでちょっと複雑です🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2次選考用の空き状況みたら結構空きがあったから、場所選ばなければいけなくもなさそうなんですよね🥺
    小規模結構空いてました!!
    3歳でまた保活…って思って避けてたけど最悪の場合は考えないといけないです。笑

待機児童0😳その年の子供の人数にもよるし、こればかりは今回どうなるかわかりませんね😭

そうなんですね!🥺
    電話口で何も言われなかったから多分私もそのパターンです…第二希望あいてるのになんで…笑
    まぁでも育休で落ちた方の分の確保ですよね🥲

自転車で20分大変ですね…😭
    私車で10分以内のところばかり探しててそれ以上はないかなと思ってたけどもっと範囲広げないとです。笑

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    2次先行で保育園決まるといいですね🥺
    再び保活は面倒ですよね。
    一応私の自治体は連携施設があるので利用調整はするもののエスカレーター式で入れるみたいです🤔(新規申し込みより優先順位高くなるので)
    ですがその連携施設に入園を希望しないとなったらまた1から保活です😱

ほんとですよね😭
    変な期待させないでほしい〜🫠🫠

待機児童多すぎて小規模、新設以外は両親フルタイムの満点でも入れない人いて保育園選んでられなかったので😭笑
    でも近いに越したことはないので、娘今年無理で息子卒園したら近所で探予定です🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果出るまでまたドキドキの日々が始まります🥺
    エスカレーター式なら安心だけど、子供もまた環境変わるから可哀想ですよね…🥲

お互い決まるように願ってます🥺✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの市では聞いた話一次申込みは第一希望、第二希望はどちらにするか重要で、何がかというと…通常なら点数高い人から第一希望、第二希望でもどんどん入れて行くものなのですが、一次申込みに限っては、第一希望の中から得点の高い人、という感じで入るみたいです。つまり、どちらを優先順位にするかによって変わるらしいです。(説明うまくできずすみません💦)
まだ空きありなら望みあるかな?とも思うのですが、ここからどれくらいの人が希望出すかによりそうですね。

でも、希望出してるなら入れてもおかしくないのに何ででしょうね…私なら市役所に、直接聞いてみます。

私は乳児は本当にどこも入れなくて(本当にどこでも良いなら入れそうですが…まじで山奥とかになります。)未だに待機児童やっています🤣

希望のところ、入れると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    第二希望の園、一次で落ちた方たちがまた狙ってくると思うので点数低い私は望み薄いかもしれません🥲
    小規模が空き結構あるみたいなんですが、また3歳で保活って考えると気が進まなくて…🫠

待機児童なんですね😭
    私、今のところ幼稚園は考えてないのでもし待機児童になったら就学前まで自宅保育ななるんじゃないか…と怯えてます。笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、二次で空きありって出ると殺到すると思うんですよね…。
    私も去年同じようなことを思って、一度入れたらかわるの面倒だし、持ち物は違うだろうし、それが嫌で希望は変更しない→待機児童になりました。

なんなら今年も無理かもしれないと思ったのですが(私も下手したら小学生なるまでもうずっと無理だと思いました。)、色々あって私は第一希望通りました。年少さんまで長かった💦仕事しながらの自宅保育、結構キツイので😓

幼稚園も延長とかあるので、聞くだけは聞いてみると良いかもしれません☺️
    私は幼保連携型の幼稚園狙っていたのですが(年少さんからは私立扱いになる)そこはクジ外れて通えませんでしたー😵

やっぱり行かせたいところが良いですしね、妥協はしたくない😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望おめでとうございます🥺💕

やっぱそうですよね😭
    希望で出してないところも行けそうなところ目をつけてみます…認可落ち続けたら私も自宅保育になりそうです。🥲
    来年は一歳児クラスで厳しすぎるからなるべく入りやすい今回で決まりたいところですが😭

幼稚園だと夏休みとかの長期休みありますよね?それも園によって違うのかな?そうなると働くのが難しくなるし…とか色々考えてもう疲れました😂笑
    聞いてますね🥺✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    本当は超過していたのではじかれてもおかしくなかったのですが、クラス数が増えるというミラクルが起きましてラッキーで入れた模様です。そんなこともあるので、びっくりです。でも、年少さんまで待ちましたよー😭

認可外高いですしね…何のために働くかわからなくなります。
    一歳児、二歳児厳しいですもんね…分かります、やっとそこ抜けたので…💦

幼稚園でも、夏休みに預かりができたりするところあります☺️
    園によって様々ですが、幼保連携型の幼稚園があればそこは確実に長期休みでも預りあるんじゃないかな?とは思います。時間のあるうちに調べていくと(待機で時間だけはあった🤣)色々見えてきてなかなか勉強になりました。
    ちなみに、見学とかは幼稚園とか公立含めて10園以上行っています🤣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはラッキーでしたね🥹
    自宅保育お疲れ様でした😭✨

本当にそうです😭認可外や企業型などはもう論外で、認可落ちたら保活は一旦諦めます…
    3歳児も厳しいって聞いたことあります🥺結果、保活は常に厳しいってことですね。笑

そうなんですかー!!🥺
    幼保連携型、近くにあるか探してみます☺️ちなみに幼稚園だと点数は関係ないけど預かり人数の空きがなければ結局入園は厳しいのですか?🥺無知すぎてすみません💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、第一希望は悩みに悩んで、えーいこうなったらやけだー!!!と思って書いたら通ったので逆にびっくりしたんですけどね…🤣
    後2ヶ月、早く過ぎてほしいです…😅自由時間がほしい💦

こちらも選ぶと3歳児も厳しいです。私はフルタイムじゃないので、余計に💦
    認可外は3歳児でも8万くらいかかりそうだったので、私もうーんって思っていました😅

幼保連携型なのですが、イメージ的には0-2歳児は、保育園みたいに市が点数で決める、年少さん以降は私立幼稚園みたいな感じで、幼稚園側が入園生徒を決める、みたいになっています。
    延長預り等は、その園がどれくらい許可しているのかによるからなんとも、というところでしょうか。
    なので、年少さん以降は1号と2号の人が混在してはいると思います。
    働きたいなら切り替えられるかとかも重要ですね☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園預けるの寂しいとも思ったけど、自由時間ないのもなかなかキツいですよね😭本当決まってよかったですね😭✨

え、高すぎます!!😫働いてもむしろマイナスになっちゃいます。。。3歳まで育休延長とかされてたのですか?🥺

詳しくありがとうございます!知り合いの幼稚園に通わせてるママさんが幼稚園だとなかなか働けないと言ってたから、ナシだなーと思ってたけど希望が見えました!🥺
    今回保活ダメだったら改めて詳しく調べてみます✨

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや、お昼寝しないので、1日が長くて😅
    私はそんなに楽しいこと提供してあげられないから園に通ったほうが楽しくいられるかと😅

2歳以下だともっと高いので、10万は超えるかもです💦仕事の時間考えたらこうなっちゃうんですよね。
    私は実は生後3ヶ月で仕事は復帰しています。
    仕事の日は義母に預かってもらうのですが、来年も自宅保育かもって言ったらがっかりしていたので(その頃はまだ公立どうなるか分からずだったので)認可外?と思ったのですがさすがに高いから厳しい…と思ったんですよね。市から補助もでるみたいなので、8万円はかからなくても3歳児~無償化なのに、お金でるってと思って💦

完璧な私立幼稚園だとお友達のママさんみたいなところも確かにありました。(私が見学に行ったところでも)けど、延長預かりのところもちょこちょこありました‼️

とりあえずまだ二次ありますからね😄受かると良いですね☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭
    園も慣れるまでは大変だろうけど社会勉強になるし、いい刺激になりますよね🥺✨

私の地域は田舎なのでそこまで高くはないけど、そんなにかかるところもあるんですね…義実家が近くて頼れるの羨ましいです🥺

ありがとうございます😭💕
    まだ保活の希望はあるので、頑張ります!!✨

• 1月20日